看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースとして(看護師として辛くなった方、その後どうされたか?)

<2017年04月22日 受信>
件名:ナースとして(看護師として辛くなった方、その後どうされたか?)
投稿者:ニャロメ

始めて投稿させて頂きます。お金の面で私はなりたかった職業を諦め、親の言われるまま看護学校へ進学。高い志も無いため、学生時代ものらりくらり、過ごし何とか卒業。資格をとり中規模病院の外科病棟に配属されましたが、自分の要領の悪さ、物覚えの悪さもあり、イジメを受け精神的に参ってしまい逃げる様に半年で辞めました。その後生活の為だけに、ナースとして訪問入浴5年半、デイサービス半年勤務しましたが、劣等感からまた病棟勤務に戻りました。しかし、自分には病棟の雰囲気や看護師の雰囲気が凄く苦手だと改めて実感しただけでした。
病棟ナースの患者対応の雑さや、ベッドサイドへ行く事の少なさなどから自分には違う気がしてしまい、転職したばかりですが既に、家に帰ると気力体力と皆無です。食欲もなく、食べる気力もありません。
他の仕事も考えましたが、やはり病棟経験がないとどこも採用してもらえないのでは?と思ってしまってます。病棟看護師したらいっちょまえ!みたいな感じになってしまっていて……
病棟看護師をすればアセスメント力など大事なことが身につくことがわかっていますが……苦痛で仕方ありません。
看護師として辛くなった方、その後どうされたか?似た様な経験ある方などの話が聞けたらと思い投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の非常勤スタッフとして働いてます。

うちにほぼ新卒から訪問看護にいてる先輩がいます。確かに、アセスメントの甘い時もありますが、訪問看護や介護業界についてはピカイチです。とってもたよりにしています。

病棟だけが看護じゃないし、病棟じゃなきゃキャリアがつめないことはないと思います。だって、キラキラ輝いてますよ?うちの先輩


No.2
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院以外の場所で看護師として働くのならば、知識や判断力、行動力が求められます。そしてそれらは、主に病棟勤務で養われます。病棟看護師してたらいっちょまえ!というイメージは、そういう理由からだと思います。

主さんは勤務なさった病院で、ベッドサイドへ行くことの少なさ、患者対応の雑さに不満を抱いて辞められたようですが、すべてのナースがそうだったのですか?他の方がそうであったとしても、主さんはベッドサイドにいる時間を長くし、良い患者対応をすれば良かったのだと思います。

少々厳しいことを言いますが、投稿文を読んで、主さんは主体性がなく、困難な状況に陥ると逃げ出してしまうことを繰り返しているかと感じました。最初の病院でのいじめは不幸でしたが、どこかで踏ん切りをつけ自分を持ち直さないと、看護職を続けるのは厳しいかと思います。私も新卒で勤めた病院は、プリセプターからのいじめで3ヶ月で退職しました。その後高齢者施設に勤めましたが、知識も技術もないと勤まらない、それを身に付けなくては、と思い1年で退職して病院へ再就職しました。結局今は家庭の事情で看護職を離れていますが、精神的な疲労は格段に少ないです。

看護以外の仕事に就くのならば、病棟経験は関係ないと思います。看護以外の仕事も選択肢に入れてはいかがですか?


No.3
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験がないと採用されない、病棟看護師をしないとアセスメント力などが身につかないという強迫観念に駆られるより、向いた分野を探す方に目を向けてはどうですか。

要領が悪い、患者対応の雑さやベッドサイドへ行く事の少なさが受け付けないということなら、急性期病棟などよりも、療養型とか精神科、高齢者施設などで雰囲気や接遇の良いところを探すのはどうでしょう。
精神科も色々ですが、私は志の高い精神科病院に勤めることができ、専門看護師を目指して研鑽をつんでいます。施設も様々で、流れ作業のような集団処遇がいまだに続く施設もあれば、利用者の個別性や尊厳を本当に重視して質の高いケアを行っているところもあります。
実際問題として、ケアの質の高さ、個別性を重視した細やかな心配りを目指すほど職員としては大変な面はあります。でも関わること自体が看護・介護ケアそのものでもあり、うちの病棟では職員視点・職員都合だけで「急ぎ過ぎない」が合言葉ですね。

新卒から精神科を目指し、その道で長く勤めている人も私の職場では多いですし、急性期が無理になってワークライフバランスを考え転職してきた人もいます。施設系だと、急性期でバリバリやっていましたという人より高齢者看護に意欲・経験のある人を採りたいという場合もあります。
もちろんアセスメント力や緊急時の判断力を求められるのはどこの職場でも同じですが、処置だけに追われててんてこ舞いになるのではない環境ということなら、探せば色々あると思いますよ。ただ、職場の質もピンキリですので、実際に見学するなどして職場の雰囲気をよく見極める必要はあるかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME