看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気が出ません...明日が怖いです。

<2017年04月25日 受信>
件名:やる気が出ません...明日が怖いです。
投稿者:しゅー

こんにちは。二年目の看護師です。初めは病棟に勤務していましたが、年明けから病休明けで外来に勤務となりました。初めての外来勤務で分からないことだらけ...しかも外来は救急だったりイレギュラーなことだらけで未だに仕事を覚えられてません。そのせいか最近先輩たちの風当たりが厳しいです。元々私はコミュニケーションも得意ではなく、引っ込み思案な性格なので、先輩の前だと萎縮してしまいさらに引っ込み思案に...。勇気を出して聞いたら聞いたで、きつい口調で「前にも言ったよね?!」「私がするから!」「あなたはどう思うの?」などと言われます。口下手なのでそう言われるとしどろもどろになり、さらに先輩方をイラつかせます。師長さんからも「仕事を覚えるのが遅い。もっと焦らないと。」と言われ、呆れられてます。こんな毎日を繰り返しているので、毎日精神的不安にかられてます。仕事場に行くと焦燥感が出ます。たまに泣きそうになります。毎日が憂鬱です。仕事に対する熱意がありません。やる気が出ません。仕事のことを考えたくないです。

そんな精神状態の中、今年度から人手不足のため委員会も任されましたが、目標の時点でつまづいてます。師長さんから「あなたは委員会としてこの外来をどうしたいのか」と聞かれましたが、仕事に対する熱意を完全に無くなった私は正直外来をどうしたいという想いは全くありません。毎日無事に1日を終えたらそれでいいです。そうゆうことしか思ってないので目標が書けず、書いても上手く説明ができず書き直し...新人の自分が何言っても却下される...この繰り返しで自分でも嫌気がさし、さらに憂鬱な気持ちが増します。もう嫌です。逃げ出したいです。

毎日が憂鬱、やる気が出ない、患者さんの笑顔を見ても何も思わない...正直自分は看護師として終わっているなと思います。「辞めたい」「部署を異動したい」言いたいけど、委員会はどうなるんだろうみんな色々教えてくれたのに...って思うと言えません...。
看護師ってこんなにつらいものなのですか。みんな通ってきた道だから我慢するしか無いのですか。ただ自分がワガママで甘えてるだけなんでしょうね。でもこんなに明日が来ることに恐怖心を覚えるくらい仕事をしなければならないのでしょうか。正直看護師として働くのも嫌になってきました。私みたいにやる気が出なくて仕事に嫌気がさしてるかたっているんでしょうか。

長文すいませんでした。読んでくれてありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:わかります、
投稿者:anonymass

それ本当にわかります。私も異動になって同じような状況です。ひたすら辞めたい辞めたいと思って働いてます。
正直今までは仕事が本当に好きで、この仕事について良かったと何年も思ってきました。なのに異動になってからというもの、今までとは違う心境です。勤務中にいきなり仕事が嫌になって普段失敗しない点滴も、気持ちの面からくるものか全然入らなくなったりもしました。患者さんには申し訳なかったです。
この気持ちはいつになったらなくなるのかなーって思いながら働いてます…。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

内容を聞いているかぎり、その様な状況で看護師が嫌になるのは当然かと思います。あくまでも私自身の印象ですが…看護師歴が二十数年の自分なら精神が崩壊する前に、退職し新たな職場を見つけます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME