看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係が苦痛(新卒ですがクリニックの人間関係が嫌でやめようかと考えています)

<2017年04月29日 受信>
件名:人間関係が苦痛(新卒ですがクリニックの人間関係が嫌でやめようかと考えています)
投稿者:みるく

新卒ですがクリニックの人間関係が嫌でやめようかと考えています。
正直、初日から全体的に違和感がありました。
仕事が覚えられなくてまだできないことに加え、独特な人間関係もあり職場自体が苦痛です。
いじめやパワハラなどはありませんが、この中に自分がいるのが苦痛しか感じません。
1ヶ月仕事を覚えるためと思いがんばりましたが、まだできません。それに加えて先生の奥さんをはじめスタッフみんなに対して違和感が大きくなるだけでした。公私混同、奥さん大好き!オーラ、休みの日に食事会とか。
書ききれないぐらい毎日です。
奥さんは冗談のつもりかもしれませんが、みんなの前で言う?というようなことを言ったり、いろいろ嫌味っぽく言ったり、バカにされてる?と感じることも。
いつも苦笑いになってしまいます。
他のスタッフ同士は仲いいと思いますが私には苦痛でしかない。
1人ならどこでもあるなと思えますがスタッフみんなに対してこんなふうに思うので職場自体が苦痛です。
完璧なところなんてないですが、独特すぎてついていけません。おかしくなりそうです。

前の職場でもちょっと…と思う人はいましたが、がんばろうと思えたしここまでではなかったです。今はがんばる気力もない。この先ここで働き続けるなんて…。

いろんなことが重なって精神的につらくなってきているのか元気なときもあるし波があるのですが、泣く、吐き気などがほぼこの1ヶ月ありました。
心療内科を受診しようかと思っているところですがこんなことでこれぐらいで受診していいのでしょうか?もっと重い症状の方もいるのに…。

家族が通院している病院なので、やめるにも家族を理由にはできません。
家族もいい病院と思っているし誰にも何も言えなくて1人で抱えています。

甘いでしょうか?そんな理由で?と思いますか?やはりいじめなどがないならやめる理由にはなりませんか?耐えるしかないでしょうか?
あと、やめる理由は何というべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月29日 受信>
件名:主さんは外来には向かないかも
投稿者:はむ

現在、外来クリニックに勤めている准看護師です。
クリニックの人間関係は独特です。私も度々クリニックで院長招待の食事会あります。人間関係悪くないですが、そういうところです。人数が少ないなかでやっているので、余計主さんには苦痛なのかもしれません。
内のクリニックでは現在の院長より、長く勤務している、マッサージ士がいます。勤務歴34年です。クリニックの全てがわかっているのでマッサージ士なのに、院長とは別にスタッフはその方を先生と呼んでます。因みに診療情報管理士の免許ももっているので午前中はマッサージ、午後からはレセプトやってますよ。
つまり、何でもありです。
准看護師の私は、何故か院長のお気に入りなので、フルタイムのパートから正社員の要望だしたら、すんなり了承されて、現在正社員、しかも希望してはいないのに准看護師で主任です。主任手当もいただいております。
私は今のクリニックで満足はしてますが、向く向かないかはあるかもしれません。
クリニックはそういう空間での職場です。


No.2
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは本当に独特ですよ。みるくさんの苦痛は良くわかります。私もそうでした。
合う合わないがはっきりしてます。御家族の方のかかりつけと言う事ですが、別にそれは、切り離していいんでは?はっきり、自分にはクリニックは合わないと思いましたので、退職させて下さい。と院長なり、奧さんなりに言った方がいいです。
クリニックは病院と違い逃げ場がないので、精神的に追い詰められます。
私は我慢しすぎて、今でもクリニックでの出来事が、トラウマになり、就職するのが恐く心療内科にも定期的に受診。
我慢するのは、目的があっての事ですよ!
みるくさん... 自分のこれからにエネルギー使って下さい。


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で1カ月勤務した。だけど前の職場がある・・・ということは、みるくさんは社会人で看護師免許を取得したのでしょうか?
奥さんに言われた具体的な発言内容が書かれていないので何とも言えませんが、どこに行っても変な人はいるし、納得のいかないことはあります。

みるくさんが耐えられないなら仕方がないですが、いじめやパワハラが無いのであれば、まだ辞めるのは早いかなというのが私の感想。新たな職場に行けば、業務も人間関係も、また一からのスタートです。それによる疲労や緊張を考えると、自分だったらもう数か月様子を見ます。
どうしても退職したいのであれば、もう辞めるのですから、退職理由は正直に「体調不良」と言って問題ないと思います。

心療内科の受診については、ご自身が必要だと感じるのであれば、軽傷でも行って構いません。私の場合は職場からの指令で行きましたが、期待した様な改善は見られませんでした。期待し過ぎにご注意下さい。


No.4
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:てん

クリニックにありがちな環境ですね。
この感じで無理であれば他のクリニックに勤めても同じだと思います。
すぐそばにドクターが居て、診察介助などで勉強になることは沢山あります。メリットです。
ただ、クリニックのデメリットはメリットと同じで、常にドクターが居て、奥さまと言う存在がある。
少ないスタッフで毎日同じメンバーでやっていくのが苦手であれば、日々メンバーが変わり、奥さまとかドクターと密接にならない病院勤務が良いのでは?
ただ、辞めるからには家族がかかりつけと言うこともよく考えて辞めることをおすすめします。
嘘を言っても仕方ないので正直に、奥さまにクリニックと言うものを経験させてもらったが、私には向いてなかったようで申し訳ございませんとけじめをつけるべきだと思います。大人ですから。
あと、吐き気など体調に出るようなら我慢をせずに受診した方がいいですよ。
このくらいでってことはありません。
体が拒否をしているのだから。


No.5
<2017年04月30日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:みるく

食事会は病院全体ではなく、奥さんが個人的に行きたいのにつき合う感じです。誘いを断ると何で?来ないの?ほんとに来ないの?としつこく言われます。誘いは絶対!意見には同意!という感じです。スタッフは長年働いていて、それに合わせられる人が残っているので全体的に独特です。私の前に入った人は1ヶ月でやめたらしい。気持ちわかる。
発言内容は、働きぶりで給料きっちり計算しないととか、1ヶ月でまだ仕事覚えられてないという話をしていたら、スタッフの名前は覚えたよね?笑とかです。スタッフの前で言うのでそれに対してスタッフも笑うんです。
確かにまだ仕事ができていないから給料減ったりしても仕方ないと思うけど、本人の前で言わなくても…と思ってしまいました。被害妄想かもしれないけど、バカにされてるのかと感じてしまいました。
仕事のことを考えただけでだめで、先日は職場で泣いてしまいました。そのときは、仕事ができなくて…と言ったのですが、もう限界なのかな?

社会人後の看護師です。どこでも人間関係などあるのはわかっています。前職も狭い中での人間関係だったしいろいろありましたが、ここまでではなかったです。クリニック+看護師だからこんなに独特なのでしょうか?

病院が変われば…と思いましたがどこも同じですね。確かに勉強になりますが、それよりも苦痛のほうが大きくて仕事自体も苦痛に感じてきて。職場に行くこと自体がつらいです。
職場も職業も合っていないのでしょうか。


No.6
<2017年05月03日 受信>
件名: 合う合わないはあるけど、今一度振り返りを
投稿者:はむ

みるくさん、かなり精神的にきているようで。前回の私のスレにも書きましたが、確かにクリニックは独特の職場環境なのでその人に合う合わないはあります。
新卒だとクリニックの業務は正直きついと前にも書きました。
それは、クリニックのルーチン業務に加え、少ない人数で回していることと、独特な人間関係を割りきって仕事できるかが問題だと思います。
今のみるくさんに正直耐えられるかと考えると私の意見としてはかなりしんどいと思います。
職業があってないのではと心配されてますが、そうではなくて、もしかしたら、職業ではなく、今の職場環境が、みるくさんにとって合わないのだと思います。
そういった意味でも、やはり今のみるくさんに必要なのは一から看護を教育してもらえる病棟で学ぶべきだと思います。本当にこのままでは、みるくさんのメンタル面が心配です。
病棟で学んで自信がついてからでも外来勤めは遅くはありません。もう一度振り返ってみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME