看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師に無視される

<2017年04月25日 受信>
件名:先輩看護師に無視される
投稿者:看護師4年目

看護師4年目(24歳)で、機構の病院から、今年の三月から嘱託職員(正社員以外)で障害児入所施設で勤務しています。


三月は、パートで7日。
四月から、嘱託職員として働いています。


看護師は、私を含めて3人です。
今回、対象となっている先輩看護師は、一月から正社員で働き始めた方(40代くらいの女性)です。


その正社員の先輩看護師は、私だけに冷たく接されます。
目線を合わせない。質問しても明らかに素っ気ない。
経管栄養中の利用者さんが、咳嗽あり注入速度を少しゆっくりに調節すると、「こんなんじゃ、終わらんね」といいながら勝手に注入速度をかなり早めたり。
初めて行うことがあり、説明して欲しいと要求すると、「適当にこうやればいいのよ」「病院経験してたら分かるでしょうけど」とかそのような返答が返ってきます。
また、利用者さんの医療機関受診時に、暴れる利用者さんの肩を私が支えていると「どいて!」と片手で跳ね除けられたり。
休憩中は、私に背中を向け話しかけないでと言わんばかりな態度をとられ、基本無言です。
1番腹が立ったのが、もう一人の看護師が「夜間の救急対応についてどうしたら1番良いのか?」という話をした時でした。私が、前の病院でやっていた事を話すと、その先輩看護師は「じゃあ、救急の判断は全部〇〇(私)さんにやってもらいましょうよ!!経験あるみたいだし!私は分からんから!」とすごいテンション高く言われた事です。確かに、そのような事例の経験はありますが、私は今の施設での対応については経験ないので不安なので、他の看護師と相談して判断するべきだと私は思いました。しかも、聞いた話ですが、夜間のオンコールは正社員の看護師のみが対応する事になっているそうで、逆に勉強されてあなたが対応しなければ....という、思いもありまた、責任を全部私に押し付ける感じがとても不快でした。


もう一人の、看護師(40代女性)にはそのような態度はなく、逆に業務の話やプライベートの話などを笑顔で話されています。


最初は『私だけじゃなくて、他の若い保育士や介護士にもこのような感じなのかなぁ』と我慢していました。
しかし、若い保育士や介護士にも明るく楽しそうに仕事をしていました。
介護士さんからは「ここの看護師って皆優しいからここに就職して良かったね〜」と言われ、『やっぱり、他の職員には優しい人なんだ、私は嫌われてるんだな』と、確信しました。


もう一人の看護師に相談すると、そのような態度をとる心当たりが2つあると言われました。ひとつがいつもの休憩する場所を私が知らない間に取ってしまったこと。もうひとつが、正社員と嘱託職員の上下関係を付けたいのではないか、ということ。
このことを聞いて、どれだけ幼稚な人なのだろうと呆れ果てました。


上司にも相談しており、その先輩看護師には、話をしようという風になっています。
その後の対応で、転職も考えています。
しかし、既にそのような態度を取られた上に、かなりこころが傷ついので(その看護師と2人勤務や、どうしても2人きりになるのが凄く不安で現在休みを貰っています。)その看護師の対応が良い方に変化しても心地よく仕事が出来ないのではないかと思っています。


就職して二ヶ月で転職は、個人的にも嫌なのですが、その看護師と仕事する方が嫌です。
このような経験ある方で、転職しその良い環境で働いている方はいらっしゃいますか?また、アドバイス頂けるととても嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間で、ここまでこじれるともう無理だと思います。いまの職場に残りたいなら正社員になって、大喧嘩してその四十代のナースを追い出すように戦うしかないかな。
言われたときに言い返す位の強さがないなら、立場が上の看護師に従うべきだとも思います。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのもう1人の看護師さんの言われた事はドンピシャですね。
自分の方が上だと言いたのでしょう。
ほんと幼稚な人ですね。
主様は凛としていて大丈夫だと思いますよ。
実力は実力ですから。


No.3
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は、看護師ではなくて野生動物だと思いましょう。サバンナで出会う猛獣と同じです。テリトリー意識が強くて上下意識も強い。ハイ、野生の獣も同様ですね。
そんな危険な獣に出会ったら、逃げるが勝ち。運が悪かっただけであなたのせいではありません。
野獣みたいな人からは逃げましょう。


No.4
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明らかに僻みがあるのでしょうね。
自分に自信がないのにコイツは偉そうにものを言いやがる…て感じですかね。
意地悪な奴に心を病むことはありませんよ。
とっとと辞めてスッキリしてください。


No.5
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相性が合わないのでしょうね。

少しでも早く入った方が先輩です。
主さんもその方に対して、敬意を払って接していましたか?
わかっていても教えてください、助かります、ありがとうございます
相手を敬う姿勢があれば嫌われないと思いますが、。

きっと主さんが若くて頭も良い経験も3年は臨床にいたという事で
劣等感や嫉妬があります。
幼稚なんですよ。

おそらく主さんの方が今の臨床でのエビデンスに基づいた
正しい看護が出来ると思います。
そういう適当な方はそういう真っ当な意見が嫌いです。
つまりは理論的に考えてカンファレンスして決めるという段階を踏めません
頭もきっと良くないでしょうね。

正しい事を貫き通す事も大事ですが、回りに同調することも大切です。

悪いこともイエスと言えでは無く、相手を尊重しつつ自分の仕事をする。
まだお若いので経験がないのかもしれませんが、もっともっと強烈な人が沢山います。
無視された、耐えられない嫌だ。それではではどこ行ってもまた同じ思いをします。
うまく立ち回るという術を持つ事も今後大事ですよ。


No.6
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:v

「私が、前の病院でやっていた事を話すと」
その場に先輩がいたのになんであなたが前の病院のこと答えちゃったかなー。

幼稚な人って多いです。転職したらそういう人の扱いは気をつけて。


No.7
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 2ヶ月で転職はちょっと早いのではないですか。その先輩の休憩場所をあなたがとってしまったのは大変良くないです。

 わたしも若い頃、職場のお昼の休憩の椅子を先輩より先にすわってしまい、先輩がずっとにらんでくるので、何かあったんですか?と率直に聞いても本人は絶対に答えてくれず、数日、へんな空気が流れて…別の人から、椅子はみんな座る場所が決まっていると告げられました。

 先に言ってくれたらと思いましたが本人は言ってくれないです。でもその先輩の場所をかえしたら先輩は色々教えてくれるようになりました。

 その人の休憩場所をかえしてあげてはどうですか。


No.8
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人しくしてるのが無難と思いますが、難しいのなら、割り切って開き直って仕事するか、辞めるしか無いかも。上司に言っても逆効果のような気がします。先輩看護師を変えようとしても変わらないし余計こじれそう。


No.9
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

八方美人のような人ですね。
精神的に子供なのかなという印象を受けました。
そういう人って世渡りは上手なんですよね。
私の時も目上の人にだけいい顔をする人がいました。
何か手伝おうとしてもあからさまに拒否され、違う人が話し掛けたら何も言わない。
上司に相談したら私が異動するよう言われました。
上司は見てくれてると思ったんですけど、相談するだけ無駄と悟りました。
自分でどうにかする、どうにかしようとする努力は必要ですけど、疲れたので結局、数ヶ月後には辞めました。
辞めるなら早い方がいいですよ。


No.10
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらかあなたに嫉妬してるんでしょう (人格障害ありかも)
どこに行かれてもそのような方はおられます
その人と戦うか辞めるかのどっちかです
そういう人は相手にしない ほっておくしかないです


No.11
<2017年04月26日 受信>
件名:No.1様
投稿者:主です。

そうですよね。私もこの短期間でこんなにこじれた今その方と一緒に看護できる自信がありません。
その方に従うべきなのかもしれませんが、それよりは環境を代えていきいきと仕事がしたいです。


No.12
<2017年04月26日 受信>
件名:No.2様
投稿者:主です。

私もその通りだと思います。
そんな態度を後輩や仲間にとる幼稚な人なのだと呆れています。
初めてこのような看護師に出会いました。


No.13
<2017年04月26日 受信>
件名:No.3様
投稿者:主です。

上下意識....。確かに人生、看護師の先輩ではありますが、そのような態度で上下関係を示してくることに先輩として呆れました。
やはり、辞めて環境を変えようと思います。


No.14
<2017年04月26日 受信>
件名:No.4様
投稿者:主です。

あんな人の為に病むのは勿体無いですよね。
上司には辞めたいと伝えているので、タイミングをみて辞めて新しい環境に移ろうと思います。


No.15
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩場所を取ってしまったことぐらいで、そんなに根に持つのは大人気なく陰険ですね。
主さんは知らなかったんだから、「ごめん、座る場所が決まってるんだー」とか教えてくれたらそれで済むのでは?
そういうコミュニケーションもなしに、私の場所を取ったー!!って態度で噛み付いてくるのは猿山のサルと同じですね。
その先輩の看護師としての仕事ぶりがどうかは知りませんが、性根が人間のレベルに達していない残念な人です。
進化の過程から外れた気の毒な人だなー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME