看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です(「え?免許持ってるよね?」と言われたことがずっと心に残ってイライラしてしまいます)

<2017年04月22日 受信>
件名:新人看護師です(「え?免許持ってるよね?」と言われたことがずっと心に残ってイライラしてしまいます)
投稿者:ピッピ

悩みというか、愚痴になってしまうのですが、
四月から看護師として働くことになって
先輩ナースも皆さん優しく指導してくれて、頑張ろう!
と思っていました。
しかし先日、リーダーへの申し送りの際にちゃんとした用語を
使っていなかったため、「ここに用語のプリント置いてあるからしっかり目を通しておいて」と言われました。
ここまでなら普通の指導なのですが、その後間髪入れずに「え?免許持ってるよね?」と言われたことがずっと心に残ってイライラしてしまいます。
私は口下手なので、言葉遣いを気をつけていかないといけないのは
重々承知してます。しかしそこまで言われる必要はあったのか?
皆さんもこういう会見ありますか?

とりあえず休みを利用して用語を復習し、次回の申し送りで
つっこまれないようにしたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

い〜ぱいありますよ。
馬鹿にされたり、冷たい態度されたり、陰口言われたり、ため息つかれたり、睨まれたり、無視されたり、わざと音を立てて扉を閉められたり、同期と比較されて嫌味言われたり。

これから先、辛いことがたくさんあります。
気にしていると自分が辛くなります。

今回のことは辛かったと思いますが、用語は看護師にとって基本なことなので、勉強して見返していきましょう。

それくらい自分で調べなさいとか、学生でもわかることなど言われて放置されるのではなく、プリントを見せてくれるなんて優しいし、少し甘い指導かなってくらいですね。


No.2
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にもっと罵倒されてきたので、まだマシな方なのにと思ってしまいます。
でも主さんが傷ついたなら、言われないように頑張ってくださいね。


No.3
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許取った瞬間から言われる言葉です。


No.4
<2017年04月22日 受信>
件名:負けるな!
投稿者:匿名

頭にくる気持ちは分かる。
ま、それくらい言う人はどこの職場にもいるから、気にしなさんな。

その程度で負けるな!
向上心のある新人さんのようだし、予習&復習して見返してやんなさい!


No.5
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送りでも記録でも正しい用語を使うことは必要です。
でも新人の時とかはまだ経験浅いし、職場が変わると微妙に違っていたりすることもあるし難しいですよね。

一番大事なのはみんなに伝わることだと思います。
用語をつかってスマートに伝えられたらいいけど、それは経験を重ねていくことで習得できるというのもあると思います。

前向きな主さん、がんばって!!


No.6
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はプリセプターに偽物看護師と呼ばれてました。かれこれ25年くらい前の話です。
本当今の時代だったらパワハラで訴えってやりたい感じです。
何も言い返せない新人いびり。いじめですよね。


No.7
<2017年04月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ピッピ

皆さん優しいコメントで涙が出そうです。
確かにこんなの序の口ですよね。
言われなくても、そんなの自分が1番よく自覚してるわっていうのもあって
余計にカチンときたんだと思います。
でも調べたら、引っ掻き傷って擦過傷とはニュアンスが少し違うし、看護記録にも掻き傷って書かれていたので伝えたら、そういった返しがきたので腑に落ちなかったんですよね…
まぁ今は言われてなんぼですよね!
ぼろくそ言われて、言われたぶんだけ改善していけるようにしたいです!


No.8
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。免許取っているなら最低限皆が納得する申し送りをしないという人には言われます。慣れないという気持ちもわかりますがここまで言われるのは…と思う前に努力すべきですね、考え方がちょっと甘いかな。


No.9
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ嫌味ですよね。
「そんな言い方しなくても伝わるのに」というところを、わざわざ人を傷つける言い方を選択するのが意地悪看護師です。
教育のためとか言う人もいるでしょうが、単なるイヤミです。
そんな器の小さな先輩は反面教師にして成長してください!


No.10
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に言われるうちが花ですよ。
そのうち言われなくなったり、諦められる方が怖いからね。「あの子に何を言っても無駄だわー」みたいな…。
掻き傷と擦過傷は違う、ニュアンスも伝わりにくいと思うのであれば(先輩からの指導で「?」と思うなら)、私はプリセプターか師長さんなどに相談してましたよー。
まー理不尽なことはたくさんありました。
医者から「持針器取って」と言われて、1年目の私は初めて聞く用語でわからなくて「え?」と聞き返したら、先輩から「あんた耳聞こえないの!?」と言われたり。
何か怒らせて、カルテで頭を殴られたり。20年近く前の救命でのお話です。
そのあと、仕事ができるようになれば普通に会話できるようになりましたけどね。
今の時代には考えられませんよね。
それをした先輩は、今は救急認定看護師兼看護師長になりました。
あの指導は腹立つけども、それだけ大変な職場にいるんだなと気は引き締まりましたね。
そして絶対にあんな人のために辞めてやらん!と猛勉強したことを覚えています。


No.11
<2017年04月23日 受信>
件名:確かに
投稿者:匿名

引っ掻き傷と擦過傷はちがいますよね。

引っ掻き傷は自分で付けてしまったもの
擦過傷は無意識についてしまったものも含まれる

そんな印象です。

何でもかんでも用語で書けばいいってもんじゃない。
患者さんの情報を解りやすく他者へ伝える為の書き方も必要だと思う

てっきり、例だとふくらはぎを下腿後面って医療用語でいいますがそういうことかと
思ってました。
単なる嫌味な奴

気にしないでくださいね!
反面教師にしてガンバレガンバレ


No.12
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追加の文章読みました!
ピッピさん、あなたは素敵ですね!

前向きだし、根性があるし、看護師向いていますよ!

理不尽なこと言われることばかりだけど、ちゃんと知識をつけて努力していけば、必ず認められます!

理不尽なことは、後輩には絶対しない!って気持ちでカッコいい頼りになる先輩になれるように頑張ってくださいね。


No.13
<2017年04月25日 受信>
件名:あるある!
投稿者:匿名

いじめ、いやみはどこに行ってもありますよ。
もっと厳しい職業はたくさんあるし。
男性の職場の方は体罰があったりするところもあると聞きます。大変そうです。
看護師、たぶんまだマシな方ですって。
意地悪女に負けるな!ガンバレー!


No.14
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許持ってるよね?は、多分、職業的な意識のことを言ってるのかもしれませんね。
免許もらうと、責務が生じますよね。
不明点は自分で聞いて解決しなさいな、ってことじゃないかなー。
私は責任感とか、疑問点は確認することが、仕事する上で大切だと思っています。

だから、曖昧表現ではなく、どのように表現したらいいのか分からなくて、~はこういう意味だと思うので、違うと思ったのですが、アドバイス頂けますか?とか自ら歩み寄ってみてはいかがてすか?
資料貰えるなんて、いい職場だと思いますよ!
主さん、頑張って!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME