看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国立病院機構の病院(今年の4月から勤めましたが合わずに退職しました)

<2017年04月26日 受信>
件名:国立病院機構の病院(今年の4月から勤めましたが合わずに退職しました)
投稿者:wasabi

よろしくお願いします。

看護師4年目です。
国立病院機構の病院に今年の4月から勤めましたが合わずに退職しました。

望んで国立病院機構に入ったはずなのに…とちょっとの後悔と、でもあの病院ではやっていけなかったと振り返って思います。


同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?
またリトライした方はいらっしゃいませんか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:yn

就職してからでないと気づかないことはたくさんあるから、
しょうがないですよ。
次いきましょう。


No.2
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ退職したのですか?
そして何のためにリトライするんですか?


No.3
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:wasabi

退職理由は新人に対する暗黙のルールが多かったです。
情報収集は椅子に座ってはいけないとか先輩のコップの洗い物をしなければならないとか歯磨きは患者さんの洗面台でして休憩室のはなるべく先輩が使うとか…。

私は他の病院で経験がありこのようなルールはこれまでどの病院でも経験したことがなく、初めてでした。
以前、同じ系列病院で非常勤で働きましたがなかったです。

ただでさえ、緊張してる中でさらにこの伝統的な風土に気疲れしました。

今回、以前働いていた病院を受けたかったのですが試験をうけられず、こちらの病院を受けました。将来的に転勤も出来るということだったのですが…結局、辞めてしまいました。

もう以前非常勤で働いた病院も同じ系列なので受けれないのかな…とか思ってますがどうなのでしょうか?


No.4
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

以前非常勤で勤めた病院を受けられずというのは募集がなかったからですか。
募集があったら気にせず受けたらどうでしょうか。


No.5
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ系列を受けられないのか、あるいは受けられても不利になるのか等のことについてはその病院によるとしか言えません。

ただ、細かいルールについて「これまでどの病院でも経験したことがなく」と書いておられますが、たった4年の経験ですよね。どこに行ったって、その病院の、あるいは病棟ごとの細かいルールや習慣というものは何かしらあります。経験がないことは一切受けつけないというのでは転職するのは難しいと思います。情報収集は椅子に座ってはいけないというのも、その職場では座ってやっているとダラダラして無駄な時間をくっていたなどの経緯があった上でできたルールかもしれません。
どの業界であれ「前の職場では」「これまでの経験では」に固執する転職者は疎まれます。まずはその職場のルールを素直に受け入れること、どうしてもおかしいと思うことがあれば仕事ができるようになってから改善の提案をして行くのが筋だと思います。


No.6
<2017年04月29日 受信>
件名:どうでしょうね〜。早期退職が気になりますが。
投稿者:匿名

同じ国病でも、そんなことはなかったなぁ。
むしろ、新人さんに気を使ってたけど。
なんとなく最初から椅子に座って堂々と情報収集されている新人さんは少なかったような。どうぞどうぞと譲り合いはしたかな。
一月たらずで辞めるほど理不尽に感じてしまったのならしかたないですね。ようは体質に合わなかったということでしょう。
国病もいろいろありますからね。病棟によっても違うから、なんとも言えませんが。

ただ、病院という所は余程のブラックでない限り新人の離職防止に気を使っていると思います。引き止めとか異動の話は出なかったのですか?辞めてしまえば、上司の評価は下がりますし。

同じ系列の国病を希望されているようですが、系列というものは、看護師の間でも横の繋がりがあり、色々な情報が伝わってきますよ。ひと月足らずの退職だと思う印象は良くないですね。

系列の病院を希望されているみたいですが、そこの看護部長次第かと思います。中には出戻りはダメだという人もいるようなので。
一か八か試験を再度受けてみるのも良いのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME