看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師採用試験で、小論文があります。(卒論以来書いてないので、何から始めればいいか悩んでいます。)

<2017年04月23日 受信>
件名:保健師採用試験で、小論文があります。(卒論以来書いてないので、何から始めればいいか悩んでいます。)
投稿者:キウイ

26歳独身です。
保健師と看護師の資格を持っています。

新卒で総合病院に就職しましたが、不規則勤務に身体が限界を迎え、3月末で退職しました。

現在日勤だけの職場を探していて、医師会が市に委託している保健事業団(健診センター)の保健師の募集を見つけました。

ずっと健診業務に興味があったので、倍率は高いと思いますが、受けようと思います。

選考方法は小論文と面接です。
県庁や市役所の行政保健師とは違うので、一般教養や専門試験はありません。

小論文なんて卒論以来書いてないので、何から始めればいいか悩んでいます。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


ちなみに試験は約一ヶ月後です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、人並みの文章が書けるかを見ている程度だと思います。行政だと小論文はかなり細かく見られますけど。
私も健診センター受けたことありますが、小論文は当たり障りないこと書いていれば受かりました。作文の書き方の基本を復習しておけば、特に問題ないと思います。


No.2
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おすすめは高齢者看護ですよ。テンプレググって下さいませ


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:キウイ

No.1さんへ。
ご自身の経験を踏まえた上でのアドバイス、ありがとうございます。
そんなに細かく見られないんですね(; ゚ ロ゚)

ただ行政ではないにしろ、市が委託している健診センターですし、正社員の募集は滅多にないので応募が殺到するのではないかと思っています。

そうすると小論文で他の受験者と差をつけないといけないのかなとも思うのですが、No.1さんが受験したときは倍率はどれくらいでしたか?

あと、どんな内容の問題が出たのかも教えて頂けると嬉しいです。
すみません、質問ばかりで。

No.2さんへ
高齢者看護は基本中の基本ですよね。
しっかり復習したいと思います。


No.4
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

私も市の委託機関を受けましたよ。倍率は低かったです。早出勤務があること、運転免許が必須なこと(事業所訪問があるので運転できないとダメ)などの条件がありましたからね。
テーマはシンプルに、「あなたの看護観について」でした。そんなレベルです。


No.5
<2017年04月29日 受信>
件名:そんなたいそうなものでもないのでは?
投稿者:OLなーす

半官半民の研究機関が保健師を募集していたので
応募しました。
マイナーな組織ですが、地元ではそこで勤めていると言ったら
「いいところにお勤めなんですね!」といわれる様な所でしたが
1名募集でエントリーしたのは私ともう1人。
2人ともナースバンクの紹介でしたが、機関のHPにもハロワにも
採用の情報は出ていましたけどね。
マイナーすぎて、募集に気づかなかったか
何をするのか判らないので見送ったか、でしょうね。

そうそう、小論文のお題は「私が働く上で大事にしたいこと」
でしたよ。
その後面接のみで一般教養、専門の筆記は無し。

ちなみに市が委託している健診センターと言っても
市の機関でなければ、正規職員だからと言って
そこまで人気があるわけでは感じないのでは?
委託の関係も永久的なものではないでしょうから。
市の職員に準ずる待遇が保証されているなら別ですけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME