看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

CT・MRI室勤務の看護師さんへ質問(造影剤の準備でダブルチェックはされていますか?)

<2017年05月04日 受信>
件名:CT・MRI室勤務の看護師さんへ質問(造影剤の準備でダブルチェックはされていますか?)
投稿者:猫さん

非常勤外来勤務です。
主にCT・MRI室勤務です。

造影剤の準備でダブルチェックはされていますか?
当院は看護師1人配置なので、情報収集~薬剤選択~薬剤セットまで看護師一人で行ってます。
副作用・禁忌等は電カルから自分でひろいます。

先日アレルギー症状で禁忌になってる薬剤を投与してしまいました。
勤務歴は約1年半。初めてのアクシデントです。
問診票に記載はしたが、医師も確認してなかったようで検査後に気づきました。
当院以外での放科勤務歴ない為、他院の状況を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も造影剤を注射することがあります。
猫さんと同じく、情報収集~薬剤選択~薬剤セットまで看護師一人で行います。

医師がオーダーミスをして副作用歴のある薬剤でオーダーを出していれば、大抵は私が発見して検査前に報告します。
「禁忌薬でオーダーが出ています」とオーダー医に伝えると、「あぁ、じゃぁ違う方で」みたいな感じで済まされて、インシデントレポートを書くのは発見者の私です。この様な事が珍しくないので、毎回イライラします。

注射前に薬剤と投与量を、放射線技師とダブルチェックしています。しかし私が就職する前の看護師はダブルチェックをしていなかったそうで、初めは驚かれました。
どこもそんな感じなんですね。


No.2
<2017年05月05日 受信>
件名:ダブルチェックの意味
投稿者:猫さん

匿名さんありがとうございます。Wチェックを技師と行ってるんですね。
当院は今まで事故がなかった?のかWチェックしてません。

当院は医師が電カルで造影剤オーダー入力しません。当日看護師が
問診と履歴状況を伝えるだけ。特別な事情が無ければ医師はカルテチェック無し。
検査当日、看護師が体重から必要な造影剤をストック庫から自分で出してセット。

今回は身体に重大な副作用は免れましたが、大きな事故起こったら私だけが
生贄で訴えられそう・・・・。
今後の対策を考えてくれなければ、もう続けていけないです。


No.3
<2017年05月07日 受信>
件名:失礼しました
投稿者:No.1

>>情報収集~薬剤選択~薬剤セットまで看護師一人で行います。
と書いてしまいましたが、薬剤選択と薬剤セットを混同していました。失礼いたしました。

当院では、薬剤指示は医師が事前にオーダーに一応入力はしています。
そのオーダーに合わせて薬を準備するのですが、その指示が適当過ぎる。
どうやらオーダーをコピーして使い回しているようで、禁忌の造影剤で指示が出ていること度々。

以前あるスタッフから、「あなたが就職する前は、造影時の急変がもっと多かった」と言われたことがあります。
役に立てていると思えばいいのかもしませんが、そういう問題ではないですよね。実際に医療事故が起きている。それなのに、今まで何故改善しようとしてこなかったのだろうと、疑問に感じました。

その後も何度も業務改善の相談をしていますが、今もミスは続いています。
無責任な医者との勤務は、苦痛です。


No.4
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当院は看護師2人体制ですが、造影剤は放射線技師とのダブルチェックです。副作用情報は電カルにマークが入るようになっており、検査前に情報を一覧確認していますが、担当の技師も確認していてくれるので先にわかることもあります。外来で問診を取ってから検査室に来て、再度検査担当者が問診し確認をしています。造影剤は副作用や造影剤漏れのある緊張する検査ですよね。そのまま流されず改善を試みる勇気、素晴らしいと思います。ぜひ頑張って安全に検査が行える方法を作ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板