看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室経験ある方、ご意見聞かせて下さい。

<2017年04月26日 受信>
件名:オペ室経験ある方、ご意見聞かせて下さい。
投稿者:メロン

新卒から3年間大学病院のオペ室で勤務、希望にて病棟異動後1ヶ月でうつになり休職を経て退職。その後施設にて半年間勤務し、4月から一般病院の回復期病棟で勤め始めました。看護師5年目となった26歳です。
もともと施設看護に興味があってスキルアップのために病院に転職しました。
ですが、現職場に転職してから、オペ後の患者さんがリハビリでADLがどんどん拡大して退院していくのをみたりして、オペ室で勤務していた頃を思い出します。
オペ室から異動する頃は病棟看護がしてみたい、もうオペ室には戻らないだろうなんて思っていました。
でも現在ふと、器械出しが上手く出来たときの高揚感とか、オペ後の患者さんが退院するときにオペ室までお礼を言いにきてくださったときの嬉しかった気持ちなどがすごく蘇ってきていて、オペ室に戻りたいと思う自分がいます。
慣れない病棟業務でオペ室に逃げようと思っているのかもしれません。もちろんまだ病棟勤務を始めたばかりなので、数年病棟勤務をしたら気持ちは変わるかもしれません。
でも、昨年1年間は全くオペ室にいきたいと思っていなかったので、離れたから分かることってあるのかな、とか思ったりしています。
今はとりあえず病棟勤務を頑張って、1年程経ったらオペ室に異動も考えています。
同じようにオペ室から出て戻った方がいたらお話し聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>今はとりあえず病棟勤務を頑張って、1年程経ったらオペ室に異動も考えています。

そんなに自由に自分の希望が通る病院なんですか?
うらやましいです。

大学病院のオペ室に3年間勤務されたのですね。
その経験で、現在の職場の手術室で何でも出来ると思っては、また失敗しますよ。


No.2
<2017年04月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:メロン

希望が通るか否かは分かりません。
やはりワガママですよね。
ちなみに3年間しか働いていないので一人前になったとは思っておらず、自信は全然なくて、なんでも出来るとは思っていません。
病棟で頑張ろうと思います、ありがとうございました。


No.3
<2017年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:いちから

私はオペ室→病棟→オペ室・・・という
出戻りです。
今は慣れない病棟で大変だと思いますが、
もう数年して気持ちが変わらなければ、移動を願い出ても
良いと思います。
実は、病棟でのオペ後看護はオペ室ナースも知っておいて
損はないって思っているんですよね。
オペ後の看護も学んでおくと、オペ室での看護も
深みが出ますよ。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME