看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

再就職、転職サイトは利用されましたか?

<2017年04月28日 受信>
件名:再就職、転職サイトは利用されましたか?
投稿者:40代求職中

40代主婦、介護が終わり、四年ぶりに仕事を再開しようと思っています。
いろいろ見ていると、転職サイトを利用するのがいい、ハローワークはダメなど、様々なご意見があり迷っています。
ネットで求人を見ていると、非公開にたくさんいいものがあると登録を勧められますが、電話攻めとかも怖いなと躊躇しています。
パート勤務のつもりでいますが、みなさんはどのような方法で就職活動されましたか?


No.1
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

私はオススメしない派です。
ネットの求人では残業なし高給与など甘い言葉ばかりですが、
現実は全く違いました。笑

紹介会社によってはそんなこともないようですが、
地元で悪評の意味で有名な施設・病院を紹介されることも多々あったり、
面接に行くのをしぶっていると「逆に聞きますけど何で行かないんですか?!」と半ば逆切れされたこともあります。とにかく面接に行かせようとしますね。
毎日電話がしつこいので着拒にしようかと思ったぐらいです。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの情報なのかな・・・

看護師の場合は、転職サイトは使用しないほうがいいですよ。
ここの掲示板でも相談が多い内容です。

看護師は、高値でやりとりされています。
パート勤務や外来、クリニックでの求人は、病院側が紹介会社に、看護師一人を雇うごとに20万~30万円の支払いをします。
病棟勤務の看護師を紹介すると100万円のお金が動きます。

そのため、非常に辞めにくい状況になり、劣悪な職場を紹介されてすぐに辞めたくても辞められない状況になります。

人材を確保できている安定的な職場は、各病院のホームページやハローワーク、地域の求人誌や看護協会ホームページで募集をして看護師が集まります。

普通の流れでは看護師を確保できない職場が、紹介会社に高いお金を払って看護師を雇います。

非公開にたくさんいいものがあるはずありません。
良い求人を公開して看護師を集めて、人気のない求人に応募させる手口です。

あなたにはこちらの求人があっています。とか、この求人はすでに埋まっていますとか・・
都合のいいように操作されて人気のない求人を勧めてきます。
面接についてくるような紹介会社もあり、聞きたいことも聞けないまま面接が終わることもあります。聞いていた条件と全然違うことも多々あります。条件と違ったと後から訴えても、私たちが入手した情報ではそのように聞いていた。あとはお客様で対応してください。と言われます。

一か所ではなく、どの紹介会社も同じです。
複数の紹介会社を利用していると話してしまうと、せっかく良い求人が見つかっても、他の紹介会社の紹介は、悪い求人だから辞めたほうがいいと言われます。

パートを募集する職場は、紹介会社に応募する以外にも、必ずハローワークなどにも求人をだします。あなたがとても素敵な人だとしても、ハローワークから応募してきた人はタダで雇えるので、その人を優先的に雇ってしまいます。

ハローワーク、看護協会のホームページ、地域の求人誌、各病院のホームページでご自身で探しましょう。ハローワークの場合は「ハローワーク 過去 求人履歴」と検索すると、検索ページにたどり着きます。気になった職場の名前を入れると過去の履歴をみることができますので、看護師の求人が頻回に出ていないかチェックしましょう。3か月ごとに求人だしているような職場は劣悪な職場なのでさけてくださいね。

就職活動頑張ってくださいね。


No.3
<2017年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:40代求職中

ご丁寧な回答ありがとうございます。
目からウロコというか、いろいろ検索していると、「転職サイトを利用してよかった」みたいな意見を見かけ、非公開求人にいいものがあると信じていました。
逆にハローワークは無料だから、ブラックな求人が多いとか、転職サイトは自らも営業にまわり、いい求人を探しているとか、そういうのって誰が書かれていれのかもわかりませんよね。
ハローワークの求人履歴も知りませんでした。
今まで、二回の転職は人からの紹介、新聞求人だったので無知なんですよね。
職歴はそれなりですが、何といっても40半ばという年齢なので、ある程度良い求人はあきらめてはいるのですが、いろいろ気になって。
きちんと勉強して、じっくり探そうと思います。


No.4
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代、3年のブランク明けで就職して半年になります。
今回は紹介業者の利用で就職しましたが、これで2度目になります。

私が利用した業者さんは二度とも同じで、所謂「大手」だからなのか
非常に対応も良いですし、悪い所を紹介された覚えもありません。
ごり押しされたこともありません。
ただ、確かに人が集まらないところを推してくるきらいはありますかね。
でもそれって人が集まらないからお金を掛けて広告して、求人しているんですから
それをどう捉えるかではないでしょうか。

それと嫌だったり、対応が悪い場合はハッキリと断ったり意見を言えないとダメですよ。
こちらはお客だ!と思ってうーーん、えーーと~・・・なんて対応していると
「どこでも良いの?」、「働く気はあるの?」と思われてしまいます。
それでは意味はないですよね。

私の場合はまず興味のあるクリニック、病院、施設などを決めておき
それを業者さんに伝え、そこに営業を掛けて貰うやりかたでした。
詳細を聞いて貰ってこちらで判断して、面接するか否かを決めてましたよ。
他には「こんな所がありますよ」とこちらの希望に合う所を幾つかピックアップして貰い
「それはダメ」、「それは良さそう」と振り分ける方法もありました。

あとブラックな所しか紹介しないと言いますが
実際には自分が働いてみてどう思うかは自分次第ですし、その業者さんが勤める訳ではありませんからね。人間関係にしても職場環境にしても、働いてみない事には分かりません。
杓子定規に捉えるのか、まぁ、そんなこともあるよね~と思えるか、だと私は考えています。

明らかに募集要項と違うなどであれば、それは派遣会社を通じてクレームも入れられます。
契約書作成の時に条件として、自分の意向を書き加える事も検討してくれます。
キチンと利用すれば大丈夫です。

でもなるべく「大手」の業者を選んでください。


No.5
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社さん、お世話になりました。
ブラックしか紹介されませんでした・・・。
ですが、担当の方が親切で、
「紹介会社が紹介する場所は看護師がなかなか来ないから病院やクリニック、施設などの経営者が、看護師が入職すれば何十万を紹介会社が渡す仕組みです」
と教えて下さったり、
「今の勤務場所のほうが待遇いいと思うので転職しないほうがいいと思います」と助言して下さる方いました。
だいたい、紹介会社さんは収入の為に
『〇〇病院は〇〇万の月給です』みたいにおいしい話をしたりしますが実際は違うとこばかりです。


No.6
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も紹介会社は使わない派です。
地方に住んでいるのですが、東京や大阪などの都会に比べて病院が多くないので、たぶん、ハローワークや看護協会と紹介会社に似たような病院の求人が出ていると思いますが、紹介会社の仕組みを知ると、病院側に何十万円という単位のお金を払わせてまで雇われてそのぶんの働きをできるかなとか即戦力になる自信などがないので、使いません。


No.7
<2017年05月08日 受信>
件名:なるほど。
投稿者:40代求職中

書き込みありがとうございます。
紹介会社にはどうしてもマージンがかかりますよね。
本当に条件のいい案件なら、お金払って転職会社に依頼しなくても、安い求人誌やハローワークでも人が来るという意見もあれば、雇う側もある程度選りすぐられた人をできるだけ早く欲しいから、プロの転職会社に頼む方がいいという意見もあり、どちらもわかる気がします。
学生時代はクリニック、その後は急性期、慢性期も経験し、健診バイトなどもしてきて、それなりに頑張ってきたつもりですが、この年でしかもブランクありとなると、なかなか自信も持てないで行動にうつせません。
育児と平行し、親の介護をしてきたので、社会から少し離れていましたし、復職してもやっていけるか不安です。どんな職種がいいのかなあなんて、毎日職探しばかりしてます。頑張らないと。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME