看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職金(突然退職してしまった自分には支払われないんでしょうか?)

<2017年04月26日 受信>
件名:退職金(突然退職してしまった自分には支払われないんでしょうか?)
投稿者:みぃ

5年間務めたクリニックを突然退職してしまいました。クリニックの雇用条件によると、5年以上で退職金があるとのことですが、突然退職してしまった自分には支払われないんでしょうか?退職して1ヶ月前の24日に退職しました。締め日が15日で、25日に給料払いのクリニックでしたが、口座を確認したところ、少し残高が増えていました。これは給料の一部なのか数万円の退職金なのかわかりません。退職金の相場が分からないので、どうなのかよくわかりません。退職後1ヶ月で払われないこともあるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その少し残高が増えていたのが退職金かもしれません。


No.2
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知っている限りの事ですが・・・

労基法上、
お勤めしていたクリニックに「退職金に関する規定」があればそれに則して進むものと思います。
逆に「退職金の規定や規約」が具体的に取り決められていなくても
既に退職金が周知の事実で、過去の実績があって支払われている事実があるならば、やはりクリニック側は退職金を支払わなくてはいけないと決められている筈です。

それから考えるに主さんには退職金が支払われてしかるべきなのかもしれませんね。

ただ例えば
「退職日の○週間前までに申し出て引継ぎをおこなうこと。十分な引継ぎを行わなかった場合の退職金は○%減額する」
と退職金の一部カットを明文化することが認められているので、もしかするとそれが理由?で減額されているのかも知れません。

退職金の支払いに関しても退職後1週間以内に支払わなければいけないのですが
これも「退職金に関する規定」で退職金の支給日が決まっていたりすれば、これには当たりません。

なんにせよ一度、明細などでご確認されてみては?
それを見ない事には分からないと思います。


No.3
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職金が周知の事実でも経営者の勝手な考えで微々たるものでした。
主様の倍の倍の勤務でしたが、経営者の発言と自分なりの計算を総合した金額の3/1でした。
突然お辞めになったのはかなり響いていると考えられます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME