看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公中の退職(遠方の実家の祖父が倒れ介護が必要な状態になりました)

<2017年04月26日 受信>
件名:お礼奉公中の退職(遠方の実家の祖父が倒れ介護が必要な状態になりました)
投稿者:ちか

現在、看護師3年目です。お礼奉公があと3年あります。とりあえずお礼奉公だけはしっかり頑張ろうと思っていましたが、遠方の実家の祖父が倒れ介護が必要な状態になりました。私の実家は母親がおらず、父と祖父母の3人暮らしです。

倒れた祖父だけでなく、父も祖母も今は落ち着いていますが、持病があります。父は日中働きに出ており、今は主に祖母が頑張っています。


祖母は気丈に大丈夫と言いますがとても心配です。父は奨学金は残りは払うから帰ってこいといいます。

帰りたい気持ちもありますが、今職場は人手不足でとても辞められません。また、要領の悪い私を見捨てず育ててくれた上司に感謝の気持ちもあります。

皆さんがもし、私と同じ立場ならどうしますか?ご意見を聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お祖父様の病状とお祖母様の体力的な事もありますが、介護はお祖母様だけでは必ず限界がきます。家で介護するならヘルパーさんやショートステイを利用しながら介護する、あとはもう施設を考えた方がいいです。
仕事を抱えるお父様に介護負担を与えるのは無理ですし、あなたが帰ってお祖母様と交替で介護しても先は見えている気がします。
あなたが帰れないなら、しっかり家族と話し合ってあとあとわだかまりが残らないようにきちんと自分の気持ちを話してください。
在宅介護は沢山の負担がのしかかることも話し合うべきです。


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご心労、お察しいたします。

早速ですが、もし私が同じ立場でしたら、きっと家族を優先すると思います。
理由は、恐らく仕事を優先すれば多分後悔するだろうな、と思うからです。

現職場が忙しく、親身に育ててくれた先輩がいるのであれば
それらを吹っ切って退職すると言う選択をするのは本当に申し訳ない事と思いますが
今後の仕事については例え時間がかかっても、また別の職場でその力を発揮することも可能であろうと思いますし、スキルアップも可能だと思えますが
親兄弟に関しては後から辻褄を合わせようとしても、命に関わる事でしたら取り返しは出来ません。
(生死と言う意味ではなく、現実には助けを求めている親がいる訳ですから)
それまでの主さんとご両親との関り合いによっても、考え方は違うかと思いますが
私ならば自分の父がそこまで言うのであれば、退職して親元に行こうと思います。

親の為にそこまで、という考え方もあると思いますが
個人的な意見として書かせて頂きました。


No.3
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家族はあなたに介護させる気でしょうか?
ご両親ならまだしもおじい様ですね

あなたが仕事を辞めてキャリアを中途半端にして、借金を返済までしないと
いけないでしょうかね?
おじい様の問題はあなたの親御さんやおばあ様が考えるべきことで、
介護が大変なら施設入居を考えても

できれば期間内はきちんとお勤めされたほうがいいです
まとまった休みをもらえるように師長にお願いし、
時々帰省して家族の負担を軽くするように援助されたらいかがでしょう
私が祖父祖母なら、孫に負担はかけたくないし、立派な看護師になって
もらうのが願いだと思います


No.4
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人手不足のことは一旦、横に置いておきましょう。あなたの人生と関係がないからです。
人手不足なら、看護師を募集したり、異動したり、病院が考えることです。

もし人手不足じゃなかったとして、あなたはどうしたいですか?
たしかに3年目に辞めるのはもったいないですね。せめて経験年数5年は欲しいところ。

①やはりあと3年、同じところで働きたい場合→実家方面のケアマネに相談して介護ヘルパーを依頼する。もしかしたらお祖母さんなどが嫌がるかもしれませんが、社会的資源を活用するのは何も悪いことではありません。
たしかに介護は大切だけど、あなたの人生も大切。田舎でしたら、就職先も少ないと思います。
そのときに後悔しないかどうか。

②やはり家族が大切。心配だから帰りたい→お父様の言葉に甘えて、辞めて帰りましょう。お金についてはこれから働いて返却していきましょう。
色々と迷うところですよね。どうか後悔が少ない方の選択ができますように。


No.5
<2017年05月03日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:ちか

私の悩みにアドバイスをくださった皆さん本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。ひとりで悩み続ける日々だったので、ひとつひとつのアドバイスが本当にありがたかったです。優しいお言葉をありがとうございました。
まだ結論は出ませんが、こんどの休みに帰省してたくさん話し合ってきます。
どのような選択になっても後悔しないように頑張ります。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME