看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤回数、シフトについて(このシフトは労働基準法で違反にはならないのでしょうか)

<2017年04月23日 受信>
件名:夜勤回数、シフトについて(このシフトは労働基準法で違反にはならないのでしょうか)
投稿者:あかり

私の今いる病院は一般病棟ですが二交代と三交代入り混じっています。準休深や準深準深、準準深深、準深深、準休深深準休深深など
夜勤連続の勤務が多くてきつく、1日休みが明けや入りで消化されてしまいます。
毎月平均12回は夜勤、今月も前半は夜勤しかしていないシフトでした。夜専でもないのに16回以上夜勤の人もいます。
去年、準休深、夜勤連続4日間は嫌だと師長に直接伝えても数ヶ月後にはまた入ってます。
言いやすい人や文句を言わない人には態度もきつく、シフトも他にチームでできる人がいないからと変えてもらえません。
その割には意見を言ってくる人のシフト希望(夜勤月何回までがいいなど)は通っています。

夜勤には1カ月72時間ルールや二交代の次の日は休みなどが推奨されているようですが、
準深の二交代やったら2日分働いたとされ、次の日は必ず休みになるのが普通ですよね?
準深深なんて明けでまた夜中入りなるなど、このシフトは労働基準法で違反にはならないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三交代で夜勤12回は、経験あります。人数少ないときにみんなやっていました。

夜勤業務の場合、基準が一般と違って、休みさえあれば良いというパターンもあるみたいです。

正確には、労働基準監督署に相談するしかないです。
相談件数が多く、よほど悪質ではない限り、匿名では動いてくれません。

一度ご相談してみては?

師長が無理なら、看護部長に相談してみるのも良いと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME