看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の看護師(施設経験10年あります。転職し、新しい職場に就職しましたが…)

<2017年04月28日 受信>
件名:施設の看護師(施設経験10年あります。転職し、新しい職場に就職しましたが…)
投稿者:みく

施設経験10年あります。転職し、新しい職場に就職しましたが介護士さんが今までと違い私に排泄ケア時、褥瘡の原因、尿路感染の原因、医療知識を説明されます。まったく始めて介護業界に入った新人扱いです。そこの施設では新人ですが、ナースを馬鹿にしすぎてます。タメ口で介護士から指示受け、せかせかとナースが働き、介護士さんの指示で看護師が介護業務をしています。毎日、疲れます。看護業務も長年いる人がメインで介護士不足なので連日介護一員として業務しています。看護業務は3か月いますがまだ、教えてもらっていません。介護新人扱いです。入ってすぐですが辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも看護師って何の為にいるのでしょうか?
介護職とは、連携しながら協力する時は、お互い協力し合うもの。
でもそれは、看護業務が優先した上で、助け合うものなんです。
今の状況は、完全に看護師として機能していません。
良くここでも、看護師は介護士下に見ているとか 意見ありますが、医療的な事は、看護師が判断しなければなりません。
それは何かあった時 看護師が責任問われるからです。
介護士判断が間違い病院搬送しても、搬送先の病院は、看護師何やってんの?となりますよ。
介護士が誤嚥させたとか、転倒させた、でもない限り、何かあって間違いがあれば、看護師が責任負わされます。
都合良すぎなんですよ。施設の看護師の扱いは。
特に介護士は、新しい看護師には、自分達の立ち位置を安定させる為に、自分達の力を見せつけようとします。
舐められてたまるか、と宣戦布告です。
あなたは、施設歴が長いから、余計気に入らなく看護師が優位に立つ可能性が高く自分達の立ち位置が下げられるのを恐れているのでしょう。
あなたがここでやっていくには、まず堂々としている事です。
その上で命令口調では話さず、かと言ってへこへこせず、落ち着いて対応する。上から目線ではなく、でも言いたい事は、落ち着いてはっきり言う。
当然ですが、介護士以上の知識は必要です。
介護士からすると、給料いい看護師は妬みの対象で、大勢でいるから、怖いもの知らずです。新しい看護師なんて、簡単に潰せます。
それなら、介護士だけで回せばいいとすら、思います。
まっ、何かあれば、看護師丸投げで知らん顔ですから。
私も初日から、介護士は厳しい態度で接してきましたよ。びっくりです。訪問看護師経験あるから、上から目線で来られたら介護士のプライドが許せなかったのでしょうね。
もちろん、私は上から目線では接しませんしむしろ低姿勢で対応しましたが、とにかく介護士判断で進めていくので、苦労しました。
でも堂々としていました。落ち着いて対応して、知識は介護士以上ですから。何もひるむ事はありません。だから、看護師業務優先になりましたし、看護師判断です。私がくるまでは、看護師が介護業務や送迎して介護福祉士がバイタルや、医療判断してましたから、あり得ませんでした。
ただ、新しい看護師には、又厳しい態度なんですよ。だから、看護師続かず、最低な職場だと諦め退職しました。
主さんも見極めた方がいいです。
施設は、看護師少ないですから、ホント難しいです。介護士の望む看護師は、介護士として働き、何かあれば責任押し付けられる都合のいい存在なのかもしれません。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:辞めたほうがいいと思います
投稿者:はむ

施設によっては介護士が指示を出すというのは、あり得ないことなのにあるということも、現実にあります。看護師でも自分達より古かったり、あきらかに弱そうなタイプのナースは言われやすいです。
強気なナースには黙っていて、なんというか、言葉悪いですが、自分達にとって使えるナースは、やって貰おうと。支離滅裂な空間での業務は今の主さんにとって、勿体ないと思います。
施設でも看護と介護分業性の職場もあります。
私も施設に8年いましたが、介護士とうまくやらないと業務がなりたちません。施設は看護師より、介護士の方が圧倒的に人数多いですから。
施設の勤務が10年あるということですが、病院に行く?もしくは少しでも戻る気持ちありますでしょうか?施設選びは大変です。見学しただけでは内情はわかりません。
それでも病院とは違い、利用者に寄り添える看護がしたいなら、別の施設、懲り懲りだと思うなら医療機関に行かれることを勧めます。主さん次第ですから。


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:サエコ

介護士は、本当に敵対心持ってるというか…。今、私もそうです。四月から、ディサービスで働いてますが、殆ど雑用です。しかも、「iPod 持ってきて!」「服の脱がせ方が、違う!」とか普通に言われます。派遣で4時間だけの勤務ですが、1時間は利用者さんの昼食の食器洗いなんです。6月までの期間なので、割り切ってドライに仕事してます。介護施設って、独特だし、職員も独特だと思いますよ。もう少し、様子みて、それでも彼等彼女等の態度変わらないのなら、辞めたほうがよいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME