看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り看護師について。(看護師しての自信がついたら、また大学病院で勤務したいと考えています。私のような考えをどう思いますか?)

<2017年04月24日 受信>
件名:出戻り看護師について。(看護師しての自信がついたら、また大学病院で勤務したいと考えています。私のような考えをどう思いますか?)
投稿者:のり

私は昨年新卒として1年間、大学病院で勤務してきました。
看護学生の頃から大学病院のような大きな施設でバリバリ働きたいと思っており、就職しました。
しかし、いざ働いてみると自分の知識、看護技術の未熟さやプリセプターとの人間関係に悩みが出てきました。
そして、何より同期の子と比較される事が多く、『あの子は進んでいるのに、あなたは成長が遅いね』と言われ、先輩看護師からの目も厳しくなり、夜勤を外して、受け持ち患者も少なくする事になりました。その時はさすがにショックで病院のトイレや倉庫でこっそり泣きました。
何度も、自分は大学病院での勤務が向いていない、そもそも看護師さえ不向きだったのではないかと思い悩みました。
でも、いつかは慣れてきて自分も成長できる日がくると思っていました。
そんなある日、師長さんに呼ばれ副看護部長さんと面談する事に。
『あなたの成長の遅さからして、うちの病院はあってない。もっと規模の小さい病院の方が向いているかもしれない』と言われました。
目の前が真っ白になりました。転職を考えていなかったわけではありませんが、まだ1年目だし、3年は頑張ろうと思ってしました。
その後結局、師長さんとの面談を繰り返し、他の病院で勤務するという選択をしました。本当に悔しかった。嫌な先輩はいたけど、優しい患者さん達に励まされる日々が本当に楽しくて私の心の支えになりました。
今は、転職サイトで紹介された350床程の総合病院に勤務しています。24時間完全受け入れの病院であり、緊急の患者さんがたくさん訪れます。しかし大学病院と異なり、物品が古かったり清潔・不潔が出来ていない事などが多く見られ、自分が昨年1年間注意されてきた事が、ここでは普通に行われている事にカルチャーショック真っ最中です(笑)
こんな現状ですが、今の総合病院で頑張って2年勤務し、看護師しての自信がついたら、また大学病院で勤務したいと考えています。
私のような考えをどう思いますか?ご意見頂けましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:そうしたいなら
投稿者:匿名

あなたがそうしたいなら、やってみたらいいと思います。転職をすんなりするなら、3年くらいは勤務年数ほしいかな。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二年間働いて、ちゃんと仕事できるようになってから考えましょう。

今の職場に勤務してどれくらいですか?

規模が違っても、基本的なアセスメントや看護は変わらないですよ。夜勤を外されて、受け持ちの人数を減らされる子なので、要領が良い子ではないと思います。
ホウレンソウができない子だったり、臨機応変ができなかったり、天然だったり、不注意が目立つ子かもしれません。

基本的なあなたの能力は、転職したからといって劇的に変わるものではありません。なぜ、夜勤を外されたのか、何を改善しなければいけないのか、その点について把握されていますか?

規模が小さくなったからといって、甘く考えていませんか?夜勤や急変は、どの病院でもあります。少ない人数で、患者さんの命に関わる仕事をします。

感染対策などは、各病院で差があるのは事実ですが、命に関わる仕事という点では、やらなければいけない仕事は同じですよ。

大学病院で戦力外と言われ、今もまだ一人前ではないのに、戻ることを考えても意味がありません。
現実をしっかり見つめてください。

雇ってもらえただけで幸せですし「ショック真っ最中です。(笑)」って職場を見下したような態度をしていたら、先輩方は職場や仕事をなめていると簡単に気がつきます。教えてもらえるだけで感謝して、謙虚に学んでいきましょう。

一人前になって、夜勤やリーダー業務が出来るようになってから、大学病院に戻れるレベルになったら、いつでも転職しましょう。
あなたは二年と考えているかもしれませんが、夜勤を外されてしまう子は、外された原因を改善しなければ、どの職場でも夜勤から外されてしまいます。
他の子よりも成長が遅い子が多いので、二年では一人前になれず、5年かかる子もいますし、一人前になれないまま看護師を辞める子もいます。

今のあなたに必要なことは、大学に戻るハードルの高い目標ではなく、目の前にある仕事を確実にしていくことです。
大学病院に戻れるか?という段階ではなく、看護師として今後も仕事ができるのか?看護師向いているのか?という段階だと理解してください。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事が出来るか出来ないかは本人ではなく周りが感じて判断する事なので…果たして大学病院が雇うかどうかは?ですね。出戻りというタイトルがついていますがもしかして同じ大学病院にかえりたいと考えているのですか?中々難しいと思うのですが…


No.4
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、大学病院ではないですが、700床ほどの病院で働いています。
毎年、夜勤に入れなかったり、他の新人さんとはちょっと違うプログラムを辿る方を見てます。
No.2さんか言っているように、なにが出来なくてという原因は考えましたか?自分の改善しなくてはいけないことが解決できなければ、どこに行っても同じではないかと思います。
自分を振り返るって難しいし、なんか自分はだめだって、思えてしまうし、、でも、自分で気づいて変わるしかないんですよね。


No.5
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院であって教育と研究の医療最先端を担っているためスタッフも力量が求められます。
退職の前に異動にはならなかった、がNO・2さんの言うところだと思います。新卒スタッフを社会人として育て上げるのにあなた一人の努力だけではなく多くの先輩たちの知恵と時間とお金が換算されているため入職した看護師を手放すのは成長が遅い、ということだけで師長も安易に退職の話をしないのです。
のりさんがたとえ大器晩成であったとしても同期はさらにレベルアップしていたり認定看護師取得を視野に入れているかもしれませんよ。
大学病院退職のくやしさの気持ちは忘れるかバネにして今の職場でのキャリアを積まれた方が賢明だと思います。
目の前にある業務や患者に真摯に向き合いましょう。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:甘いな
投稿者:匿名

出もどりは余程前の施設で評価が良かった人じゃないときびしいのでは?
病院によっては出戻りは認めないところもありますから。
それよりは、今の勤務している場所で頑張って実力をつけた方が良いかと。
前職が良かったと思うのは、転職をしてみて初めてわかる事です。
一般企業では、余程能力が高くない限り、転職の度条件が悪くなります。あなたもそのループになって天職を繰り返さない方がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME