看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目に入ってからインシデントがすごく増えました。主な原因は確認不足です。

<2017年05月02日 受信>
件名:2年目に入ってからインシデントがすごく増えました。主な原因は確認不足です。
投稿者:あんず

はじめて相談させていただきます。
今年の4月で看護師2年目になったものです。大学病院で働いています。2年目に入ってからインシデントがすごく増えました。主な原因は確認不足です。焦ってしまうとミスを起こすことが多いです。先輩へはどうしたらミスが減らせるのかなど対策を考えて提出しています。しかし今日またミスをしてしまいました。確認不足です。インシデントが増えてから毎日インシデントを起こすのではないかと恐怖です。出勤前日は胃痛がひどく涙が止まらない日もあります。看護師という仕事が好きだったのですが今ではインシデントを起こすのではという恐怖に取り憑かれてイヤイヤ働いています。インシデントを起こすと当然ですが師長への報告、先輩やチームリーダーへの報告があります。正直報告する時が1番しんどいです。先輩や師長からは呆れられているんだろうと思ってしまいます。同期は特に大きなミスはなく普通に働いています。なぜ自分はこんなにもダメな人間なのか、頑張ろうという意欲も起きずどうしたらいいのか自分でももうわかりません。同じ職業の方で自分も同じ体験をした、こうして克服したなど意見があればお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかっているつもりになっているだけなんだと思う。
一つ一つを丁寧に。
業務だけは慣れてこなしているたけだから、改めて学びなおすしかないと思う。


No.2
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因は確認不足だと自己分析されていますが、なぜ確認不足になったのでしょうか?2年目になってからインシデントが増えたと言っていますが、1年目と2年目ではご自身の中では何が違いますか?


No.3
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんずさんはちゃんとした方なんだと思いますよ。
ウチの後輩は心臓に毛の生えたずうずうしい子で、
出来ないのに堂々としていて、楽しそうですよ。
あんずさんにアドバイスするとしたら、
完璧に出来ないといけないとか、先輩に良く思われたいとか
全て捨てて下さい。
「私は出来ない人」と自覚して下さい。
私もそうです。
お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME