看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事できない看護師(看護師歴10年、小規模病院から転職して4月に急性期病院に転職しました。まったく未経験の分野に配属されて…)

<2017年04月28日 受信>
件名:仕事できない看護師(看護師歴10年、小規模病院から転職して4月に急性期病院に転職しました。まったく未経験の分野に配属されて…)
投稿者:匿名

看護師歴10年、小規模病院から転職して4月に急性期病院に転職しました。まったく未経験の分野に配属されて、やがて1カ月になりますが仕事ができません。歳下先輩看護師から毎日怒られて呆れられ、新卒1年目と同じ扱いで自分が情けないです。毎日自分では頑張ってるつもりですが、空回りしてます。
仕事ができない人とレッテルが貼られています。経済的に今は辞めるわけにはいきません。
まだ、1カ月だから仕事できなくて仕方ないとみれますか?それとも、1カ月経つのだから1人前に成長してる段階ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに経験があっても、仕事に慣れるには個人差がありますよ。

一週間くらいで仕事に慣れる人もいれば、一年かかる人もいます。

次第に仕事に慣れてきますし、今は怒られても仕方がないので、無理をし過ぎないでマイペースに勉強をしてくださいね。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で色々とできるわけないですよ。
私は急性期から急性期に転職しましたが、その病院によってやり方が違いますし。
軽症患者さんだし1人でオペ出しぐらいできるわーと思って行こうとしたら、指導者に怒られました…汗

とりあえず半年、やってみたらどうでしょうか。
仕事のできない人って思われても仕方ないですよ。
小規模と急性期なら、全然ちがうんですし。
若手が一番エラソーかもしれませんね。井の中の蛙だから。
めげずに頑張ってください。
辞めるにしても、何らかの急性期の看護の学びを得てから辞める方がいいですよ!


No.3
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で10年勤められただけでもすごいと思います。その経験がきっと生きます。
あなたに嫌味を言う人は、いつか自分が異動した時に同じ思いをするでしょう。


No.4
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既卒と言えど、新しい病院で新しい人間関係、新しい分野となると新人と同じだと思います。ただ既卒は、新人と一緒のラインで周りは見てくれないですよね。
同じだ分野で働けば、多分もっとスムーズだとおもいますが。ただ同じ分野だと前の病院と比べてしまって、ジレンマがハンパないです。
今は辛いと思いますが、三ヶ月も経てば少しは動けるようになるのではないでしょうか?
自分より年下の看護師にあれこれ言われて、たしかに複雑かと思いますが、その分野においてはあなたより先輩です。そう思って割り切るしかないです、素直で謙虚な人はやはり周りの印象も良いかと思います。
新しい分野にチャレンジするのは大変ですけど、頑張ってください。自分をあまり責めすぎないで、時には褒めてあげて下さい。あなたの頑張りはだれかが必ず見ててくれると思います。


No.5
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1カ月なんて、まだまだです。

新卒1年目と同じ扱いをしてくれるのは、良い職場だと思います。


No.6
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年目で、経験された科は何科ですか?
小規模病院?とは、慢性期の病院ですか?

急性期病院でも、経験値が生かされるはずですが、どうでしょうか?


No.7
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち察します。未経験分野でもきっちりこなす方もいるとは思いますが、私も未経験分野に転職して本当に苦労した者です。
クリニックの為、なぜか事務員にバカにされ仕事できない人レッテルはられ、悔しくて毎日ノイローゼ気味でした。新人時代でもこんなできない事なんてなかったのに。
自分の子供と同じ学校の母親も働いていて、辞めたくても辞めれない、そんな状況でした。
ただ、今2年が過ぎようとしていますが 今まで分からなかった事、できなかった事が もやがかかっていた事が 何もかもがスッキリ はっきり見えてくるんです。
今では、バカにする人はいません。今までは何だったのか?
1か月…キツイ時です。未経験分野とはいえ、なんでできないのか?空回りで 周りが見えない、分からない時です。
でもいつか、あれ?もやが晴れた、霧が晴れるかの様に、動ける日がきます。
それまでは大変です。状況が許せるなら、頑張って!でも他の経験があるから、経験分野の場所転職もありだと思います。


No.8
<2017年04月29日 受信>
件名:謙虚な姿勢で。
投稿者:匿名

そりゃ、最初からバリバリ出来る人なんていませんよ。
一年くらいは仕事の出来ない人扱いでも仕方ないですよ。前にいた所と全然違うのですから。経験があろうと、そこでは1番下なんですから。
とかく、新たに来た新人をコテンパンにいう人はかならずいますし。謙虚な姿勢で仕事を覚えていけば大丈夫ですよ。
ときが立てば、自然と言われなくなりますし馴染むものですよ。


No.9
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスいただき、ありがとうございます。1歩進んで2歩下がる日々を繰り返してます。何でこんなにできないんだ?と自問自答してます。勉強はしてますが、してるつもりになっているのかもしれません。歳下からいろいろ言われても、言って貰えるだけ有難いと思っています。
今までが慢性期で、ほぼ医療行為がありませんでした。
経験談やアドバイスいただき、心の霧が晴れた気がします。これから、1歩ずつ前に進んで頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME