看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳透析への転職(精神科しか経験がないため不安が多く、踏み切れずにいます)

<2017年05月02日 受信>
件名:45歳透析への転職(精神科しか経験がないため不安が多く、踏み切れずにいます)
投稿者:ママ

45歳、看護師はまだ四年目です。精神科救急病棟で働いていましたが、引越しのため退職し、求職中です。
事情により日勤しかできず、なかなかよい求人がありません。
透析の募集がありますが、精神科しか経験がないため不安が多く、踏み切れずにいます。
スキルアップしたい気持ちはありますが、歳のせいか保守的になりがちで。
よいアドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いた透析クリニックは、募集の年齢上限が、45歳でした。個人的には、大丈夫とは思いますが。針刺しが難しいとか、独特な雰囲気とか、よく調べてからの方が、いいです。


No.2
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、応募したら、
どうでしょう。

私は、49才で、
透析経験でしたが、
不採用でした。
そのクリニックの平均年齢が30代前半!
師長さえも
39才だと言われました。

まずは、そのクリニックに
受け入れ体制があるかなので、
問い合わせるべきです。


No.3
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析を6年やっていました。
私は透析、すごく楽しかったですよ。

技術的にはルーチンなので、最初はなれないかもしれませんが、覚えたら仕事は楽だと思います。

また、同じ患者さんをずっとみていくので、患者さんの背景も視野に入れてケアを考えたり、家族を含めた看護を考えたりと達成感もありました。透析をやっている患者さんは、キャラが濃いといいますが、よく話を聞くとわがままと思えることも納得できたり、学びも多かったですよ。


50才くらいで初めて透析に来た人もいましたし、年齢は関係ないと思います◎

ただ、クリニックや自立している患者さんの多いところでは、透析開始したらあとは何もやらないところもあるので、スキルアップという意味では病院によって当たり外れあるかもしれません。
逆に、総合病院では処置やターミナルの患者さんの透析、指導など、細かい仕事が多くて忙しいかもしれません。

個人的な意見になるのですが、透析にあってる看護師さんは、患者さんとコミュニケーションがとれてルーチンが苦にならないという人だと思います、

向き不向きはある職場ですが、ぜひチャレンジしてほしいです!


No.4
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:同世代です

ママさん、こんにちは。

もし他の転職先にするとしても、経験のない科である可能性が高いのならば
ここで透析を学んでおけば今後転職先には困らないと思います。
透析自体、内科などの経験があったとしても特殊な分野で学び直しは必至だと思いますから、スタートが遅いとも限りません。
ママさんは40代で資格取得されたのでしょうか。
尊敬します。
まだ今ならば行ける!と思ってトライしてみてはどうでしょうか。

私はブランクも長く体調も崩してしまい
経験のある科に落ち着いてしまったので
保守に回るお気持ちもわかりますし
アドバイスなんて出来ない立場なのですけど…
がむしゃらに前だけを向くのではなく
合わないと思ったら方向転換もアリと頭の片隅に置き、出来ることを精一杯にやっていけば、
45歳は新しいことにトライ出来ると思います。
よい職場にご縁がありますように!


No.5
<2017年05月03日 受信>
件名:勇気を出して一歩踏み出してみませんか
投稿者:今はクリニックのパート

透析経験6年ののち、結婚・転居を機に退職しました。

ごく簡単にいうと、人工透析は「内科→泌尿器科→腎不全」と範囲が絞られており、
技術的には「プライミング(充填)→穿刺→返血」の繰り返しでルーチンワークです。
あの機械がとっつきにくく見えますが、仕組みを理解すれば、さほど難しいものでは
ないです。
プライミングと返血は手順どおりにやれば失敗なくできますので心配ないですよ。
穿刺は、コツをつかむまで経験を積むしかないです。
透析に入るとつぶしがきかないという意見をたまに見ますが、
狭く深く、この道を極めて、プロフェッショナルになるのもいいのではないかと
私は思います。この先また引越しがあっても透析の仕事なら即働けますしね。
ただ、一瞬の不注意、わずかな操作ミスが、即 致命的な事態につながることも
あるので、非常に緊張感はありました。
ただ、性に合う合わないがあるようで、患者さんに寄り添う看護がしたい人の中には
「同じことの繰り返しでおもしろくない」と 短期間で辞めていくひとも
いました。そこは現場に一度入ってみないと実感としてわからないかもしれません。

思い切って、募集している病院に相談をしてみられてはいかがでしょうか。
話を聞かせてもらい、透析室の仕事風景を見学させてもらえるといいですね。
教育体制がしっかりしていて、初めてでもフォローしていきますよ、という
ところなら チャレンジしてみるのもいいのではないかしら。
私の経験では、昼休憩はしっかり時間通り取れ、定刻に退社でき、給与もよくて
できることなら、ずっと続けたかったです。
今からでも透析帰りたい~~ 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME