看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験浅、長期ブランクからの復職についてご助言お願い致します

<2017年05月02日 受信>
件名:経験浅、長期ブランクからの復職についてご助言お願い致します
投稿者:匿名

看護師免許取得し8年になります。
初めての就職は大学病院の外科に配属になりました。
週4日、1日数件手術の患者さんがいらっしゃり、朝から目まぐるしい忙しさの病棟でした。
私がおっとりしている性格なので、余計ハードに感じたのだと思います。
就職してすぐ、仕事の忙しさと実習よりも寝る時間がない生活と人間関係に悩み、不安でした。
今できることは精一杯やろう!と、先輩方が出勤された時にご迷惑おかけしないよう、始業1時間前には出勤して情報をとり、先輩方が出勤される時間には処置室にうつり申し送り後の仕事がスムーズにできるよう準備したり、私なりに頑張っていたのですが、たった数ヶ月でダウンしてしまいました。
ミスや抜けが多くなり、教えて頂いたことを覚えていられなくなり、
看護師として本当に迷惑なスタッフでしかありませんでした。
途中、休職期間をいただきながらなんとか立て直し頑張りたいと思ったのですが1年たたず退職。
その後、膠原病、甲状腺疾患、がん治療・・・立て続けに病気をしてしまい、
がん治療を始めてからは強い倦怠感と強い痛みで外出に出ることが困難だったので
この7年は調子の良いときにアルバイトに出れるくらいで無職です。
働き盛り、良い年齢してこんな長期間無職だなんて本当に恥ずかしいです。

昨年より、やっと経過が上向きに変わりはじめ、
入院の必要はなく、頻繁にあった通院も無くなりました。
膠原病は完治、甲状腺疾患は軽度になり服薬の必要も無くなりました。
(現在内服している薬はがん性疼痛薬1種類です)
やっと仕事につける状態が整いつつあることから現在、再就職を考えています。

このような私、看護師としてのキャリアがなく長期のブランクがある状態で、
看護師として再スタートするのは難しいでしょうか?

求人情報を検索しているいのですが、
他の職業での再就職も視野に入れ就職活動していくのが良いのか…
焦りと不安で自分の中で考えや思いがまとまらず
皆さまのご助言いただきたくこちらに書き込みさせていただきました。

非常勤から復職し体を慣らしてから常勤になる、など、働き方のご助言もいただけますとありがたいです。

性格は、明るく元気、根は真面目、几帳面、努力することが好きです。
はじめはしっかり者とみられがちなのですが、抜けてしまうところがあり、
後からがっかりされてしまう方だと感じています。
抜けの多さ、なんとか直したいです。


長文、読みにくい文章、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時短や派遣で体調をみながらの方がいいのではないでしょうか?
主さんの場合は体が1番なのでストレスの少ない働き方がいいと思います。


No.2
<2017年05月02日 受信>
件名:看護師じゃないお仕事は?
投稿者:匿名

いきなり看護師はハードルが高いかもしれませんよ。非常勤だからといって、責任が軽くなるような職種じゃないので

ちがうお仕事から始めてみては?


No.3
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

几帳面、努力家と認識していても抜けが多くガッカリされるのであれば…まぁどの仕事もですがナースは厳しいかなと!うっかりやこれくらい…が取り返しがつかない事になる場合が他職種に比べてあるかもとは思いませんか。
ご病気の事もあるので精神的にも肉体的にもゆっくり?働ける仕事を探されたらいいかなと!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME