看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間ドック看護師不採用になりました。

<2017年04月30日 受信>
件名:人間ドック看護師不採用になりました。
投稿者:もやもや

看護師経験が常勤でがんセンターと総合病院10年、総合病院非常勤2年半勤務していました。病院間の転勤や夫の転勤で職場は変わっていました。
今回、人間ドックの看護師採用に応募しましたが面接で落とされました。子供は幼稚園生が1人いて持病に円形脱毛症があります。
円形脱毛症は隠せています。
働くことには支障ない状況でした。
面接では最初に人間ドックは患者さんではなくて健康な方に対応するのでテキパキ動けてサービス精神を大切にしないといけません。と言われました。面接では緊張して笑顔が出せなかったし容姿も普通なのがよくなかったかとは思いましたが看護師経験もあったのでなんだか少しショックです。
不採用の通知に人事の課長名刺が入っていて直筆で病棟勤務できるようになりましたら是非連絡をくださいと書いてありました。
やはり私は人前に出るような人物ではないのかと落ち込み中です。
やはり人間ドックはホテル並みな笑顔と接客ができないとだめなのでしょうか?容姿も大切なのでしょうか?

ちなみにその人間ドック施設は高級感をうりにしています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間ドックは看護師経験が重要でない、ということですね。特に地方などは看護師経験よりも、長く働けるかどうか、子供などですぐに休まないかどうかの方が重要のようですよ。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前ドック併設の病院で勤務経験ありますが、
そこではドック職員は嘱託、非常勤職員が主でした。
ホテル並みの施設や接遇を売りにするならばまた違うかもしれませんけど…
そういう分野は主さんの経験では初めてということになる?訳ですから…何にも落ち込む必要はないと思います。
その職場で看護師がドック業務でどこまで関わるかにもよりますし、主さんの看護師経験が否定された訳でなく逆に是非病棟に欲しい!って思われたのかも。
検診やドック業務経験者が同時に応募してたとか、タイミングや病院サイドの思惑もあると想いますよ。
経験だけでなく職場の考え方次第なんですから、そう思われたらこちらにはどうしようもないことですもん。
気持ち切り替えていきましょ!


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務期待されたなら人前に出せないということはないでしょう。
面接で緊張してしまっていたせいかもしれないですよ。
毎日違う人がくるところなので、初対面で笑顔でスムーズに会話できるくらいのコミュニケーション能力いるところでしょう


No.4
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がありすぎると基本給が上がってしまうので、人間ドックのように経験が浅くても働ける職場では、安く雇える方を選びます。

認められているからこそ、病棟で働けるようになったら連絡してくださいって言われたと思いますよ。
自信持ってください。

一番、不採用になった原因は、幼稚園児がいることです。人間ドックは、かなり忙しくて流れ作業なので、一人でも休んだら、100人のお客様に迷惑をかけます。
だから、なるべく独身や子育てが落ちついた人を雇いたがります。

容姿については、院長の方針次第です。
美人ばかり雇っている職場もあることは事実です。
しかし、今回は、容姿は関係ないと思います。


No.5
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病院系列かなくらい
同じ経験しました。

ハロワの中でもなかなか条件が良く唯一の難点は
早番の場合6時半からの就業ということ。
私は子供も高校生、自転車で通勤できるし、
求人数は3名。

大学病院では採血センター、化学療法室、
クリニックで健診担当もしていたので、
割と自信がありました。
応募人数は
6名。

面接でも、
筆記試験の前にも、担当者から話がありましたが、なんども、
うちの健診センターは若い人しか続かないないくらい
ハードですと。
だったら、年齢制限設けとけよ!と。
私は40代後半です。

結果27才のHCU勤務中のかた、1人採用。


ほんと、落ち込みました。
あんなやる気をアピールして
不採用。
それからは、面接でもなぜか、
ネガティヴ発言、連発し、
不採用。
4カ月経とうとしてます。


No.6
<2017年05月10日 受信>
件名:みなさん返信ありがとうございます。
投稿者:主です。

不採用ショックから復活してきて派遣に登録してみました。
色々な要因があったのかもしれないですが、みなさんの意見を聞いて落ちつきました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME