看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの違和感(これは普通のことでしょうか?)

<2017年04月23日 受信>
件名:クリニックの違和感(これは普通のことでしょうか?)
投稿者:ふわり

初めて働いているところがクリニックですが、最近違和感を感じています。働いて数ヶ月でまだ仕事ができない私が言える立場じゃないと思いましたが気になったので投稿します。

・プライベートまで知りすぎている。私は必要なこと以外はあまり話さないでいたら、一日一個は話してと言われ、患者さんに対してかと思ったらスタッフの趣味とか聞いてと言われました。興味ないです。
・医院長の奥さんは出勤日以外にも休憩室に来て、一緒に休憩をとる。スタッフと一緒というだけで気をつかうのに…。
・公私混同。他患にはだめなこと(治療とか)も知り合いにはOKしている。
・スタッフは奥さんに対してすごくぺこぺこしている。疲れたと言うと、これ以上働いたら疲れちゃう、倒れちゃうと言っている。週3日午前か午後どちらかしか来ないのに。たまに、ん?と思うことを言っても同意するしかない。
・患者さんの悪口を言う。表では言わないですが。
あのキモい人とか、あのデブねなど。旅行でもお酒飲みながら言うらしく、楽しくなさそう行きたくない。
などなどいっぱいあります。毎日何かしら、ん?と思うことが…。
他の職場でもあてはまることかもしれませんが、戸惑っています。

みなさんのところはどうですか?
これは普通のことでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの勤務はした事ありません。看護大学卒業してから、大学病院の病棟のみの勤務で主任までなっちゃいました。しかし、クリニック勤務の友人の話では、人数が少ないから余計に根掘り葉掘り聞かれ、あなたと同様、家庭内プライベートの話題にまでなっているようです。常連の患者の悪口も多々あるときいてます。
家族が経営者や従業員でいることがクリニックの特徴ではないでしょうか?
大学病院病棟でもプライベートの話題は上がりますが、業務上の話しが主で、あまりプライベート話している人は少ないように思います。
休憩室が1つではなく、複数有るので、分かりませんが・・・。


No.2
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通ですよ。

クリニックは、変なことが普通です。

常識的には変ですよ!
すべてあなたの感覚が正しいです。変な事に染まらないでくださいね。

プライベートなことを話す必要はないし、悪口もいわなくていいし、奥さんが休みなのにわざわざこないで!って感じです。旅行なんてあるんですね。うんざり。

知り合いの人は待ち時間なしで診察したり、他の人には処方しない薬出したりもします。

奥さんも職場に来るような職場は、働きにくいですね。奥さんの好みで染められてしまい、周りは何も言い出せません。

ただし、どのクリニックも院長が王様、奥さんが女王、看護師は召使って感じです。
嫌われたら、簡単に解雇されます。労働基準法違反は当たり前って感じですね。


No.3
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう普通かな。
これがクリニック。


No.4
<2017年04月23日 受信>
件名:人数が少ないと
投稿者:はむ

私も主さんと同じようにクリニックで働いている准看護師です。正直人数が少ないとそういうことが起きやすいというか、目につきやすいですね。休憩時間プライベートのことを1日一個話すということはさすがにないですが。
院長の奥さんが休憩時間を一緒にとるというのは何か嫌ですね。
私も相談事受けたり、職員の愚痴を聞いたりしてますが、疲れますよね。
クリニックはある意味独特な環境であることは確かです。


No.5
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構有りがちな事ですね。主さんは仕事と割り切ってプライベートとちゃんとわけられるタイプの人でしょうが、周りは人のことに興味深々で私的な事も混同するのですね。
主さんは大人な分少し固い感じがします。興味ない事は聞きたくないでしょうがときには耳を傾けてあげてください。
きっと仲良くなりたいのでしょう。
適当にあしらいましょう。


No.6
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは何でもアリです。

以前にここの掲示板で読んだ書き込みなのですが。
クリニックと言うところは、要するに「お城」です。
院長はお殿様。
院長夫人はお殿様の正妻。
スタッフの立ち位置は大奥所属の女中です。
大奥なので、お局様とか、お殿様のお妾とか、色々います。

そう言うところです。
私は勤まりませんでした。


No.7
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

私がいるクリニック、そこまで 酷くないんですけど。
自分のこと 召し使いなんて思ったこともないし。
食事会 日帰り旅行 クリスマスプレゼントとして ひとり一万円以内で欲しいもの買ってもらえます。
辞められたら困る とばかりに 気を使ってくれているみたい。

ただ 私は常勤ナース三人組のキャーキャー会話がホント嫌で しかも セルフメディケーションもできない ナアナアな人たちとは関わりたくないので 今回の食事会も適当な理由言ってパス。
甘やかし過ぎでは?と思うことあり。

そういえば インフルエンザ予防接種の頃 院長夫婦の親戚縁者が団体で来るのには 閉口しますね。


No.8
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが投稿されてる様に、クリニックはそんな所です。ふわりさんのクリニックはまだましかも..
私が以前働いていたクリニックは、院長が瞬間湯沸し器で、モラハラ言動あたり前でしたよ。看護師も底意地悪く嫌がらせを受けました。何より昼休みは地獄でした。
奧さんは外に出て来る事なかったですが、お局達のやりたい放題言いたい放題。
医療も感染対策だの安全対策だの全く無縁でした。
ただ、ひたすらルーチン業務を完璧にやればいいところで効率性を図るなんてもってのほか!きつかったです

なので、私は早々に辞めました。クリニック勤務は合わないところはどんなに努力しても駄目みたいですね。


No.9
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはおかしな人がそろっていました
ミスのつつきあい
チクリあい
バカ騒ぎの連続
事務員が仕事中缶コーヒー飲みだす
タオルがかかってないだけで大騒ぎ
スレ主さんのレスを見ても全く違和感を感じません



No.10
<2017年04月25日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:主

クリニックってそんなところなんですね、場所が変わったら違うかと思いましたがどこも同じですね。
看護師以外でもどこの職場でもいろいろありますが、あまりにも独特すぎて、まわりは当たり前のようにしているから私がおかしいのかと思ってましたがよかったです。
私のところはましなほうですね。それでも嫌気がさしてますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME