看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます...(就職して数ヶ月経ちますが、辞めようかと思っています...)

<2017年04月30日 受信>
件名:悩んでいます...(就職して数ヶ月経ちますが、辞めようかと思っています...)
投稿者:しゅーくりーむ

外来勤務しています新人看護師です。就職して数ヶ月経ちますが、辞めようかと思っています...。

外来なので周りはベテランの方々ばかりです...また人も常に固定されてるので学校の女子グループみたいな感じで...。もちろん1人新人の私は会話に入ることもできず...。特にやる仕事も無い...しかし手が空いてたら何か思われてそうで...この空間にいたくないです...。ある日やる事が無く手が空いてたので、委員会のことをしようとしたら先輩から「今は仕事中だよね?」と言われ...委員会も仕事のことをじゃないんかい!自分たちのおしゃべりは許されるんかい!って感じです。仕事中も話しかけたら素っ気ない態度...もう嫌です。仕事を中々覚えず、同じミスを繰り返す自分が悪いのは分かってます...。ですが、冷たい態度をとられ、陰口を言われたら(ロッカーで聞いてしまった)やる気が無くなってしまいます。勉強したいけど中々行動に移せません。今年から委員会も任され、目標の時点でつまずき、それがさらに負担になってます。ある日先輩から「ここにいるみんなはやる気がある。そのモチベーションを下げるようなことはやめてほしい」と言われたことがかなり心に来ました...事実なので否定もできず...

転職したいのですが、そうなると私は今回で2回目になります。新人の内に何度も転職すると、再就職できるか不安になります...。

勉強もしたくない...委員会もしたくない...とにかく仕事に行きたくない...こんな自分はクソだなって思います...。甘えから来てるものなのでしょうか?同じような気持ちの方はおられますか?
また新人の内で何度も転職するのってどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数ヶ月勤務しているなら新人ではないですよ。新人看護師というのはこの四月から就職した人たちのことをさします。あなたは既卒ですね。
そして仕事のやる気が出ない理由はなんとなく共感できます。なぜならそこはあなたのような若手が働く場では無いですね。
5年以上は病棟経験があって、家庭がある人が働く場所だと思いますよ。
ですから、あなたは一般病棟で働いた方がいいと思います。まずは看護師としての基礎を積み、成功体験を増やして自信にしていかないと、今のようにいつまでもモチベーションの上がらない理由を探しては不満を言う状態からは抜け出せません。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:新人で外来はきついと思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。新人で外来は正直きついと思います。話かける余裕?外来はスピードと迅速さ、正確さ、先生のそばで働くので、次にどういう指示が出るか、先を読める回転能力、外来に来ている患者の病態の把握、職員の立ち位置云々、それが求められます。
新人でそれをやれと言っても正直教える余裕は他のスタッフにはないのかもしれません。
こうしたことはある程度、病棟で一通り学んで、技術やルーチン業務をこなされたかたが外来におりてくるかたがいます。求人でも募集で病棟、クリニック経験者と書かれているのはそういった理由です。
やはり、ある程度は病院で学ばれて、その上で外来で勤務すると、わかると思います。


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:けぼこり

しゅーくりーむさん、こんにちは。
まるで今の私みたいな境遇で驚きました。
しゅーくりーむさんはクソじゃないですよ!
私は環境に恵まれ、先輩方にも色々と親身になって教えて頂いていますが、正直看護技術とか興味が持てず(笑)、やる気が無くてそのくせ新人研修のような書類がたくさんあって、私こそクソみたいですが、日々辞めたいと思いながら仕事してます。
というか、委員会まで担当されているなんてすごいですね!私なんて本当に何もやってなくて、いつもほぼ定時で帰れていますけど、ベテランの先輩方の顔色伺って、同じミスを何回も繰り返してその度に怒られ、「新人のうちは病棟に行った方が技術が身に付くんだけどね」みたいなことを言われ、終いには「教えても勉強してこないから教え甲斐がない」「素直じゃない」「笑顔が少ない」なんて言われる始末です。もう呆れられてますね、こりゃ(笑)
毎日毎日緊張で呼吸するのもやっとで、口の中カラッカラで、なんか知らんけどずっと気持ち悪くて、緊急入院なんて来ようものなら内心「来るなよ……」とウンザリしながら先輩に言われるままに対応し、家に帰ったら帰ったで何もやる気が起きず、ずっと転職サイトを眺める日々です。
あ、最近、朝起きられなくなりましたね。朝ごはんの時間を睡眠時間に充てることが多くなりました(笑)
病棟にいた時もそうでしたが、休みの日とか、ずーっと寝てます。仕事のことを考えるのが嫌すぎて。
さっさと事故に遭わないかなーとか、病気になりたいとか、早く死にたいなーとか、そんなことをナチュラルに考える日々です。もう看護師なんて辞めたいです。こんな仕事に就いたから人生狂っちゃったんですよね(笑)

……、とまぁ、こんなクズもいるんで、しゅーくりーむさんはもっと肩の力を抜いて勤務された方がよろしいのではないでしょうか?
しゅーくりーむさんは、まだ看護師自体を辞める気持ちは無いのでしょう?
その気になれば、病棟に転職も出来るのでは?
特に来年の四月であれば、新卒さんと一緒に教育して貰えると思いますよ。


No.4
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。新人を教えた事ありますが…今の人は何故自分がやる気ない事を棚に上げて指導する側が冷たいだの、きついみたいな事ばかり言うのか理解できません。皆一人前になって欲しい為、即戦力になって欲しい為に指導しているはずですが勿論伝わらないし…挙句イジメという…やる気がないから仕事は同じ失敗を何度も繰り返して覚えようとしない、注意したら泣く…泣かれるのもいい気しないのであまり話さなくなる(必要最低限度は話します)そうなると無視するという…悪循環です。病院の外来とすこし違うかもしれませんが?教える側の気持ちもわかってもらいたく投稿しました。


No.5
<2017年05月06日 受信>
件名:No,4さんの意見に同感します。
投稿者:はむ

No,4さんの意見に同感です。私も苦慮してます。
今日なんか、新人の受付と私とほぼ同時期に入った受付二人が、患者さんの痛み止めの処方の件で私に何日欲しいか聞いて欲しいと言われたので、患者さんに、痛み止めが何日欲しいか、聞いてから院長に報告しようとしたのに、すかさず、凄い目付きで、そんなのすぐに先生に報告してください。と、言われました。一瞬受付の新人と事務長は沈黙。
ものは言い方ってあるのにと思いました。すかさず後で、事務長に患者の目の前でのやり取りは、どんなに自分達がムカッとしても表には出さないように指導して欲しいと言いましたが。
丁寧に教えても余計なことはしないで欲しいとか、少しでも気に入らないことがあると感情を押さえられないとか。
いくらクリニックでも、こうしたことは、やはり改善すべきなのではないかと思いますが、聴く耳もたずです。事務長にまで逆らうんですから。
ため息が出ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME