看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

踏ん張って残るべきなのか、腰に負担の少ない職場を探すべきか悩んでいます。

<2017年04月25日 受信>
件名:踏ん張って残るべきなのか、腰に負担の少ない職場を探すべきか悩んでいます。
投稿者:匿名

すみません、長文になるかと思うのですが、よろしければご意見などお願い致します。

転職して半年ほど経ちますが、助手さん無しの病院のため、通常の医療業務の合間に汚物ゴミ・汚染衣類の処理等の雑務(掃除等々も)もあり、毎日休憩もほとんどなく走り回っています。
人間関係での悩みや慣れないこともあってか、勤めはじめてから不眠や偏頭痛、生理不順に悩んでいます(受診し漢方服薬中です)。
又元々腰痛持ちだったのですが、コルセットを巻いたりトランスファー方法等気を付けていましたが先日ついに急性腰痛症になり…(こちらも受診済です)。

私が一番の新人&若年者のため、腰痛を訴えても『あなたの腰痛と私達定年前のおばちゃんの腰痛を一緒にしないで』とのことで取り合ってもらえず、
結果足に痺れが現れ痛みで冷や汗が止まらなくなり、かれこれ一週間休んでいます。

正直にいいますと…戻るのが恐いです。
中には『腰が痛いでしょう、こっちは私がやるからあなたは別のことお願いね』と親切にして下さる方もいたのですが、
何人かの方には『若いのに腰痛が腰痛がって、使えない』と陰口を叩かれていて…。
でもそれは当然だと思います。給料を貰ってる以上、腰痛があるから重労働は免除だなんて不満も出ますよね。
だからこそ今回もどうにかこうにか我慢して仕事をしていたのですが、結局立ち座りもろくに出来なくなり休んでしまって情けないです。

戻ったとしてしばらくは重労働が出来ないと思うのですが、腰痛は甘えだと言っていたスタッフさん達からは休む前と同じように仕事を言い渡されると思うので、きっとまたすぐにぎっくり腰になりそうなのです。
私自身も『使えない』と思われるのが恐いので、多少身体に鞭打ってでも仕事をすると思います。
師長もまた、私が急性腰痛症で休みを希望した時『はあ?だから何よ?なに?どうしたいの?休みたいの?』等と呆れた反応だったので、復帰後のフォローは期待できませんし…。

とにかく今は治すことに専念して早く復帰しよう!と意気込んでいたのですが、昨日深夜激痛でうなされながらふと、急性腰痛症になった時のスタッフの言動等を思い出し、『何のために頑張らなきゃいけないんだろう』と泣いてしまいました。

まだ半年しか勤めていないので、踏ん張って残るべきなのか、腰に負担の少ない職場を探すべきか悩んでいます。
辞めるとなると、親切にして下さる方に申し訳なくて何と言えばよいのか…。
長々と乱文をすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰に負担のない職場に転職したほうがいいですよ。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しい同僚がいて配慮してもらえる場合はとてもありがたいですが、自分の体は自分で守るしかないと思います。勤めてからまだ半年しか経ってない、とか関係ないです。管理者も管理者らしからぬ態度で、こっちが呆れちゃいますね。ぜひ自分のためにも、踏ん張らないでも自分の心身を守っていられるようにしてください。


No.3
<2017年04月25日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

まだ年齢が若いなら、なおさら腰は大切にすべきかと思います。
知人もすごい激務で、腰を痛め結局ドクターストップがかかり辞めたそうです。
今後看護師として働くなら、今の状態で頑張るのはよくない気がします。
師長さんや周囲がそれに対して理解がないのも気になります。人はいつ事故にあうか、大病にあうかそんなのわからないし、なりたくてなるものじゃない、、それを理解できないような職場っていかがなものでしょうか?
身体の事は一生を左右することです、あなたの健康や今後の人生を病院やスタッフは保障などしてくれません。
身体を大切にする事を一番に考えてください、、今は高齢者が多いからなかなか力仕事を避けるのは難しいですが、色々探してみたら少しでも腰に負担のかからない職場はあるはず、、
ご自愛ください。


No.4
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰痛は職業病と言いますが、痛い時は全く動けず私も相当苦労しました。
正直、腰が悪くなってこの仕事が出来なくなって後悔しても遅いですよ。
みんなが痛いのだからと我慢して何かあなたに得がありますか?
他の職場もありますから無理はやめましょう。


No.5
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素朴な疑問なんですが、辞めるのは親切な方に申し訳なくて、親切な方にいつまでも重労働代わって貰うのは申し訳なくないんでしょうか?

無理して体壊して得るものありますか?「親切にして下さる方」だって、あなたの身体を治してくれるわけでもなければ経済補償をしてくれるわけでもないですよね。
たかだか半年程度の人間関係です。そこまで義理立てする必要ないですよ。
自分の身体が最優先です。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様ご意見ありがとうございます。まとめての返信ですみません。

ドクターストップがかかったり、悪化して看護師を出来なくなったりということが有り得るのですね。
たかが腰痛と考えていました…自分の体と将来を大事にしようと思います。

又親切な方に親切にされる=仕事の負担を任せ続けるとは考えていませんでした…。本当ですね、痛む度に迷惑をかけ続けるなんて厄介な存在になりますね。

一人の看護師として満足に動けないのなら、自分のためにも職場のためにも退職がベストだと思えてきました。
今の病院にいる以上体力筋力勝負の重労働は避けられないので、外来のみのクリニック等なるべく腰に負担のない仕事を探してみようと思います。
ありがとうございましたmm

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME