看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターの中途退職について

<2017年04月26日 受信>
件名:プリセプターの中途退職について
投稿者:匿名

精神科準急性期病棟で働く10年目ナースです。
今年の2月に異動で今の病棟に異動し、3月に師長からプリセプターをお願いされました。
しかし異動先が私に全く合わず毎日辛く、しまいには今まで既往になかった喘息を発症し夜間の発作で不眠が続き心身はクタクタ。その為6月末での退職を希望している為御断りをしました。
それでも師長から退職するまででいいから!と言われてしまい、異動したばかりで分からない事だらけで教えられないからとも話しても、マニュアルあるから大丈夫!と断れず。
4月に師長が別の人に代わり、先日師長に退職の話をした所、
前の師長に退職の話をしてあった事が引き継がれておらず、
かなり驚かれてしまいました。
渋々ながら引き受けてしまった自分にも責任があるので、
新人が夜勤ができるようになったらを目安に退職する。という話しで、師長からは9月末の退職を提案されてます。
仕事はルーチンがほとんどでADLは自立で処置は殆ど無い病棟で、私は夜勤が多くあまりプリとは関われず他の方がメインで教えてます。
プリはまだまだフォローはかなり必要ですが、自己学習は全くしてないようです。しかし一般病棟でのプリセプターの経験がある私が厳しく指導してしまうかもしれないと師長は懸念しており、
4月の頭のプリに関わる前から師長にあまり指導や自己学習を強いてはいけないと釘をさされています。
新人が自己学習をするのは当たり前で、一緒に学ぶのがプリセプターだと思ってました。そもそも勤務が重ならず話す機会もかなり少なく、プリも私が部署異動して間も無いのを知ってるから、私が居ても私には聞かずベテランさんにばかり仕事の事は聞くし、私は必要ないなぁ〜と思ってしまってます。
仕事も毎日無気力で9月末までモチベーションが保てそうにありません。
しかしプリセプターの責任もあるし、と退職時期について悩む日々が続いてます。
まとまりの無い文で申し訳ないですが、アドバイス頂けたらと思ってます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターをしたいのか辞めたいのかはっきりしませんが、もう辞めると決めているなら相手に色々と思わなくていいと思いますよ。
別に誰に聞こうと関わらなくなる人ですし、適当に流して終わればいいと思います。
退職するまでに育てたいとかあまり考えても相手には伝わらない気がします。


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泣いても笑っても、辛くても、9月末までですよ!
夏が終わったらプリも終わり。難しく考えなくていい!って言っても、そんな気持ちにはなれませんよね。
モチベーションを上げようとか、無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ルーチンワークで処置がほとんどないなら、逆に勉強しないかもしれませんね。
必死で勉強しないと仕事ができないっていうような病棟だったら、その新人さんももっと勉強できただろうに…。
できるだけ肩の力を抜いてくださいね。


No.3
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の体を大切にしてください。

私も新人の頃にプリさんが病気になって8月から休職になり
同期のプリさんに一緒に見てもらっていました。

なんとかなるものですよ。
自分が思うままに進んでみたらどうでしょうか?


No.4
<2017年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

投稿者です。コメントありがとうございました。
退職を決めてるのに、無理やりとは言えプリセプターを引き受けてしまった責任を感じて悩んでいました。
夜勤の軽減を希望しても聞き入れて貰えず、逆に仕事を増やされてる現状で、このまま9月まで良い様に使われてたら自分がダメになりそうなので、
自分の体調を優先し9月より早期の退職で交渉しようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME