看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本心はめんどいんですけど

<2017年04月30日 受信>
件名:本心はめんどいんですけど
投稿者:べビースター大好きちゃん

老健勤務看護師です。
病院をいくつか引っ越しで変わり、いまは老健です。
老健も数年が過ぎ、看護業務も医師不在時の対処にも困りませんが、ただ一つお口あんぐりなのが介護長さんのツッコミです。
何々の研修に行き学んできたけど○○さんの状態は○○なんじゃないの!○○したほうがいいんじゃないの?(全然違うんですけど~。どこをどうみても~)
いちいちどうなってるの?と超上から目線でツッコミます。師長には少しはやんわりですが、少し呆れてます。私も一応顔には出さずに説明してますが。もちろん協働が重要なのでわかりやすい言葉で事前に説明して関わり時に気を付けてほしいこともお願いしています。最初は利用者に近い立場で介護してるからとか気づきは大事だしとか思ってたけど。でもどうも・・・
向上心・・・ではない気がします。なぜかといえば、私は○○の研修受けてるからわかるのよとか、○○についてはやればできるのよなどと自ら言葉にしてアピールするからです。立場もあるので立ててはいますが本心はめんどいです。なかなか大人になりきれない看護師の愚痴とため息です。ふ~っ。
あぁ明日一緒の勤務だー。超めんどくさ。何事もありませんように。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう言い方でしかプライドが保てない可哀想な人なんですよね。
専門的知識でもって説明してあげてください。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に大変だと思います。色々なスタッフさんが居るので当たり障りなく対応ししなければならないし、介護士さんの意見も尊重してやらないと大変で、、介護スタッフが多いい職場だけで違う意味で大変です。プライドが高いと余計大変。
以前勤めていた施設で介護士さんが看護師さんに切れてて、その看護師さんが辞めると騒いでいたので大変でした。


No.3
<2017年05月01日 受信>
件名:大変なんですね
投稿者:べビースター大好きちゃん

プライドを頑張って保ってるのね。
尊重しつつ、専門知識をわかりやすい言葉に変えて説明し、協力したりお願いしたり、時には仲裁も必要かも。看護師ってマルチじゃないといけないのねぇ。
疲れるわ。こんなん対応してたら何があっても生きられる気さえしてくる。
あ~だから強くなっちゃうんだな。大人にもなりきれず、乙女が遠のいていく感じ。
看護の仕事は好きなので、すこーしずつうまく立ち回れるようになってマルチナースを目ざすか、いや、今はまだ無理。今日は考えるのをやめて寝よう。明日考えよう。
こんなんで大丈夫かな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME