看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科を受診しようか迷っています

<2017年04月24日 受信>
件名:心療内科を受診しようか迷っています
投稿者:あっぷる

心療内科を受診しようか迷っています。

職場が決まった途端、ものすごい不安におそわれ泣いて食欲もなかったです。それでも決まったからと今月から働き始めましたが、いじめなどはないですが仕事についていけない、スタッフや患者さんと関わることを苦痛に感じるなどあります。
症状は、毎日憂鬱で行きたくない、通勤や仕事中や一人になると急に泣けてくる、吐き気がする、不安になる、ボーっとする、まわりが見えない・まわりの音が聞こえなくなる・逆にものすごく耳や頭に響くことも、朝起きるのも支度するのも体が重い、頭痛や頭重感がする、イライラする、事故にあわないか川に落ちようか消えたい、死を考えるなどあります。
でも、食欲や睡眠はとれているので大丈夫なのでしょうか?たまに食欲がすごくてあれもこれもと食べることがあります。ものすごく眠くなることも。
休みになるといいのですが、明日から仕事だったりするとこんな状態に。仕事のことを考えただけで泣いてる。

働き始めたばかりだから、みんな同じような状態でも仕事している、がんばらないとと思うのですが毎日つらいです。
知り合いはみんな看護師になれてよかったねと言うのですが、まわりの期待と自分の気持ちが合わなくて申し訳ないです。これでやめたりしたら期待を裏切ってしまうし申し訳ないです。
心療内科を予約しようと思っても負けなような気がしたり(すみません)、もっと重い症状の人もいると考えると受診していいのか悩んでいます。
理由をつけて仕事から離れたいだけ、甘えてるだけでしょうか。
昔、不登校や人に会うのも怖かったり、病院に行っていないのでわかりませんが今思うと鬱のようなときがあったので、もしかしたらそのときから弱くなってしまったかもしれません。
何をやっても中途半端で情けない。毎日楽しくない、学校生活や私の人生って何なんだろうと考えてばかり。
たぶん見た目は普通に働いているように見えると思うので、まだ大丈夫なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病は、心の風邪です。
受診するか迷う場所ではありません。

看護師の心療内科受診率は高いです。
何も気にせず、悪化する前に受診してください。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:迷わず受診を。
投稿者:匿名

人間ですから体調が悪いのと同様に気持ちが不安定な時がありますし、具合が悪ければ診察を受け早めに治療した方が楽になれますよ。
人の期待に応えられないとか心療内科に行くのは負けた気がするというのは主さんの気持ちの問題でそんなに周りの人は気にしないものですし、あなたの事ばかり考えている訳がないのです。
不安があれば早く行ってみましょう。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:受診しましょう
投稿者:匿名

精神的にも身体的にも症状がある時点で正常ではありません。
早めに受診を。


No.4
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予約が必要な事は知っているのですね。
今、ゴールデンウイークが迫っていることもあり予約しても1か月以上先になります。
今すぐ予約の電話をしましょう。
管理職に身体状況を話してみましたか?
もしかしたら良い心療内科の医師を知っているかもしれませんよ。
同僚に相談の必要はないです。

テンポのゆったりした音楽を聞きましょう。
将来ではなく目の前のことだけやり過ごしましょう。
温かい飲み物を飲みましょう。
鼻からお腹で深呼吸し口からゆっくり8ではきましょう。
風景画を見たりアルバムを見たりして現実逃避しちゃってください。
漫画や単行本などの物語系やテレビを見るより体を横にして休みましょう。

絶対に死んではいけません!!
絶対に死んではいけません!!
絶対です!!


No.5
<2017年04月26日 受信>
件名:カウンセリング
投稿者:もも

心療内科に行きたくないなら カウンセリング受けたら いかがですか?
怪しいところに気をつけてください。
日本臨床心理士資格認定協会の認定を受けた 臨床心理士が開いているカウンセリングルームなどです。
初回1時間で1万円くらいしますが。
精神科医師ではありませんが 病院で実績を積んで独立された先生とか います。

プロですから 受けとめてくれます。泣きながら話してもいいんです。
まれに合わないこともあるかもしれませんが 先生をかえてもらうことも可能です。

あくまでも どうですか?、、、、、ということです。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あっぷる

みなさんありがとうございます。
誰にでもある、これぐらいのことで…と思ってましたが電話してみます。


No.7
<2017年05月14日 受信>
件名:あっぷるさーん
投稿者:匿名

あっぷるさん、
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME