看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期退職を2回続けてしてしまいました。

<2017年04月29日 受信>
件名:短期退職を2回続けてしてしまいました。
投稿者:ぽんず

看護師5年目になったポン酢と申します。
20代半ばです。

新卒で二次救急病院に就職し、人間関係もよく遣り甲斐があったのですが、不規則勤務に身体がついていかず、2年目の半ばに自律神経失調症を発症してしまいました。
それでも辞めたくなくて、眠剤や安定剤を飲みながら続けていましたが、いよいよ身体が持たなくなり、去年の6月に退職しました(臨床経験3年3ヶ月)

夜勤はドクターストップがかかったため、日勤だけの職場で、身体が本調子になるまではパートから始めようと、7月から整形外科のクリニックに勤めました。

院長は穏やかな人でしたが、ナースが古株ばかりで、私より1つ上の20代ナースがボスでした。

患者もほとんど来ないクリニックなのに看護師が6人もいて、朝から番までずーーっとおしゃべりかスマホ。
採血や点滴もほとんどなく、暇すぎて気がおかしくなりそうでした。

輪に入ろうとしましたが、旦那の愚痴や飼っているペットの話を永遠と聞いているのが苦痛で、一人輪から外れ、看護雑誌を読んだり参考書を読んだりしていると、「協調性がない」と言われてしまう始末。

ここに居てはダメになると思い、試用期間の3ヶ月で正社員になる前に退職しました。

元々内科病棟だったので、内科のクリニックに勤めようと思い、12月に内科クリニックに正社員として採用されました。

院長と看護師でもある院長婦人,事務員二人の計5人しかいませんでしたが、人間関係もよく、楽しく働いていました。

しかしそれもつかの間。院長と婦人が好き勝手やりたい放題。夫婦には中学生の一人息子がいて、息子中心にクリニックが回っていました。

看護師二人しか居ないのに、婦人は毎日息子を送り迎えしないといけないからと、朝は定時過ぎにきて、夕方3時半には帰ってしまいます。
そのため朝の準備と朝一の検査,3時半以降の業務は全て私一人で回していました。
完全にキャパオーバーでした。

採用時に、4月になったら息子を自転車通学させるから、婦人は1日居られると言われ、土曜日は学校が休みだから1日勤務出来ると言われたので、承諾しました。

しかしそれも嘘で、土曜日も「息子一人に出来ないから帰るね~。」と帰ってしまうし、4月から1日勤務という話も、「息子が自転車通学やっぱり嫌だって言うから、4月からも送り迎えしなきゃ。」と言われ、4月以降も夕方私一人になるからと言われました。

また、朝遅く来ても涼しい顔して「息子が朝からスマホゲームやってて遅くなったの~」「息子がヘアアイロン20分もかけてて~。困っちゃうよね~。」といちいち報告して来るんです。

挙げ句の果てに、「息子がパーマかけたいっていうから、連れていかなきゃいけないの。だから早めに帰るね」と言い出す始末。

さすがに我慢できなくなり、就職して3ヶ月目に、院長に人を増やすか、婦人に1日居てほしいと申し出たところ
「婦人は仕事だけしてる訳じゃないんだ。」
「あれくらいの仕事が一人でできないのは、あなたの能力不足でしょ。」
「俺達に楯突いた罰として、反省文を書け」
と言われ、いよいよ私もブチギレ

「労基に相談します。今言われたこと全てメモしますから。完全なパワハラですよ。」と言ったら、労基という言葉にビビった奥さんが過呼吸起こし、「あのこをやめさせてーー」と騒ぎ出しました。

院長もビビったらしく、「あなたには感謝してる。お金出すから自主退職してくれ。」と言われたので、「そちらの都合ですから解雇にしてください。」と言い、即日解雇となりました(先月末の話です)

辞めるとき事務さんから、「あなたの前にも院長と院長婦人の態度に我慢できなくなって、看護師さん3人一気に辞めたの」と言われました。

今は健診センターの保健師に応募しており、5月半ばに小論文と面接の試験があるので勉強中です。
落ちたらデイサービスか、家の近くのサ高住に応募しようと思っています。

もう二度とクリニックには行きたくありません、、
勿論良いクリニックもあるとは思いますが、、

ただ立て続けに3ヶ月で2ヶ所辞めてしまったため、履歴書に傷がついたのは事実です。
この先面接で突っ込まれるでしょうし、雇って貰えないのではないかと不安です。

特に健診センターは前から興味があって、絶対受かりたいのですが、転職回数が多いため、落とされそうで怖いです。

面接時、どのように説明すれば良いでしょうか?
私のような経歴でも、雇ってもらえるところはあるのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
私も短期就職を一度しているので今の病院がブラックでも泣きながらやめられずにいます。
つづけて2回というのはやはり、不利になってしまいますよね。
私は経験者なので、主さんの退職が致し方なくというのがわかるのですが、面接官には伝わりづらいと思います。
今の職場に転職するときは短期就職のことを聞かれて、そうではなかったのですが「スキルアップがしたいので、夜勤のない部署に行って勉強したい」と言いました。
主さんの場合はなかなか前向きな理由は難しいかもしれないので、私だったら書かないです。
もしくは試用期間で辞めたクリニックは書かないで「クリニックに就職したが、もっとやりがいのある仕事がしたいと思い退職した。」
とするか……

幸運を祈っています!


No.2
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイサービスで3ヶ月でやめたものです。
クリニックも狭い人間関係で大変ですね。デイサービスも同じです。みなさんやさしい方でしたが、なにかあったときの責任を全部とらされるのではと怖くて続けられませんでした。
前職は紹介予定派遣で続けようと思って頑張っていたのですが、常勤の看護師がうつ病でやめるつもりと言い出し、派遣から切り替わる前にやめました。
看護師は他の職種にくらべ職場の環境が悪いですよね。
このようなことを派遣会社にお伝えしたところ、理解してもらえました。次の職場も見学をして話を聞いて考えてから面接受けました。
特に前職のことを質問をされませんでしたが、看護観について質問されたり、小論文もありました。逆に自分を知ってもらういい機会になったと思います。採用の連絡があり、ほっとしましたが、また短期間で退職になってしまわないか心配です。
主さんも、過去のことより自分の看護師としての考え方など振り返る機会にしてみたら、どうでしょう?
きっと、相手にも伝わると思いますよ!


No.3
<2017年04月29日 受信>
件名:クリニックは院長のもの。
投稿者:匿名

色々とイヤな思いをされましたね。
私がいたクリニックも散々でした。3ヶ月なら短期のバイトをしていたと説明したらどうですか?
嘘も方便で早く忘れましょう。職場の方が悪いみたいに言うと印象が悪いでしょうからね。


No.4
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに履歴書を見ると短期で退職となると、何かがあったと思われ、就職は不利になると思います。
でも、前職場の悪口は面接では厳禁。
福利厚生や勤務が・・・と濁すしかないかと。
もし、ちゃんとした職場の人事なら、その人の中身を見てくれるかもしれません。
いい職場に当たるのは巡りあわせなので、次はいい出会いがあるといいですね。


No.5
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
クリニックは、そんな感じです。奥さまが職場を手伝っている場合は、特に最悪ですね。
クリニックに働いていたら、そんな事ばかりなのですが、私は我慢してしまうタイプなので、院長と奥様にはっきり言ったセリフ、気持ちがいいですね。スッキリしました。ありがとう。

健診センターも色々あって大変ですが、頑張ってくださいね。

私の場合は、短期で辞めた職場は書きませんでした。派遣会社に登録して、単発のバイトをしていたことにしました。

履歴書も長く勤めた職場だけ書いて、空いてる期間何してたの?って聞かれたら、派遣の短期や単発で、クリニックで働いていました。って答えていました。

わざわざクリニック名まで聞かれたことはなかったです。

確定申告の時は、今年は派遣の単発で他にも申請することがあるので自分でします。と伝えて、源泉徴収票を職場からもらって自分で手続きしました。確定申告は、税務署の人が教えてくれるので1時間くらいで終わりました。

気にしないで前の職場の源泉徴収票を渡したこともありました。前職に連絡したりしませんし、金額低くても派遣で短期間だったからね〜って思われるだけなので。

前の職場がバレたくなかったら、年金の手続きなどをする時に、雇用保険被保険者証をもってくるように言われますが、無くしたと伝えれば無くても手続きができます。

素直にすべての履歴を書くなら、何か質問された時に、前の職場の変な部分を長々と語らないほうがいいです。
クリニックは自分に合わなかったと言わないほうがいいです。健診センターも、流れはクリニックのようなものなので、クリニックが合わないと言ってしまえば雇ってもらえないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME