看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路に迷っている浪人生(18女)です。長くなってしまいました

<2017年05月03日 受信>
件名:進路に迷っている浪人生(18女)です。長くなってしまいました
投稿者:匿名

大学受験に失敗し、現在浪人生(1年目)です。進路に迷いができ、2度の浪人は許されないためとても不安になり、ここに相談させていただきます。

私は養護教諭になりたく、養護教諭免許第一種を取得したいと思っていました。しかし、養護教諭の採用人数がとても少ない事、少子化である事、担任の先生に取れる資格は多い方が良いと伺った事もあり、養護教諭免許だけでなく、看護師免許も取れる、看護学部を受験しようと考えていました。(養護教諭免許を取れる人は成績順ですし、とても忙しいと聞いたのですが頑張って取ろう!と思っています。)しかし、養護教諭や看護師に絶対なりたいのかと聞かれると、絶対ではありませんでした。

こうして、受験勉強をしていました。しかし、高校2年生の春頃に、その時までの『勉強して少しでも偏差値の高い大学に行き、安定した仕事につく』堅実な生き方を目指す。という考えが本当に幸せなのか分からなくなってしまいました。 他の、夢を持ちその為に頑張っている子が羨ましくなったからです。そして、今までずっと、堅実じゃないから(本職の方すみません)、と気持ちを抑えていた、劇団四季に入りたいという思いが強くなってしまいました。

私は1人親なので心配をかけたくない、又、自分は石橋を叩いて渡る、心配性なので、劇団四季に失敗した時のために、学校で看護師や養護教諭の資格を取りたいと思っています。 そして学校で勉強しつつ、アルバイトもしつつ、劇団四季に縁のある先生が開いているダンス・ミュージカル教室に通おうと考えています(3年生から実習が始まり桁違いに多忙と聞いたので、その時はなんとかアルバイトだけでもしたいです)。看護師や養護教諭の資格を取得して卒業した後は、劇団四季の研究生コースを受験できる25歳まで、アルバイト(できれば看護師免許が活かせる所)をしつつ劇団四季を目指したいと計画しています。 しかし、この時点で劇団四季や看護師だけを目指している方にとても失礼ですし、もし私がそんな考えの看護師さんの患者だったら不安になります。また、学校の先生や親戚に、・二足のわらじなんて難しい・なめているのか?・甘すぎる、と言われます。確かにその通りです。けれど、初めての自分の夢に、初めて挑戦した、という経験や自信が欲しいのです。

上の計画だと、大学卒業後23歳~25歳までの3回、劇団四季研究生コースを受験することができます。もし、劇団四季が駄目だった場合は就職をすることになるのですが、2年半もの看護師経験のない人がどのように看護師になれるのでしょうか。他の方の質問を見ると、病院で開いているプレスクール?から看護師となるのが良いとあったのですが、その方はブランクがあるけれど経験のある方だったので、経験の無い私の場合はどうなのでしょうか。
また、看護師になるにしても、養護教諭免許第一種で養護教諭になるにしても、2年半もの間、劇団四季を目指していた人は就職できないのでしょうか。本当に不安です。
どれも必要だと思い、長くなってしまいました。申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。どうか宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月03日 受信>
件名:無理ですよ?
投稿者:匿名

実習中はアルバイトできませんよ?とっても時間的に無理です。余裕ないですから。

劇団に入りたいのは、好きにすればいいんじゃないですか?就職したって、別に周囲に言わなくていいことだと思います。


No.2
<2017年05月03日 受信>
件名:厳しいと思います
投稿者:匿名

ご家族や先生がおっしゃるように、二束のわらじは困難だと思います。

まず看護学部ですが、実習が始まると時間的にアルバイトは非常に困難になります。わたしの周りでは実習が始まったらバイトを辞める、という人が多かったです。頑張って続けるにしても、シフトをかなり減らさないと実習とアルバイトを両立できません。その状態でミュージカルの予備校に通えるでしょうか?(時間的にも金銭的にも)

次に劇団四季ですが、非常に狭き門と聞いています。また、研究生は無給だがアルバイト禁止とも聞いています。ですから研究生として所属するためには、その間の生活費を受験前に確保しておくか、家族にお世話になるかのどちらかだと思います。家族の協力を得られないのならば、看護学生をしながら研究生の受験をするというのも大変厳しいと思います。

二束のわらじは、一つだけを目指している方にとったら失礼ということもありません。一人親ということで経済的な問題は大変重いものだと思います。主さんの将来なので、主さんがよく考えて決めてくださいね。


No.3
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二兎を追う者は一兎をも得ず。
欲張りすぎたら本当に大切なものを無くしますよ。
石橋を叩く性格なのに、なぜ劇団四季なのかも疑問です。看護師にもなってないし、ましてや看護学生にもなってないのに、、先々の不安をもつ意味がわかりません。
今、あなたがすべきことはなんなんですか?大学受かるための勉強ですよね、まずは勉強に打ち込まれては如何ですか?


No.4
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:chi

厳しいことをいうようですが、その考えは甘いと思います。看護師の資格はそう簡単に取れるものではありません。実習がかなりキツイです。看護師にそこまでなる気がない方には正直おすすめしません。私は大学ではなく、専門学校に行きましたが、生半可な気持ちで入学してきた子はすぐにやめて行きましたよ。
もし質問者様が本当に劇団四季に入りたいと思うのであれば、そっちに全力を注いでください。私からすれば、看護師になる保険をかけようとしてる時点で、本当に劇団四季に入りたいの?と思ってしまいます。
素敵な夢をお持ちなのですから、本当にやりたいことをやってみてください。まだお若いのですから、いくらでもやり直せますし、挑戦出来ると思いますよ。


No.5
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭と劇団四季、
どっちを目指したいのですか?
劇団四季ですよね。

ならば、25歳までと決めて劇団四季に集中し、
劇団四季に入れなかった場合に次の進路を考えてはどうでしょう。


No.6
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:単発派遣ナース

二兎を追うものは一兎も得ずと言うけど、まずは劇団に話をききにいくことをお勧めします。


No.7
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もなかなか厳しいと思います。
実習中もアルバイトなんてやれる時間も体力もないですよ。
学校を卒業して資格を取れても新卒でアルバイトで看護師の資格をいかせるアルバイトできる所はほんとにあるのでしょうか?地域差もあると思いますが、夜勤のないところや非常勤の所は、経験○年以上とか○○の経験がある人などになっていますよ。


No.8
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習中は時間と体力と精神力、全てギリギリでした。
記録や自己学習に追われ時間的に余裕なくなり、指導者に起こられたり、看護計画考えたり、時間だけでなく、精神的にも疲れます。
私はうまくやれる方ではなかったので、記録や自己学習も時間かかったので、寝る時間も遅くて、3週間寝不足で体力もギリギリでした。

どうするかは自由だと思いますが、看護学生はしんどいですよ。


No.9
<2017年05月06日 受信>
件名:看護学生の大変さは他の方の回答にあるとおりです
投稿者:イ呆健師

で、劇団四季というか舞台人として1人で食べていけるようになるのも大変ですよ。

私自身は大人になってから舞踊関係の習い事を始めたクチですが
(あくまでも趣味の範囲。
「比較的」コンスタントにレッスンに通えるからという理由もあり
企業で保健師をしていますが、それでも思うようにいかない時も)
これまで幾つか通っていた教室では、劇団四季や宝塚の団員になった卒業生もいます。

>劇団四季に縁のある先生が開いているダンス・ミュージカル教室に通おうと考えています

とのことですが、今迄その手の教室でレッスンを受けられたことはないのでしょうか?
音大出身者なら多少ダンスが得意でなくても何とかなるでしょうけど
そうでなければ、かなり厳しいですよ。
レッスン料も結構掛かるし(教室によってはぼったくりの所も…)
時間のやりくりは、文系の学生ならともかく
理系それも医療系なら実際不可能に近いかと思われ。
小さい頃からバレリーナに憧れていた知人は
バレエに専念したいから、と高校は偏差値を10以上下げて受験し
学業に割く労力を最小限にしていました。

個人的には実家が裕福などのバックグランドに恵まれているか
実力プラスαがないと(容姿端麗とか頭脳明晰とか)
かなり厳しい世界ですよ。
知人が某カンパニーで主役をもらえる位になりましたが
それでも生活は不安定で、成人した今も親の仕送りを受けている状態。
石橋を叩いて渡る心配性の方には、舞台人の生活は難しいような…。


No.10
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 小学校の教諭は、いかがですか。

 教諭の経験をしながら、養護教諭の免許を取得し、養護教諭にチャレンジすることも、一つの方法でもあるかと考えてみました。

 学校で働いている方が、より身近で、チャレンジ目標が出来ると考えます。

 劇団の仕事も、魅力があるのでしょうね。

 現在、そのような情報については、調べながら、納得できる情報を得た方が良いと思います。

 看護師は、就職に困らないからとの思いで、お考えですか。
 看護師をしながら、掛け持ちで、他のやりたいことを行うことも、楽しさがありそうですね。
  
  いろいろな可能性がありますね。
 


No.11
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、ダンス人口が大変増えています。
そのため名のある団体に応募したところで最終選考に残るのがわずかであることをご存知ですよね。

テーマパークのダンサーや劇団のダンサーに応募してもとても狭き門で、でも、ダンスする事・体を動かし汗をかくのが生きていることの確証になっているから夜のダンス舞台に立っているという人のお話を聞くことがありました。
その方々はとても美しく美貌と接客のコミュニティの幅とダンスとクオリティーが高かったです。
また、劇団四季に入ることが出来ても入ったら入ったで自己を磨くことと引きずりおろし大会が激しくついていけなかったと言っていた人もいました。

そんな話を聞いた後でのテーマパークでのショーを見ると感慨深いものでした。でも、若さは必要でした。

看護師は若い時には病院でスキルと社会性や順応性や人間関係のエトセトラを磨き、老眼や更年期や家庭状況をメドに施設やクリニックや健診にシフトすることが出来ます。
養護教諭、昔からの健診はもちろん、現代はアレルギーや親モンスターや突発的事故対応や流行注意喚起など慣れればいいという程度ではないことが多くなってきています。

何をするにしても情報収集しご自分のお気持ちや社会情勢にフォーカスして将来の進路、一度きりの人生を充実させてくださいね。
山もあるけど「まさか」もたっぷりあるはずです。


No.12
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それなら看護科の受験は辞めたほうがいいと思います。
別に安定した職業なんて看護師だけではないのだし、公務員になる方がよっぽど将来安泰です。文系学部に行った方がよっぽどバイトの時間も取れます。
二足の草鞋を成功させられる人なんてほんの一握りですよ。
そもそも自分の夢に挑戦と言っておきながら大学に通うという保険をかけている時点で、あなたは実際には劇団員になりたいという強い意志もなければ自信もないのでは?と思ってしまいます。
劇団員に対しても養護教諭に対してもとても中途半端に考えている印象です。そんなことでは結局どちらにもなれずに挫折という未来もありえますよ。
劇団や女優といった特殊で努力も才能も運も必要な世界は、あなたのような石橋を叩いて渡る性格の人には向いていないのではないでしょうか。身一つでその世界に飛び込んでいけるような度胸がないと、どのみち続かない世界だと思います。


No.13
<2017年05月07日 受信>
件名:3.6サンと同意見。
投稿者:匿名

二兎追うものは一兎も得ずです。看護学部に入れたとしても、所詮、バイトはかなり難しい問題です、養護教員も取りたいなら、看護師の勉強、課題、レポートの他に、養護教員コースとしての講義や、課題、レポートも2重にしてありますよ。多分、学部2年生辺りから、同時に授業が組まれると思います。もちろん、実習も。
私は保健師資格ありますが、養護教員の2種免許なので、保健師免許の申請と同時に養護教員が貰えたので、養護教員の実習はしていません。しかし、少子化で、学校の養護教員の空きは殆どないし、持っていても使うときが来るのかなと疑問にも思えます。

養護教員1種があっても、本当に養護教員自体の募集が少ないので、私なら1種免許は選択はしません。まだ保健師のほうが求人は少なくてもありますから。

あなたの文章は、本当に夢物語のような気がします。
劇団員か、看護師or養護教員どちらかを選択しなければ、また受験に失敗し続けると思います。しっかり地に足をつけて、自分の目標を定めて下さい。


No.14
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなに大勢の方に相談にのって頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
自分で考えてみて、25歳まで劇団四季に自分でアルバイトをして挑戦していくのが良いのではと考えました。周りに進学しない子がいなかったので不安だったのですが、通い始めたバレエ教室には通信で高卒認定を貰い劇団員となった人もいるのをみて、自分の世界は狭いんだな、と思い勇気を貰いました。
母と相談をしてみます。
お忙しいなか、有難うございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME