看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を辞めた方がいいか悩んでいます(長文です。すみません。)

<2017年04月26日 受信>
件名:看護師を辞めた方がいいか悩んでいます(長文です。すみません。)
投稿者:匿名

初めて投稿させていただきます。
先日、呼吸器感染症の患者を受け持たせていただきました。翌日以降退院と医師のカルテにも記載あり、私は「もう快方に向かっているのだろう」と安易な判断をしてしまいました。
ご家族から、「こんなに呼吸が苦しそうなのに、大丈夫なのか」と訴えがありましたが、その時私は業務をこなすために焦っていました。「そうですね。」と答えて誰にも報告せず終わらせてしまいました。ケア中だったのもあり(手技に手一杯で)良く観察もせずその場を離れてしまいました。
その夜、患者さんは呼吸状態が悪化、転棟し人工呼吸器管理になってしまいました。その後、ご家族から病院へ苦情の電話がかかってきました。内容は上記訴えを聞き流し、結局具合が悪くなってしまったことについてでした。その他にも、その日の私の対応の悪さについてお話がありました。
その日は自分でも本当に焦っており、対応や手技が煩雑でした。振り返ってもご家族を怒らせてしまって当然のことをしてしまったと思います。ましてや状態が悪くなり、患者さんに辛い思い、ご家族の不安を増大させてしまったこと、本当に申し訳なく思います。
それだけなく、今回のことに対し、優しく励ましてくれフォローして下さった師長さんや先輩方にも本当に申し訳ないです。こんな私をかばってくれるなんて・・・

私は、普段から複数多重業務が苦手、アセスメントもうまくできない、いつも迷惑かけてばかりの、できが悪い看護師です。怒られるのではないか、失敗したくないと思えば思うほどミスをしてしまいます。
今後もまた、同じようなことを起こしてしまったらと思うと、仕事するのが怖いです。患者さんやご家族へ苦痛を与え、周りのスタッフへ迷惑ばかりかけているようなら自分は看護師を辞めた方がいいと思います。
でも、一方で、今ここで辞めるのは逃げではないかと思う自分もいます。師長さんは、3年経って1人前。それまではみんなであなたのことをフォローするから、と言ってくださいました。
私はこのまま看護師を続けて良いのでしょうか。それともやはり私は看護師の素質はないのでしょうか。
長文で、稚拙な文章で申し訳ありません。明日から仕事で、行くのが本当に辛いし、こんな私が、患者さんやご家族と関わって良いのか、罪悪感も強いです。
どうかこんな私にアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはもう二度と同じ過ちをしないですか?
患者家族の訴えを流さず、気になることは小さなことでも必ずリーダーなどに報告する、ということを徹底できますか?
できるのであれば、続けるべきです。
もし、それすら自信がないというなら、それは報告連絡相談という、基本的なことができないということですから、辞めた方が患者さんのためです。


No.2
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まだ経験が浅い看護師さんですよね。今回のことをしっかり振り返り、今後は気を付けて仕事をすればよいと思います。
 周りの先輩や師長さんからのアドバイスを受け止めて、自分の悪かったところを書いて、改善することも書いて、それに基づいて業務をしてください。


No.3
<2017年07月30日 受信>
件名:先日は、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
投稿者:匿名

約3ヵ月後のお返事となってしまったこと、申し訳ありません。
NO1,2さんからいただいたアドバイスは、当時の自分にとても響きました。患者さんはその後、元気になり退院しました。

自分はこの経験を踏まえ、患者家族の訴えは第1に、聞き流さず不安なことはすぐ先輩看護師へ報告するように心がけるようになりました。たまにまだ上手くできないこともあります。が、日々の業務も慣れてきたのか、当時よりはミスもだんだん少なく、なにより落ち着いて取り組めるようになってきました。

貴重なアドバイスをくださったNo1,2さんには本当に感謝しています。このアドバイスのおかげで、今の自分があると思います。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
もしまた悩むことがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME