看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒or第二新卒で保育園看護師になった方はいますか?

<2017年04月30日 受信>
件名:新卒or第二新卒で保育園看護師になった方はいますか?
投稿者:匿名

こんにちは。
タイトル通りの質問です。
既に一年目の途中で一回転職をしているロクデナシ看護師ですが、最早「病院」という場で働くことが嫌で、看護技術とか本当にどうでもいいし、だったら予防とか普通の生活に役立ちそうな技術や知識を勉強して生かしていける仕事に就きたいと思い立ちました。
幸い、保健師の資格はあります。
子どもが好きで、最初は小児科に勤めておりましたが、激務で体調を崩して今の病院に移りました。しかし、そこは人員不足の療養型で、多忙過ぎてまた身心共に病んでしまい、高齢者の看護が嫌になった、という経緯もあります。
どうせ医療従事者として生涯勉強していくのだったら、子ども達の為に自分の時間を使いたい、と沸々と思っています。
しかし、経験年数がこんなに未熟な私でも、保育園看護師が勤まるのかどうか、甚だ疑問であります。

そこで、新卒や第二新卒で保育園の看護師になった方に、実際問題どうにかして勤めていけるのかどうか、勤めていくには何が必要なのか、入職の際には何を確認したらいいのか、緊急対応はどうしているのか、などなど、お聞きしたいです。
批判などは覚悟の上です。甘い考えだと言われても仕方ないことだと思っています。

よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理だと思いますよ。
看護師が複数いて、教育してくれる職場なら働けるかもしれません。

しかし、看護師を何人も雇っている保育園はありません。

病気で帰宅させた方がいいのか判断して、迅速に対応しなければいけませんが、保護者の方も仕事があるので微妙な駆け引きも必要です。駆け引きの中で、知識のない看護師ならすぐに見抜かれてしまいクレームに繋がることも多々あります。

インフルエンザ、風疹、麻疹、手足口病、溶連菌の感染、ノロウイルスなどの食中毒など、判断できますか?
集団感染のリスクから保育園児を守れますか?

急変もありますが一人で対応できますか?
熱性けいれん、誤嚥などの対応はできますか?
どんな風に対応していますか?って聞いてる場合ではなく、一人でやらなければいけないので、自分で急変時の対応の本を買ったり、講習会に参加しましょう。

何かあれば病院に受診させればいいって感じではないです。


No.2
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

園児に何か起きた時、迅速に一人で対応出来ますか?
保育士さんたちに指示出せますか??
病院に受診させるのか、保護者に連絡するのか、園で様子をみるのか。
判断できますか?
知識と経験がなければ一人でするのは難しいと思います。
経験のない看護師がいても
ちょっと安心して預けられないかも。
仕事もあるし、すぐに電話とかさせれても困る。
きちんと判断して対応してくれないと。

技術はいらなくても知識はいると思いますので、勉強して自信がついたらいいのではないでしょうか。


No.3
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園看護師経験があります。園によりけりだと思います。誤解を招くかもしれませんが、看護師がいなくてはいけないなら雇うという園だと、保育士補助的な発想もあります。期待されない分、何のためにいるのか悩みました。

もちろん、感染症の知識は必要ですが、経験して学ぶ部分も大きいです。それに、感染症や救命だけでなく、保健だより作成や健康教育等、仕事の幅が広いので、地道に本や研修で常に勉強です。

プレホスピタルですから、資機材はありません。ファーストエイドや緊急時の知識を孤独に勉強して、スキルアップしないといけません。

できるかどうかは、人それぞれです。ためしに派遣で様子を見るのもいいかもしれません。


No.4
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第二新卒での保育園看護師の勤務経験があります。
私の場合は、看護師1年目の冬、勤めていた病院を退職し、ご縁があり保育園で勤務しました。


私がいた保育園では、ほぼ保育補助で0歳児クラスの先生でした。保健業務や救急対応はなかったというよりは、やれていませんでした。教えていただける看護師の方もおらず、まだ、1人で判断し動くには経験も足りずです。現状、子供のことに関しては、ベテランの保育士さんの方がよく知っています。
この文面からも分かるように、臨床経験が豊富な、ある程度子育ても経験した看護師さんでないと勤まらないと思います。いくら本で勉強しても、若くて臨床経験の少ない看護師では、正直、保育士さんたちになめられます。保育士さんたちも、何もできないならせめて保育補助くらいやってよという感覚です。
もう、看護師は辞めて、保育士免許取るぞという方であれば良いと思いますが、第二新卒や新卒ではよく考えてからの方が良いと思います。

ちなみに、私は、保育園での仕事は、半年で見切りをつけ病院に戻りました。
今はしんどいかもしれませんが、もう少し病院で頑張った方が良いと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME