看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな環境は衛生的にどうなのか…

<2017年04月28日 受信>
件名:こんな環境は衛生的にどうなのか…
投稿者:匿名

昨年冬から勤めている病院は、療養病棟がメインのためか棟のまわりに色んな木や花が植えてあります。

最近春らしい温度になってきたからでしょうが、詰め所の中から患者さんの部屋まで、病棟全体に虫がわいています。
大きくてモサモサした蛾、見たこともないようなカラフルな甲虫、毛がびっしり生えた人差し指大の毛虫、大きな蜘蛛……
そんなものが天井や床、手荒い場等至るところにいるんです。介助中に天井からカマキリが降ってきて悲鳴をあげたこともあります。

子供の頃虫が耳に入りなんやかんやされたことがあり、虫嫌いというか恐怖症の域で苦手なのです。それでもイエグモ等どこでもいる虫はどうにかこうにか自分で対処できるようになったのですが…

病院には長年お勤めのベテランさんが多く、そうでない人も地元の人が9割なので、「虫が何よ、慣れたわ」という感じで
蛾がバサバサしてる中でも平気で申し送りをなさいます…

いや、虫ごときで心穏やかで無くなる私がいけないのですが…
建物自体の老朽化がひどいのと、網戸まで全開にして部屋やトイレの窓を開放する患者さんが一定数いること(見かけたら閉めますがいたちごっこです)、そして虫におののいているのが私含め少数であるため特に何の対策もされていないことが大発生の原因です。
患者さんも地元民の方がメインなのでクレームがないです。

仕事内容がハード、師長の依怙贔屓がひどく毎度きつい業務を回されるといった理由で元々退職に気持ちが傾いてはいたのですが、虫の異常繁殖が恐ろしすぎて退職したくてたまらない…

ちなみに虫除けスプレーや殺虫剤を使うと、それに反応して余計蠢くので使っていません。
皆さんの病院では虫関係、どんな感じでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー、無理です。私なら速攻で辞めます。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはキツイですね。普通の神経では無理です。
ナウシカぐらいじゃないとやってけない。


No.3
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く環境は大事ですよね。病院側が変わらないなら他に変わるしかないですね。


No.4
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虫が大量発生なんて想像しただけで職場環境としては悪いと思いますよ!
以前働いてた病院は病棟が一階にもあったので、様々な虫の侵入がありましたが、発見したらみんな大騒ぎでしたよ〜第1不衛生で虫がどんな菌持ってるか分かりませんし。
元々やめたいと思ってたなら、私なら絶対退職します!


No.5
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

衛生的どうこうがなくても、ごめなさい、絶対無理!!虫、無理!!


No.6
<2017年04月30日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名

>1さん
「虫がいすぎてちょっと・・・」と言ってみたところ、「そのくらいで辞めるなんて今時の人は!」とブーイングの嵐でした><
でもやっぱり嫌なものは嫌ですよね・・・!

>2さん
ナウシカ!(笑
そうですよね、虫に抱きつけるような神経がないとやってけません・・・

>3さん
せめてアースノーマットや虫コナーズを、と提案してみましたが、「要るんだったら自費で。皆必要ないから」とのことでした。病棟のあちこちに定期的にそんなものを自費でとなるととんでもない額になりそうなので、私が変わるしかなさそうです;

>4さん
やっぱり衛生的によくないですよね!そして大騒ぎしますよね・・・!
表情を変えず無言で払う方ばかりなので「虫ごときで騒ぐ私がおかしいのか」と思っていましたが、
ちょっと安心しました。
本格的な夏を迎える前に去りたいです・・・

>5さん
私も、衛生的に虫が問題ないとしても無理です;
先日夜勤明けで帰宅したあと、詰め所の休憩室に置いておいたバッグの中に蛾の死骸が入っていて泣きっ面に蜂状態でした。
やっぱり無理です><

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME