看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい、と思い続けて3年目

<2017年05月03日 受信>
件名:辞めたい、と思い続けて3年目
投稿者:匿名

こんばんは、はじめまして。
わたしは看護師に向いてないのでしょうか。

1年目の最初は、まだよかったです。

6ヶ月が経ち、
「半年よね?まだ経験出来てないの?」

2年目になり、
「2年目なんだからしっかりしなさい」

3年目の今年、
「3年生なのにそんな事も知らないの?」

私が入職した病院は総合の個人病院で、新卒を取るのは私が初めてだったそうです。新卒で入った同期はもう1人だけで、その子は途中で異動。話せる相手がおらず、心細い毎日でした。勉強会はほとんどなく、新しい技術や検査の経験は自己申告制。患者さんの疾患や状態を把握出来ていない自分には、いつ何があるのか分からず、なかなか見学や実技のお願いもできない。プリセプターも途中で異動になり、宙ぶらりんの状態で1年目が終わりました。

常に疑問を持ちながら仕事しなさいと言われ続けて来ましたが、何度言われても同じ事の繰り返し。人に突っ込まれて初めて「そういえばそうだな」って思える、気付きのない看護師です。
一度注意された事は頭に入っていて、次から自分で気付く事は出来るのですが、言われた事にしか気付けないんです。ルーチンの仕事、自分が気付けることを淡々とこなすだけ。
患者さんに感謝されるのは嬉しいし、だからこそ色々としたい事はあります。でも、失敗するのが怖いので、確実に大丈夫だと思える事しかできません。

後から入ってきた人の方が、自分よりも遥かに優秀で、自信も持てません。勉強の仕方が分からず、言われた時に言われた事を調べて覚えるだけ。疑問を持てないから、自発的に学習する事もできず、それが積み重なって3年目ともなると、もうどこから手を付ければ良いのかも分かりません。
仕事中にわからない事が出てきて確認しようとしても、「まだこんな事も知らないの?それは異常だよ」とキツく言われます。3年目なので、リーダーやプリセプターもつけられますが、教える側に立つ資格もないです。学生時代から苦手だった看護計画の評価も、最初の2回くらいしか見てもらっておらず、分からないままに見様見真似でやっています。毎日漠然とした不安を抱えながら働いてます。ただでさえ要領が悪いのに、人手不足で日勤は毎日残業。しにたいとかやめたいとか、リスカしたいとか、無意味な考えばかりしてしまいます。

ちゃんと教えてくれる病院もあるよ、と転職してきた方が教えてくださいましたが、3年目にもなって新卒レベルの何も出来ない私を採用してくれる病院があるとは思えないです。

いっその事、看護師を辞めた方がいいんでしょうか。
長々とすみません。何が言いたいのか伝わらないと思いますが、同じような人がもしいたら、お話を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは自信がないだけでちゃんと成長していると思いますよ。
周りに褒めてくれる人がいないから自信がないのです。
病院自体が教えられないくらい忙しく、先輩達も主さんに激励の意味できつく話してしまうのだと思います。
他の仕事に変わるのも簡単ではないです。
主さんもきっととても疲れているのです。
気分転換する時間がないんですね。
きっと少し頭を仕事から離したら少し楽になるかもしれませね。


No.2
<2017年05月07日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:げんげん

ここまでよく頑張ったと思います。
新卒なのに教育体制が緩いのはかなり辛かったと思います。
教えてもらえなければ、できなくて当然だと思います。
そもそも、プリセプターがすぐ不在同然だそうで

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME