看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな理由でやめたくなるなんてわがまま?

<2017年04月24日 受信>
件名:こんな理由でやめたくなるなんてわがまま?
投稿者:匿名

新卒准看で外来パートで働いていますが、すでにやめたい。
看護をやりたいという思いもあまりなくなってしまいました。がんばる理由もわからない。
仕事がはやすぎてついていけない、わけがわからないです。
いじめなどはないですが人間関係も自分にとっては苦痛です。決めつけて話されるというか…。私が絶対やめないと思っているのか患者さんにもやめないよと言っていたり、旅行も行くでしょ?と言われたりみんながいる前で出欠とるから行くしかない。ここは大変でしょ?ごはん食べれてないでしょ?と言われ変わらないと言うと、変わらないの…苦笑でした。食べれてないと言ったって食べなと言うだけだし。実際は食欲ないときもあったり過食かな?と思うときもあります。
裏でですが、患者さんの悪口を言うなど。
大丈夫?と聞かれても大丈夫と答えるしかないです。
本当は精神的につらいんですけど。
他にもいろいろ変なところだなと思うことが…。それとも私がおかしいのでしょうか?
どこにでも気が合わない人とかはいますが、特殊に思えてきて…。個人のところで人間関係せまいですし。
仕事についていけないことに加え、上記のようなことがあって嫌気がさしています。

知り合いのところだからよけいにショックが大きいのか…。やめにくいし…。
こんな理由でやめたくなるなんてわがままでしょうか?
もしやめる場合、何と言ったらいいと思いますか?知り合いのところなので家族を理由には無理そうです。

みなさんが退職を決めた理由って何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの職場も同じですよ。

あなた自身が考え方を変えてやっていくしかないです。

おせっかいな人が看護師には多いので、食事のことを言われても、適当に返事をすればいいです。

旅行も行きなくないなら行かなくていいです。

患者さんの悪口を言わない職場はないです。
悪口のように感じるかもしれませんが、どんな患者さんなのか情報交換することでトラブルをさけられる場合も多いです。

個人の外来だったら、当たり前です。
どの職場でも、変なことばかりですよ。

嫌なら辞めるしかないですが、体調不良、スキルアップのため病棟勤務がしたいなど、適当に理由をつけてやめましょう。しかし、勤務したばかりなので、もっともらしい理由を言っても、職場が嫌で辞めたことはバレバレです。散々嫌味言われる可能性がありますが、何を言われても気にしないという覚悟で退職するしかないです。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ぽんたぽこ

こんにちは。
私も外来パートに転職したばかりで、もうすぐ丸三カ月になります。業務は訳がわかりませんし、ハードです。
私は40代准看護師ですが、経験も浅く知識も技術も皆無です。
毎日辞めたいとばかり考えます。歳も歳なのに、何も知らない、出来ない自分が情けなくなります。
病院によって雰囲気や人間関係も様々ですよね。
毎日どうやって辞めようか…何て言おうか…考えるのはそんな事ばかり。皆さんどうやって気持ちを切り替えながら、乗り切っているのか…。でも最初は誰もが同じ様な感じなのではないのでしょうか? 辞める事はいつでも出来るし、どうしても無理そうだと判断したら上司に相談してみてはどうでしょう? 上司は良い方ですか?


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:クリニックは独特ですから
投稿者:はむ

現在、クリニックに勤めている、主さんと同じ准看護師です。クリニックは狭い空間で人間関係も独特だなと勤めてからわかりました。
ただ私は病棟、施設からクリニックでしたから、最初の時は不安でしたが、慣れました。
ただやはり、スピード感は要求されます。
私も時々、自分の不甲斐なさを感じる時があって、そういう時は、やはり皆様と一緒で病棟を長くやるべきだったと後悔してます。ただ、私の場合は年齢が40代後半ですし、准看護師だからもう無理だと思ってるし、私自身はクリニックの今の仕事が好きなので移る気持ちはないですが。
主さんは新卒なので病棟で勉強されても遅くはないと思います。
辞める時は、病棟で一から学んでステップアップしたいので辞めますと、私が主さんなら、そう申し出ます。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係って凄く大切だと思います
働く上での条件として、です
でもそれって、自分が合わせられるか、合わせられないのだとしたら割り切る事が出来るか、では無いでしょうか
相手に合わせない、でもあなたは私に合わせなさいよ
みんなでそんな事してたら精神的にキツイのは当たり前だと思います

合わせられないのが悪い、と言っているわけではありません
はっきり言って、私も合わせられない方です。というか人間関係築くの下手過ぎて気疲れしてます
頑張って相手に合わせようとか考えて相槌打って、無理してるから後から疲れて沈黙します。周りから見たら「なんだこの人」って感じの人間です(笑)

ただ…それが原因で(かどうかは定かではありませんが)いじめに遭って前職は辞めました
看護師なんか辞めてやらぁ!と思うくらいに酷かったです(笑)
不眠になるわ過食するわ自殺しか考えられないわ部屋で突然泣き出すわで今にしたら相当変な状態なのに当時は全く気付きませんでしたね

そうなる前に!辞めたら良いと思います
身体も心も壊してしまったら意味がありません。壊れた後は自分を追い詰めて、それでまた壊して…って悪循環に陥ります(私がそうでした)
ただし、質問主さんが本当に辞めたい、と思っているならですが
改善の余地があり、頑張って行けそうなら頑張ってみたら良いと思います


No.5
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める理由なんて人それぞれ。
なんでもいいんですよ。

心が整っていない、落ち着いていないと感じました。
改善するにはストレスの要因になっているものから離れる事だと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME