看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Wワークについて教えてください!

<2017年04月27日 受信>
件名:Wワークについて教えてください!
投稿者:Emily

宜しくお願いします。

現在、クリニックの外来、週3日で働いています。子なし、40代です。
諸事情で週3日で契約したのですが、それも落ち着いたので
勤務回数を増やしたいと思い相談したところ
私が就職した時とは状況が変わっていて、既にフルタイムのパートさんが増えたため
今の所は現状でお願いしたい、まぁその内にね・・・ということでした。
だからと言って退職して新たに職探しするのは嫌なので、単発でバイトしようと考えたのですが
実際に登録したこともないし、どんなところに派遣されるのかも分かりません。
(因みに単発と派遣の違いも分かりませんが、あくまでも単発バイトをしたいと思っています)
すこしネット検索してみたのですが
週に2回以上とか、割と場所も日程も定期的?なバイト(と言って良いのかな?)が多く
単発と言う感じはしませんでした。

そこで単発のバイトをしたことのある方へ質問です。
1.単発のバイトをする際、紹介サイトなどを利用すればいいのでしょうか?
2.何となく壮絶な(良くも悪くも?)先に行かされるようなイメージがあるのですが、どんなところに派遣されるのでしょうか?
3.Wワークする際に気を付ける事とかその他、アドバイスなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

翌年の税金が高くなります。


No.2
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 派遣会社に登録してください。わたしは2つの派遣会社に登録してました。単発のバイトだと、検診、デイサービス、訪問入浴が多いです。

 1日だけというのもできるし、気に入ったら、依頼があれば日程おさえたら何回もいけますよ。

 わたしは訪問入浴に派遣でバイト3年ほどいってました。デイサービスは行ったところが、何をきいても全く無視されて放置だったので何回かいってそこはもう行かなくなりました。


No.3
<2017年04月28日 受信>
件名:主です
投稿者:Emily

No.1さん、有難うございました。

No.2さん
詳しく教えてくださり、有難うございます!
派遣会社に登録するんですね!まずは早速、調べて登録してみます。派遣先は訪問入浴などもあるんですか~大変そうです(苦笑)
なんとなく心配なのは、スタッフの対応が悪い所がありそうで怖いなぁ、と思っています。
No.2さんもご経験のように無視されるなんて…サイアクですね!
やるからには割り切ってやりますが…
ご回答くださり、有難うございました<(_ _*)>


No.4
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣法で日雇いは出来なくなりましたが特例で60歳以上か扶養合わせて500万円以上か学生で働いていない人が単発で働けます。が特例で単発でも働ける派遣会社はあります。入浴もデイも施設もクリニックも当たりはずれはあります。
人気のある所はすぐ埋まります。入浴も初めて行くご自宅ばかりなのに申し送りしなくてはならないし、しかも誰も聞いてないし、介護士さんは偉そうだし、することはバイタル、着脱、軟膏塗布、洗体を主にやるので医療行為は無いです。デイは場所によって血糖値測定インスリン、吸引、胃瘻、急変時の対応、出来ないとヘルパーに馬鹿にされるし派遣会社にクレーム、仕事を紹介してくれなくなります。慣れてくれば楽しいですが最初はプライドを捨てて謙虚にやらないと、きつかったです。言葉使い礼儀、など気を使います。


No.5
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で常勤しながらWワークしていた時期がありました(独身で一人暮らしですが当時の本職が給料安すぎて)。
単発で行ったり、都合がつく日を申告しておいて調整してもらったり、あとは普通に本職日勤の後に短時間バイトなどです。
単発はいくつか派遣登録して、訪問入浴、健診、グループホーム夜勤をやった事があります。
募集案件としては、単発だと他には特養や老健、デイ、たまにイベント救護や修学旅行やキャンプなどの同行があったようです。
行ってみた感想は、色々と難点のある職場が多かったということです。初めて行って延々放置・声をかけるといかにもいやそうに対応され、ある訪問入浴では、裏にある通用口に気づかず普通に表から入ったら、女性所長に怒鳴られました。入って挨拶し、着替えている間その所長は、介護スタッフさんに怒鳴りまくってました(後でその介護スタッフさんに「ごめんなさいね仕事熱心な所長なんです」とフォローされましたが、そんな問題ではないと思います)。あと、クリニックの助手に行った時は、常勤看護師ふたりと派遣助手ひとりがいましたが、常勤は明らかに仲がわるく勤務時間から昼休憩にいたるまでほぼ会話なしで、めちゃくちゃ居心地悪かったです。しかもふたりとも、今月いっぱいで退職予定との事でした。
当たり前かも知れませんが、いろんな理由ですさんでる現場が多いです。上のクリニックでは、清潔不潔が適当というか、シーツが血液汚染してもシーツ交換せず、消毒で脱色&自然乾燥対応で、一緒に勤務した先輩派遣助手は「清潔も不潔もあったもんじゃないけど、人間関係も悪いけど、考えてたらきりないしやってられない」と言っていました…。確かにそうだと思います。
また、すさんではないけど激務で定着悪い現場や、年齢層が明らかにバランスおかしい現場もあるようです。
つくづく割りきりが必要でした。


No.6
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

暫くぶりで覗いてみましたら返信が・・・
返信があったのに気づかずに申し訳ありません!!

No.4さん
特例の件、教えてくださって有難うございます!!
実は私、この意味がイマイチ理解できずにおりました。伺えてよかったです!
何となくですが状況が分かる様な気がしました・・・
荒んでいる所も多いって事なのでしょうかね。
簡単にWワークしてみようかな、と考えていましたが、もう一度よく考え直してみようと思いました。
有難うございます!

No.5さん
常勤で働きつつ、Wワーク!凄いです!!
でもやはり荒んでいるとか、派遣を頼むは頼むなりの何かしらがあるんですね(^^;
当たり前なのでしょうし・・・また勿論、そうではない所もあるとは思いますが・・・。
No.4さんにも書きましたが、簡単にWワークしたいなどと考えておりましたが
もう少し冷静に考えたいと思いました。有難うございました!

まとめてで申し訳ありませんが皆様、有難うございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME