看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟看護師を辞めたい

<2017年04月27日 受信>
件名:病棟看護師を辞めたい
投稿者:田んぼ

何度かこちらでお世話になっています。
看護師経験は病棟のみです。一番長いのが急性期で4年半、そのあとは規模や地域を変えて小さな病院でも働いてみました。回復期リハで1年5ヶ月、今は療養型で5ヶ月目です。2カ月や3日という一瞬で辞めたとこもあります。
もう病棟で働くことが自分には向いてないんだと思います。
体育会系じゃない、メンタルが弱い。淡々とした性格。
今のところは病院としてはとても働きやすいところだと思います。残業も少なく人間関係も悪くない...それなのにやはり辛いし行きたくないんです。
病院を転々として思ったのは、病院はどこにいっても忙しいし、それなりに人間関係も煩雑。これ以上、病院を変えても同じことの繰り返しになると思います。
三十代になって体力もきつくなってきました。もう病棟看護師をきっぱり辞めてしまいたくなっています。
デイや施設系に興味はあるけれど、求人があるのは評判のあまり良くないところばかり。保健師免許はあるけど、正規職員はほとんどない..。
病棟を辞めようというのは自分の中で決まっている感じです。
今迷ってるのは看護師、保健師免許を使って生きていくか、他の仕事にするか、です。
今までずっと自分のことをダメな人間だと卑下してきましたが、それでは自分が辛いままなんですよね..。向いてないと思いながら、時々休みながら7〜8年病院で働いてきました。もう無理です。
小規模でルーチンの仕事をするようなところが自分には合っていると思います。
人生に迷ってばかりですが、次の一歩を踏み出したいと思います。
ご助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月27日 受信>
件名:クリニックはいかがでしょうか?
投稿者:匿名

病棟2年で退職し、現在眼科クリニック6年目になります。私も体育会系とは程遠く、メンタルが弱い人間です。
病棟勤務の時は、仕事も人間関係もうまくいかず看護師になったことを後悔する毎日でした。
結婚を機に近所の眼科クリニックに転職しましたが、働いてみると病棟とは大違いです。お給料はかなり少なくなりましたが、夜勤はもちろん残業もほぼありませんし、日祝休み、職場の人間関係も良かったので、とても楽しいです。
眼科は検査が主ですので覚えることはたくさんありますが、覚えてしまえばほぼルーチン作業ですし、採血や点滴もたまにありますので注射手技を忘れてしまう心配もなかったです。
施設への転職も考えたことありますが、見学したら、やっぱり病院がいいなと思いました。
病棟、外来、施設で業務内容が全く違うように思いますが、それぞれ向き不向きがあるのではないかと思います。外来での勤務も視野に入れてみてはいかがでしょうか?私は病棟では二度と働きたくないです。でも、病棟の看護師、かっこいいですよね。


No.2
<2017年04月27日 受信>
件名:自分を褒めよう。
投稿者:匿名

私はアラフィフで人間関係の悩みを山のように経験し、今は看護師辞めました。
転職がどんなに大変か、精神的にも体力的にも参ってしまい自分を責め続ける人生。
ハロワの常連のようになり転職先もブラックばかり。
ほとほとイヤになりました。
看護師を辞めたのは精神的に病んだせいです。
今の仕事も色々ありますがなんとか3年目になりました。
主さん、きっと勇気を出せばあなたは出来る人です。
もっと自分を褒めて信じてあげてください。
頑張っているんですからね。


No.3
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師はルーチンワークではないです。企画や調整業務が多く、それに付随して事務作業があると思ってください。企画調整が好きで得意じゃないとシンドイです。メイン業務はそっちですからね。
ルーチンワークを求めるならクリニックや健診ナースかな。


No.4
<2017年05月01日 受信>
件名:NO.1さんへ
投稿者:田んぼ

コメントありがとうございます。
眼科クリニックで働かれているのですね。私もクリニックも気になって受けてみたことはあるのですが、やはり滅多に出ないようなクリニックは倍率が高くて落ちました...。
病棟とクリニックではやはり全然違うのですね。働きやすいクリニックみたいで羨ましいです!
私も気になるクリニックがあればまたチャレンジしてみようと思います。


No.5
<2017年05月01日 受信>
件名:NO.2さんへ
投稿者:田んぼ

コメントありがとうございます。
とてもわかります..。ハロワに出てる病院ってブラックが多いですよね。かといって他で探すツテもないし、ハロワに行くしかないという。私もハロワに通い過ぎて顔も覚えられてとても恥ずかしいです..
私も看護師の世界に疲れ果ててるんだと思います。勇気を出して少し違う方面に行きたいと思います。
涙が出るくらい嬉しいです。転職してきたのは自分の責任ですが、前向きに生きていきたいと思います。


No.6
<2017年05月01日 受信>
件名:NO.3さんへ
投稿者:田んぼ

コメントありがとうございます。
保健師も大変ですよね..。友人に保健師やってて病んでる人もいるので、保健師の仕事の大変さも想像つきます。
健診系かクリニックに興味はあるのですが、私の地域ではなかなか求人がなくって。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME