看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック先生とトラブル

<2017年04月22日 受信>
件名:クリニック先生とトラブル
投稿者:匿名

クリニックでパートをはじめました。

パソコンが先生と受付にしかないため、検査等の細かい内容は全て口頭指示です。
その指示が全くナースに伝える意思がない返答なのです。

採血だけですね?と確認しても、「‥ん」みたいな感じで声も小さく話す気が無いといった感じで指示出しとは到底言えません。

今回も私には「ん‥」としか聞こえない指示が実は「身長体重」と指示を出したと言うのです。(ありえない!)
私は聞いておらず、私は入職間もないため指導者の先輩を巻き込んでのトラブルになりました。

先生が僕は言ったと憤慨している姿に正直びっくりして言葉を失いました。。

曖昧な指示で言った言わないが始まるのはいつもの事らしいのですが、結局は私がきちんと指示受けしなかった事で先輩や先生を不快にさせてしまいました。

でも私、どこを反省したら良いかわかりません。。。

先生の後ろに立ってパソコン画面を見ないと検査項目がわからないのですが、目を凝らしてやっと見える程度です。
診察後に処置室へ案内するのですが、なぜかすぐにご案内しなければならないのに、指示内容は患者さんの前では確認してはいけない、という
暗黙ルールがあります。

じゃあいつどうやって指示がわかるのでしょう?

聞いても極小さな声で適当にごにょっと返事をされて、これ以上どう仕事をしたらいいでしょう‥‥

それで間違っていたら、今回のように鬼の首取ったように怒ります。
何がしたいのでしょう‥‥

すごくケチで採血の手袋も無く、マスクも無いです。
支給された制服はすごく薄っぺらい安物で透けます。。

入ったばかりで生活もかかっているので辞めたくはないのですが
何か対処法などアドバイス頂けないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックあるあるですね。

そんな医師ばかりですよ。

いつも指示は一緒なので、自然にわかってきますよ。
カルテを見れない職場に働いたことがありますが、医師と患者さんの会話をきいて、やることは何か判断できるようになります。

ナースに伝える意思がないというよりも、それくらい聞かなくてもできるだろう?ってことです。

医師に合わせるしかないので、同僚に医師の愚痴を言っても仕方がないので、早く仕事覚えるために、診察につくコツとか、こんな症状の時にどんな検査するのか、積極的に質問していきましょう。


No.2
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩ナースはいつもの事…と言いながら勤めているんですよね。
クリニックには相性みたいなものがあります。多分あなたには合わないです。辞めたくないと思われているみたいですが…難しいかも
(先生だけでなく、先輩ナースまで不快にさせたとの内容でそう思いました)


No.3
<2017年04月22日 受信>
件名:やはり聞くべきことは聞き直すべき
投稿者:はむ

外来クリニックで勤めている准看護師です。
doctorによってまちまちだとは思いますが、やはり診療の上で、どんなに小さな声で言われても、聞き直すべきだと思います。ミス=事故に繋がりますから。
どんなに苦手なdoctorやナースがいても、きちんと聞くべきところは聞く。確認が重要です。
後でどうのこうの言われても、自分は指示の通りにやった。
怖いのはほんの些細なことで聞き直すことをせず、鵜呑みにして患者さんに医療行為を行うことです。
大変ですが、そういう先生だと割りきってやっていくしかない。主さんも今が一番大変ですが、頑張って下さい。


No.4
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それがクリニックなんですよ、悲しいことに。
ボソッ・・と言って聞き直すと怒鳴る。
間違えたりしたらそりゃーもうとんでもない事に。
自分は絶対!絶対!絶対!そんなことは言ってない!(と言った所で全員が聞いてるのに、でも絶対!言ってない!)そうです。
1週間口を聞いてもらえませんでしたね。
カルテを覗くと「見るな!」ですし。

私たちはスタッフで相談し合い *先生の言葉を集中してしっかり聞く係
*先生のスキを見てカルテを覗く係
指示役からの指示があるまで何とかゆっくり患者さんを移動させたり話をしたり。
受付さん達とも協力して確認します。
もうこれを最短時間でパッパッとできます(笑)!!連携プレイ(*^^)v

採血項目を確認中でどーしても聞き取れない項目があり先生に確認するしかなくて案の定「そんな事は言ってない!」と始まりました。
そしたら患者さんが「先生○○もするって言うたワーー!さっき」と。
患者さんがたまに助けて下さいます。
続けていくのでしたら知恵を出して乗り切るしかないですネ! ガンバ!! 


No.5
<2017年04月23日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さんありがとうございました。

もっと強烈な先生がいるのですね。。びっくりしました。
共感してくださってありがとうございます

連携プレーが出来るのは良いですね
でもこちらは基本はナース1人勤務になるので先が思いやられます‥‥

今まではパソコンのチャットで指示受けしたり必ずパソコンでオーダーを確認できたので、確かに合わないのかなと思います

何より医者の人格とか理不尽さが許せないというか‥

私はわかっていても二重で確認したいです。

自分がミスしたら怒られるのはいいのです
でも患者さんの不利益につながる事なので指示受けも指示出しも確実に行うべきだと思います。

ベテランの先輩にも同様に色々言われているので新人だからというより、とにかくナースに対して敬意も感謝も無いのでしょう‥‥

先輩は慣れっこでスルーしているようですが、パートを辞めることを考えているようでした。

こちらで質問して同様の経験がある方が多数いたのでちょっと気が楽になりました。
自分のために働くわけですが、それには治療を必要とする患者さんがいてこそです。
やっぱやる気のカケラもない医者なんて合わないんだなぁ

ちょっと頑張ってダメなら前向きに転職を考えてみます。^_^


No.6
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な医者ばっかりですが、度を超えている医者もいます!

無理をしないでくださいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME