看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の就職活動について。(行き詰まっているので、相談させてください)

<2017年04月25日 受信>
件名:新卒の就職活動について。(行き詰まっているので、相談させてください)
投稿者:匿名希望

就職活動に行き詰まっているので、相談させてください。
今年国試を受けて、免許が取れたのはいいのですが、国試前普段の模試の結果が良くなく、免許を取れる自信がなかったので、国試の結果が出てからの就職活動という形を取りました。
しかし、求人がほとんど老健やクリニックしか残っておらず、また来年度の職員の募集ばかりでした。
新卒一年目は病院の急性期や慢性期で働いた方がいろんな技術、知識がつくからいいと聞くのと、新卒なのに就職までの時間を開けるとよくないと聞き、親や学校側も病院がいいや、早くしないといけないけど、長い間働くから慎重になれと、だんだん自分がどうしたいのか、どうしていいかわからなくなってきています。
こう言った場合皆様ならどうしますか。
ご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒の研修が始まって、中途を全く受け付けない病院もありますが、新卒ならば新卒者研修、技術研修をしてくれるところが良いと思います

直接看護部へ電話やメールなど問い合わせをしてみてはいかがでしょう

1ヶ月で辞めた新卒看護師を受け入れる大学病院などもありますよ(私の勤務先で以前受け入れてました)


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に直接聞いてみましたか?ホームページなどを見るだけではなく、直接電話をして事情を説明してみるといいかもしれません。(もうやっていたら、ごめんなさい。)

また、卒業した学校の先生は相談にのってくれませんか?
看護協会のナースセンターで相談してみるのもいいと思います。
ただ、焦りすぎて、紹介会社はなるべく利用しないほうがいいと思いますよ。ここの掲示板にも痛い思いをした方がたくさんいるので…。


No.3
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 就職したい病院に求人しているか問い合わせしてみて、事情をはなして面接が受けれるか聞いてみてはどうですか?

 夏のボーナスをもらって退職する人がいるので、その後に就職できるかもしれないです。教育体制がしっかりしている病院がいいです。以前勤務してた病院に新卒で9月から就職してた看護師が2人いました。プリセプターもついてしっかり指導してもらってました。


No.4
<2017年04月28日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました。
投稿者:匿名希望

投稿主です。
三人の方ご回答ありがとうございました。
病院への相談は行ってますが、今の所はまだ来年度の募集ばかりのようなので、ご意見にもありましたように夏のボーナス後に辞める人でまた動きがあると思うので、そこも視野に入れつつ考えて行こうと思います。
ナースセンターにも登録はしてあるのでいい場所が見つかれば、アポ取っていきたいです。
学校には相談して見たのですが、評判が良くないところばかり進めたり、話を途中で遮られて聞いてもらえなかったのであまり参考にはならずでした。
長く働くのもあるので、焦らず自分に合うとこをもう少し探そうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME