看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の看護師は、病院に戻る気ない人が多いですか?

<2017年04月26日 受信>
件名:介護施設の看護師は、病院に戻る気ない人が多いですか?
投稿者:マネマネ

介護施設は、物品も乏しく医療行為がないに等しいと聞きます。

ずっと病棟勤務ひとすじでしたが、近隣にやたら給料が良い有料老人ホームを見つけ、目を引きました。
同僚の友達に話したら、『病院に戻れなくなるから辞めなよ』と止められました。

老人ホームは、一生介護施設で働こう!て決意していく場所ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:そうでもない。
投稿者:匿名

訪問看護の非常勤スタッフを3年くらいしています。

施設看護師もいろいろです。在宅が好きで在宅を巡りめぐっている先輩もいるし、子育て中で時間の制約があり病院で働けない、私みたいなのもいるし、それぞれいろいろです。

疑問に思うなら、その人の話をもう少し掘り下げて聞いてみてはいかがですか?


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も家の近くで、しかも時給が2000円超えているので
有料ホームパートです
病院の時給より高い・・・
体は楽、残業なし
物品はないです、施設長が話の分かる人で、買ってくれるならラッキー

アセスメント能力、感染管理能力、予防ケアが重視されますね
看護師一人が多いので、責任は重いです

採血なし、訪問診療のナースがやります
なのでサーフロはたまたまもれた人を刺し変えたのが一年半前!
注射の腕は落ちます
きっと機械類も忘れた、呼吸器とか・・・

私は50半ばなので、もう病院で戦争なのはもういいやと思って
ますので、パートでもいいのですが、戻りたい気持ちも少しはあります

あなたが若いなら勧めません
60超えてからでも十分ですよ


No.3
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院と比べて働きやすいとはいえない面があるので。
病院はコメディカルの中で看護師が一番人数多いですけど、施設では必要最低限の人数。
どこも潤沢に物品が用意されてる訳ではない。
そういった細かいストレスが多い。
何かしらの事情がなければ
病院のほうが働きやすいです。

でも一生~なんて考えてみても
入ってみなければ自分に合う合わないもわかりませんし、施設によっても違いますから。
経験したければ構わないと思います。
ブランク15年以上あっても急性期病棟に
戻って働く人いますよ。私も周囲でも。
戻れなくなるかどうかは本人次第じゃない?


No.4
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マネマネさんは、まだお若い方なのでしょうね。
病院勤務ひとすじの看護師から見たら、介護施設で働く看護師って、レベルの低さを匂わすかも知れません。
介護施設で働く看護師って理由は各々...

介護施設はある程度の医療や看護知識やコミュニケーション能力を求められます。施設利用者の方の健康面のチェックや異常の早期発見、御家族や介護スタッフとの連携等々... 求められる事たくさんです。
確かに、病院とは全く違い医療は殆どなく、医療に長く従事した人にとっては物足りなさをかなり感じると思いますよ。私もそうでした。けど、私は医療の現場で体調崩し現役続行を断念。役職ついてただけにこれからどうするか?1年ほど悩みとりあえず派遣と言うの利用して施設勤務始めて見ました。
まぁ、働いて見れば病院とは違い悪くないなぁ…と感じました。(体調崩す事なくなった事)
一生介護施設で働く!とかは別に思わないけども、病院勤務したいが、自分の体を守る為にそれが出来ない人もいる事知ってほしい。

言えるのは現在、バリバリ病院勤務してる方は、安易な理由で介護施設で働く!なんて思わない方がいいと思います。カルチャーショック起こして辞めるの目に見えてますから。


No.5
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院勤務に疲れて介護施設や高齢者施設に就職される方も多くいらっしゃいます。ですが、物品が不十分、清潔不潔が曖昧、介護職員との関係、看護職員間の人間関係、思ったよりも忙しい・・・等々、様々な理由で病院勤務に戻られる方も多いです。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は病院と違います。「生活の場」です。そういう意識のない方が「物品が乏しい」となってしまうのでしょうか…。
あなたのお宅の医療物品って、どれくらいありますか?
ごくごく普通ではないですか?それとおんなじですよ。
むしろ何もない中で異常の早期発見、感染症を始めとする様々な事の予防を行なって行くのが施設です。
私も施設系が長いですが、「生活の中の医療」を提供していくので満足しています。
もし迷われているなら検討された方が良いのでは、と思いますよ。


No.7
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:m

『病院に戻れなくなるから辞めなよ』
というのは、私の場合、
医療のないところに長くいると、今の施設を辞めたいと思っても、
病院に戻ることに不安が大きくなるのです。
医療器具が変わっていたり、
エビデンスが変わって前のやり方だとダメになっていたりしますよね。
最初から一生施設と考えていたのではなく、
育児中だけとか、短期のつもりだったけど
戻って昔みたいにやれるか不安なだけです。


No.8
<2017年04月26日 受信>
件名:施設から病院に戻ることは勇気がいると思います
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年7月まで施設に勤めてました。私は病棟から老健そして特養、現在にいたります。昨年三月まで老健で夜勤もやってましたが、医療行為に乏しいのは事実です。コスト重視で物品も病院のようには確かにいきませんでした。毎日の日常生活でいかに状態を保つかがメインで。ただ、熱発した際や脱水の時などは医師の指示で、内服薬、ゼリーなどや補水で様子見て、それでも改善ない場合は点滴はありました。
バルーン交換やインシュリン、日に、数名あるかないかの採血。便秘対応や褥そうの処置は結構ありました。よって病院のように毎日点滴、採血、医療行為があるわけではないです。
給料は良かったです。病院にくらべれば。ただ病院に戻れなくなる、それもありかもしれません。日常生活に寄り添える看護がしたいなら施設。医療行為がバリバリやりたいなら病院にとどまった方が後悔はしないと思います。給料をとるか、病院での看護をとるかは主さん次第です。


No.9
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご友人のお言葉、一理あります。

「給料のやたら良い」募集に人員不足なんて何かあるから前任者がいなくなったと考えた方がいいと思います。

今いる立ち位置を失う選択をよほどのことがない限り賢い人はしないでしょう。


No.10
<2017年04月26日 受信>
件名:そんなことないですよ。
投稿者:匿名

わたしは病院→有料老人ホーム→病院→訪問看護→病院(←今ココ)です。
確かに施設からは、急に急性期でバリバリという風に戻れませんけど
当時はまだ30代になったばかりだったので、また病院へ戻りたいなと思ってました。
病院だと周りが看護師だから、話が早いんですよね。
施設だと、受診して薬が変わったー、生活上の注意点、次の受診日、処置が必要になったーやら、手取り足取り説明が必要なんですもの。自分がいつもいて看てあげられるわけじゃないし、介護士さんが居ないと利用者さんの生活が成り立たない。そのため、周りに理解させる努力が看護師には必要になる。
介護士さんたちだけじゃない、施設長など首脳陣や事務との意思疎通もありますしね。
そう思うと、いつかは病院へ…と思ってしまうんです。
でも、病院で働くにあたって、施設の経験知識ありと、無しとじゃ、全然違うんじゃないかなと思いますよ。施設も、訪問看護も、デイも、老健も、知っていての病院勤めは、やっぱり退院調整の時に力を発揮できるんじゃないかなぁと思います。
医材も何もないところで、どうやって応用をきかせるか?病院ではできることも、経済的に済ませるにはどうしたらいいかな?とか、家族にも話してさしあげることができますし。
なので、施設→病院も全然アリだと思います。要は、本人の考え方とかやる気次第なんじゃないですか?
少なくとも、わたしは施設の現状を知っていて良かったなと思ってますね。
これからケアマネ取りたいと考えている、あるいは持っているなら、なおさら施設経験は役に立つと思います。


No.11
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の年齢や持病、体力などによると思います。
相談者さんの場合はお給料がメインのようですから、とりあえず行ってみたらどうですか?
ちなみに私は二度と介護施設で働く気はないです。


No.12
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:アラサー

有料って、お給料いいとこ多いですよね。
病院勤務の方と比べれば知識と技術は居るだけ劣ると思います。
自分では分かってても、レベル低いって言われるのは嫌ですね。
有料に勤務していた時に就活してたら…
まあ、整形クリニックに応募したんですが。
院長の父親で医者じゃない人が面接官で私に直接、「すみませんが、施設みたいな、ゆっくりしてるとこで勤務してる方にうちみたいな忙しいクリニックは、どうかと…」と面接日の前に電話で言われました。
施設勤務の方を以前雇って動けなかったか?
施設のイメージがあってレベル低いと決め込むのか?
謎でした。面接前に辞退しました。
将来考えたら「病院勤務経験あり、勤務経験豊富」
じゃないと戻れない羽目になるかも知れません。
病院でも、クリニックでも。


No.13
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設から急性期病院に戻りましたよ。
戻れるかどうかはその人次第ではないでしょうか?

物品はあるもので工夫すれば何とかなるものですよ。

私は施設介護士との関わり方や病院に対しての考え方、施設と提携病院との板挟み状態にうんざりして嫌になって辞めました。結構引き留められましたが。
病院をなんだと思っているのかと腹立たしくなりました。
施設によるのでしょうが、福祉系には今後絶対行かないと決めてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME