看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こういった発言をされたら…(自分にとって一番苦痛なことを言われても受け流すにはどうしたらいいですか?)

<2017年04月27日 受信>
件名:こういった発言をされたら…(自分にとって一番苦痛なことを言われても受け流すにはどうしたらいいですか?)
投稿者:上田

現職場についてからストレスで過食気味になり体重が10キロ近く増えました。
運動の習慣をつけたので少しずつ落ちてきてはいるのですが、私の見た目について師長からよく以下のことを言われます。

・目眩胃痛嘔気がひどく、日勤の人数は十二分にいたため半休を申し出たところ「まーた食べ過ぎたんじゃないの~?どうせ食べ過ぎでしょ(笑)」と皆の前で大声で言われた上結局許可はもらえず。

・腕を巻くって仕事をしていると「あははっ、あなた腕見てみなさいよ~肉がブヨブヨしてはみ出てるわよ~(笑)」と皆の前で(以下略

・38度近い熱があったものの他の職員も風邪で休みが重なったため出勤させられ、どうにかこうにか仕事を終えたところで師長がニヤニヤしながら私に向けて身ぶり手振り。??と思っていると「昨日テレビでお相撲さんがやってたのよ~(笑)試合の応援はこうやってやるんですって~(笑)」と皆の(以下略

・褥瘡対策のミーティング中、「上田さんみたいにぽちゃぽちゃした人はいいけど(笑)、…」との話し出し。勿論ミーティングには他にも人が沢山います。私より二回り以上大きい方も数人いましたが…。

他にも色々ありますが、なんというか私が絡む場面ではこんな具合で。
病院全体がアットホーム(といえば響きはいいですが、何十年単位の勤続職員が9割の馴れ合いが目立つ職場)なのでそういった冗談もあるのでしょうが、言われて一々腹をたてる私は幼稚でしょうか?流せるのが大人の対応ですか?

最初こそ内心傷付きつつ笑って流していましたが、いい加減しつこくて最近は「あーそうですねすみません」と無表情に対応しているので、いじられキャラ?とは違うと思います。
「皆の前であまりそういうことを言われると、私が未熟なせいもありますが傷付きます、やめてください」と直談判したこともありますがこのザマ。

周りの職員さんは、その場で笑っても一々そこをいじってくるような人はいません。ちらほらいても師長ほどのしつこさはないです。

あんまりやめてと言うのも、「言われたくなきゃ痩せろ」と言われそうだし私もそう思うのでとにかく黙々と運動療法食事療法をして徐々に落としてはいますが、
言われることがストレスで胃痛のため拒食気味になりつつあります。リバウンドするのが目に見えてるのでやめなきゃいけないのに…。

自分にとって一番苦痛なことを言われても受け流すにはどうしたらいいですか?
心が弱い自分が情けない…

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なので、体調管理は大切ですからね。

痩せてきているみたいですし、そのままダイエット頑張ってくださいね。

痩せてしまえば言われなくなります。


No.2
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですね、この人には言ってもいいと思われてます。
ちょっと考えさせましょう!

ヘラッと笑ったら(受け止めてる!)と取るから、真顔でうつむく!
無言でその場を離れる!
私は落ち込んだフリをとことんやってます。女優級です。


No.3
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

随分とデリカシーがない師長ですね。
普通の人だったら怒るのが当たり前です。
しかも、看護師から言われてそれを師長が注意するならまだしも、師長がそんなこと言うなんて普通に考えたら有り得ないです。
人を傷つける事を平気で言うなんて、人の上に立つ上司としてはいかがなものでしょうか。よく師長になれたものです。
師長の評判はどうなんでしょうか。
他の看護師から見ればよくないでしょうね。
受け流す必要はありません。
直談判してもダメだったなら本人に直接言うだけ無駄なので、他の対策考えた方がいいですよ。
部長に相談しても恐らく無駄、看護師に相談してもどうにもならないと思われます。
私なら患者さんに相談します。
病院の職員が一番応えるのは患者さんから直接注意されることです。
失礼な言い方にはなりますが、話を分かってくれそうな患者さんはいないですか。
病気もちの患者さんなら主さんの話にも共感してくれそうです。
検温している時とかに患者さんに相談して、注意してもらったらどうでしょう。患者さんが無理そうなら家族とか。
いずれにせよ今のままだと、ストレスで倒れますよ。


No.4
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話なんて出来ない位忙しい病院に変わって朝から晩まで働いてみたらいいと思います。
きついことを言いますが、痩せる以外に言われない方法が見つかりません。
私の知人は病気の副作用でむくんでいて、いつも太っていると言われても笑っています。
彼女の気持ちになったらどんなに辛いかと思います。
少しずつでも必ず痩せると目標を持って頑張ってください。


No.5
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回、ブチ切れて泣いてみるとか。ある意味、腫れ物になれば言われなくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME