看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスを無くしたい

<2017年04月26日 受信>
件名:ミスを無くしたい
投稿者:匿名

こんばんは
何度もこちらに相談させていただいています
私は看護学生時代から注意力が無かったり、アセスメントができなかったりといったまれに見るダメ学生でした。そのため先生にも呆れられ、怒られてきました。それでも何とか国試に受かり、この春から病院で働いています。勤め先は大病院で教育は県内一といっても過言ではないと思います。その病院の慢性急性期の混合病棟(急性と言っても入退院が激しいというだけですが)で働かせていただいています。どの先輩方も優しく教えてくださり、ほんとうに感謝しています。しかし、自分は不注意がおおかったり、緊張しすぎてあまり考えられなくなったり、空回りしたりという性格で正直看護師に向いていないと思ってしまいま。始まって三週間で他の同期はテキパキとこなしていますが、私は全然です。動機と比べても仕方ないとわかっていますが、比べて落ち込みます。またなにより、最近になりすこしずつ業務をやらせていただけるようになりましたが自分の失敗や抜けが目立ち、先輩方は怒らずに焦らなくてもいいよと言っていただけますが、すごく落ち込みます。なにより患者さんにいずれは迷惑を掛けてしまうのではないかと思うと怖くて怖くて仕方なくなります。勤務が始まってから自分なりに努力はしました(その努力も不十分だとは思いますが)まだまだ努力しなくてはいけないと思いますが、からまわったり、ミスしたりというところはどうすれば治るのかなかなか解決策が思いつきません。深呼吸をしてみる、何かする前に落ちついてと言い聞かせる、なども試しましたがやはり忙しくなるとダメになります。看護師さん、患者さんに迷惑を掛けたくないです。なんとかしてこの状態を脱却したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失敗や抜けをどう改善しようとしていますか?
落ち着いてやらなきゃ、頑張らなきゃとただ焦っても、具体的な解決手段にはなりませんよね。
メモ帳などに自分なりの手順をまとめていると思いますが、一度ミスしたところは目立つように色文字で書き込んだりマーカーを引いたりして、業務にあたる前や要所要所で見直してみてはどうですか?
処置などの抜けについても、何時にあれをしとかなきゃと思っていたって、慣れない人が他のことに気を取られていると忘れやすくなりますから、メモ帳にきちんと何時に何をすると予定を書き込んで、何かやった後には他に忘れていることはないかなと見直したらいいと思います。
精神論や根性論ではなく、ミスを防ぐための具体的な手立てを考えるようにしてみてください。


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に迷惑をかけないで生きていける人間はそうそういません。みんな、何かしら迷惑をかけたりかけられたりして生きています。

「ミスをしたくない」「迷惑をかけたくない」ということに捕われすぎていませんか?執着心は視野を狭めます。看護師として働き始め、今までとは大きく環境が変わり、それだけでも緊張し、冷静さを保てなくなります。その状態でさらに自分を追い込みすぎな印象を受けました。ミスをしない、迷惑をかけない、を今の目標にするには早すぎませんか?今は目の前の仕事を確実にこなし、一つずつ業務を覚えていく時期です。“確実に身につける”ための対策をした方が懸命だと思います。一つずつ、確実に覚えていったらミスが減ると思うのですがどうでしょうか?


No.3
<2017年04月26日 受信>
件名:ミスは起きるもの。
投稿者:匿名

どんな人でもミスは起こすのです。
だから沢山の目で確認する、何度も口に出して確認、或いは目視、指差し。
新人の時に失敗をしてもいい意味で生かされていればいいのですが、ちょっと慣れた頃痛い目に合います。
だから、今のうちに失敗して反省と後悔と人にしつこい位聞いてみること…恐れずに頑張って経験を積んでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME