看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の仕事に就きたい

<2017年04月24日 受信>
件名:看護師以外の仕事に就きたい
投稿者:ふりー

准看で働いて数ヶ月ですが、他の仕事に転向しようかと考えています。
医事とか全く違うパート(キッチンとか)いいと考えていす。
何のために学校に行ったのかと言われるかもしれませんが、卒業した時点で満足していて、働いてみたけどやっぱり…で、離れたいと思うようになりました。
今は日勤のみなので、給料変わらないなら看護師じゃなくても…と思ってしまいます。
でも、もし戻りたくなったら、看護師歴数ヶ月で注射も打てない私が働くことはやはりむずかしいでしょうか?

実際に変わられた方っているのでしょうか?
後悔などはありますか?
ちがう仕事に就くときいろいろ聞かれましたか?何で看護師じゃないのかと聞かれたら何と答えたらよいのか…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:むつかしい
投稿者:匿名

勤務数ヶ月で辞めて、看護師にもどることははっきり言ってむつかしいです。就職口がぐっと狭くなってしまいます。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に看護師にこだわらなくていいのでは?

いつでも戻れますが、注射も打てないなら、かなり苦労しますよ。
ブランクありで、新人と同じ状況であれば、雇ってくれる職場も限られていますし、人材不足で誰でもいいから来て欲しいってくらいの職場なので劣悪な環境なのは間違いないです。

看護師以外の仕事をして、楽しく働いてる方もたくさんいます。なぜ、資格があるのに?と質問は必ずされますし、妬まれて虐められる場合もあります。

それは、あなたの働き次第ですよ。
頑張ってください。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師を辞めて3年目ですが、辞めた後悔はありません。
病気になった事もありますが、精神的にとても病んでしまい引きこもりになりました。
働けるようになって、私の中には看護師に戻るなんて選択はありませんでした。
もう二度とやりたくないし、辞めて良かった。
今の職場の面接は、もう自分をすり減らしながら働くのではなく、明るい気持ちで働きたいと言いました。
今でも仕事を変わって良かったと思います。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:どうにでもなりますっ
投稿者:るる

私は看護師ですが、元々看護師になりたくなかったのもあり、この間までサービス業やってました。

今は、病棟で働いています。

違う職種でも、それなりに大変なこともあります。飲食に行くと、不潔な環境に唖然としたり、『こんなことしなくちゃいけないの?!』というのもザラにあります。そして、アルバイトの場合は価値観の違うフリーターや、若い子とも上手く折り合いをつけていかなくちゃいけないです。常識が通じないことなんて多々あります。
患者さん相手の仕事ではなく、お客様相手の仕事にもなります。自分自身の敬語の使い方、人への接し方・・勉強になる部分も多いですが、看護師特有の常識の無さに気づかされ、直さなければならないこともあります。(きつい物言いは避ける、人の目を見て話をきちんとする、聞く、病院以外での会社という組織を弁えた上での発言、ビジネスマナー等々・・)

私は点滴ひとつ取れないけど、看護師に戻りました。看護師以外の仕事をしようとしているのに、次の復帰の面接のことまで心配するのは早すぎます。
私は看護師以外の仕事でも大変なんだな、と勉強になりました。そして、患者さんへの接し方や人への接し方が変わりました。
どうせ看護師から一度離れるなら、看護師以外の仕事で何か学び取って見せる、くらいの意気込みがないとなかなか難しいかもしれません。そして、いずれ看護師に復帰されるなら、工場などではなく人と関わる職業を続けた方がいいかと思います。


No.5
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと…准看さん、なんですよね?
准看さんは注射打ちませんよね?打てませんよね?
看護師の免許は持っているけど准看枠で働いている、という事でしょうか?
相談の内容にあまり関係なければすみません

他の職業、ということですが、私も今悩んでいるところです
でも他の仕事で(日勤だけだろうが)同じようなお給料がもらえるお仕事ってあるんでしょうか?
私は新卒で働いた時、大学を出た姉よりも手取りが多かったようでした。姉は普通の企業、私は日勤のみの時です
学生時代、一度もバイトしなかったので給料についてはあまり気にしていなかったのですが…

今でも、給料云々はあまり考えていません
自分に合う場所を見付けられたらな、という思いがあるだけです

ただ、一度職安の資格取得のための学校に通ったのですが、看護師とは全く関係の無い学校だったためか、周りの方に「なぜ辞めたの?」「なぜこの学校に来たの?」と何度も聞かれました
職安の学校では仕事を辞めて学校に来ている方が多いので、そこまで詮索していなかったのかも知れません
これが会社となると…もっと突っ込まれるんですかね?

世間では「いいお給料の仕事」「お金に困らない」「老後は安心」と言ったようなイメージが強いようなので…私も知り合い含め何度も言われました
それでも辞めるからには何か理由があると思いますし、聞かれても普通に答えれば良いかな、と思ってます

後悔は…どうでしょうか
ふりーさんの場合、卒業したらやり終えた!と思っていて、今でもこだわりはないようなのであまり後悔しないような気がしますが(偏見でしたらすみません)
私は前に仕事を辞めた時も看護師なんか辞めてやる!違う職業に就いてやる!と思ってた癖に探す求人は意識してないのに看護師系のものばかりで、やっぱり諦めきれないし後悔してるんだなぁ、と思いました
今回はどうなるか分かりません
何となく限界を感じているので、違う職業も手を出せるかも。何年後かには後悔してるかも知れないですが…その時に看護師に戻れるかですよね^^;

とりあえず、自分が後悔しないような道に進みたい、と思っています
お互い、頑張りましょう
何のアドバイスにもなっていなくてすみませんでした


No.6
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的肉体的にとても辛くて、もう看護師なんて無理‼というのなら転職を勧めます。しかし、気分転換でちょっと違う仕事をしてみたい、そっちもダメだったら看護に戻ろうかな、と考えているのなら続けた方がいいと思います。

准看護師は段々就職が厳しくなってきており、あなたが看護に戻りたいと考えたときに、受け入れ先があるか疑問です。ある程度経験を積めば少しは選択肢が広がるかもしれませんが、実務経験数ヶ月の准看だと保険にならないと思います。よく考えて判断してくださいね。


No.7
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと、ビックリしたので投稿させていただきます。准看護師さんが注射できないと思っていらっしゃるようですが資格の違いはあるにしろ国家資格を持った正看護師と、ほとんど同じ仕事内容を任されています。それから私の経験ですが私も何も解らず、周囲に流されるようにナースになりました。学生時代から自分は当たり前のように看護師に向いているんだと言い聞かせるように努力してきました。ナースになっても残業、パワハラは当たり前。辞めようと考えても公務員だからと家族の反対にあい我慢し20年。その代償として結果鬱病になり退職しました。その後デイサービスや老健等職を転々とするも長続きせず今は失業保険をもらいながら夫の仕事(左官)の事務的な手伝いをしています。私は20年頑張ってやりつくしました。代償の病気は考え物ですね。後悔はありませんがナースに戻るつもりもありません。慌てず、じっくりと考えてみて下さいね。


No.8
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、准看の人は何かしらで看護師ならないと厳しいと同じ准看でも思います。

ストレスフルな環境(看護職員の独特な、人間関係が苦手)で看護の仕事で安定剤飲みながらしてました。

今、休んでる時に登録販売者の資格取得の勉強しようか悩みます。
看護師か、バッサリ准看も捨て違う職業に行こうかと悩みます。
主さんが看護やるなら、「やりがい」とか「責任感」忘れずに頑張って下さい。
じゃないとミスしやすくなります。たぶん。


No.9
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこすな

初任給とはいえ看護師と同じ給料の女性仕事あるかな
あるなら私もしたい
生まれつきの病気3種あり 3月で看護師やめたけど
病気のせいで再就職まず不可能
車の免許もってるなら治験関係してみるのはどうですか
Drが運転禁止してきたので私はできない


No.10
<2017年04月29日 受信>
件名:社会に出たら
投稿者:きりこ

まず、准看は注射できます。上手い下手は准看、正看関係なくあります。
仕事には人間関係がつきもの。どんな仕事も覚えるまで、慣れるまで大変です。
隣の芝生は青く見えるって言うでしょ。何も学校出て資格取ったからといって別の仕事するのも本人次第。看護の仕事に復帰時はそれは数倍大変でしょうが。しかし、それも自分次第です。辞めた理由なんて合わないように感じたから離れてみたでいいんではないの?
どんな場所にいても自分の今後の糧になります。たとえ無駄な時間を過ごしたと思える場合でもです。ふりーさん自信を作り上げるために必要な時間だからです。
後悔したらまたそこから進めばいいのです。ただ、仕事を覚えるまでは誰かに何かを言われてもある程度は我慢も必要なのだと思います。いじめなどは論外ですが。
よくよく考えて結論を出されて下さい。何の仕事も人のためになります。自分のためになりますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME