看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(甘えや愚痴になってしまいますが…)

<2017年04月22日 受信>
件名:疲れました(甘えや愚痴になってしまいますが…)
投稿者:ちゃこ

甘えや愚痴になってしまいますが、誰にも言えないので書かせていただきます。
私は4月から外科系クリニック(外来)勤務になった新卒准看です。病棟の求人がなく、今のクリニックしか求人がありませんでした。
初日からやめたかったけど、なんとか1ヶ月になりますが気持ちは変わりません。

1ヶ月間同じことをしていたわけではなく、週ごとにやることが変わったり、2週間同じことをしていても覚えられていないし、いろんな患者さんがきたりで仕事がなかなか覚えられません。人それぞれのやり方で教えられて、自分のやりたいようでいいからと言われますが、そんなのよくわかりません。まわりがみえなくてまわりの音も聞こえなくなり、先日も患者さんが呼んでいることに気づかず医院長夫人に怒鳴れました。当たり前ですよね、自分でもこわいです。
その日のメモをまとめたり、疑問を調べるぐらいしかできず、患者さん一人一人の疾患まで勉強できなくて。この患者さんはこうでしょ!と言われてもわかりません。カルテを見ても診察や処置の判断も見落とすことも。
急なことに対応できなくてパニックです。
失敗ばかりだし、声も出なくて、いつも声だしてと言われます。
やる気もがんばろうという気もおきなくて。毎日憂鬱で吐き気がして、通勤や職場でも泣いて、帰ると脱力感や虚無感がすごいです。
患者さんと話すことも苦痛になってきて、必要なこと以外は離れたいと思ってしまいます。
手があいたときは、患者さんともスタッフとも離れてなるべく一人になれるところに行ったり、気づくとため息ばかり。仕事中にボーっとしてしまうことも。
危険ですよね、いつか患者さんに何かしてしまったらどうしようと不安です。
病院の評判もおとしそうでこわいです。

休職する人ががでてしまい人手不足なのもありますが、夫人はほとんど出勤しておらずスタッフは夫人に私ができていると言っているみたいで、もうひとりだちしてもらうと言われました。
教えられるスピードもはやいし、こんな状態で一人でと言われても正直無理ですが、〇〇さんがいるからいいねと完全にあてにされてて。
本気でやってと言われますが、本気です。

夫人ともあわないというか正直嫌です。入職して数日後ぐらいに高校やめてることについて聞かれました。自分にも非があるよねみたいな言い方で。確かにそういう部分はあったと思いますが、面接ならともかく何で今?って感じでした。多分、そのときから違和感や夫人はあまり…と思ってしまったのかも。公私混合しているし。まわりはすごくおだててるし。人に言うわりには自分たちはどうなの?と思うことばかり。完璧な職場なんてないし、どこでも似たような感じでしょうが…。

やめたいけどやめにくい理由は、
・母の知り合いが多い病院だから。医院長や夫人も知っています。家族の事情でやめるという理由も無理です。
・人手不足になるので言いにくい。
・私の前の人がすぐにやめたらしく怒っていた。
・1ヶ月程でやめるのは…という気持ちがある。いろいろ教えたのに!と思われますよね。でもやめたい。
・やめた後どうしようか。働くところはあるのか…。本当はゆっくり働けるところがいいけど、そんなところないですよね。他のクリニックや施設はやはりむずかしいでしょうか。どこも同じでしょうか。
・長く続けるつもりだったし、面接時にも言ってしまったからか、スタッフは私が絶対やめないと思ってるみたいで、患者さんにもやめないよと言っているみたい。
・新しいことを教えられる。
・関係ないかもですがお菓子とかいろいろもらった。

看護師が向いていないのか病院が合わないのか。迷惑かけて、いてもいなくても同じならやめたい。
看護師自体をやめたいような、せっかく資格を取ったから続けたいような…という感じで、自分でもよくわからなくなってきました。
今はフルですが、出勤日を決めるときには最低限にしようかと考えています。お金にはなりませんが、それくらい嫌です。
看護師になったのは就職しやすいと思ったから。でも非常勤になってしまって。常勤だったらがんばれたのか…。
日勤のみなら他の仕事をしても給料変わらないから看護師以外の他のパートでも…と思ってしまいます。
好きな仕事をしている人は少ないと思いますが、毎日楽しくない。同じクリニックの医事や他の職業がうらやましくみえます。クリニックで働くことに憧れてましたが、資格なしで働くほうがよかったかもと思うことも。
ずっとここで働きたいと思いません。
今は試用期間ですが解雇にならないかなと思うことも。
もういろんなことがどうでもよくなります。
行きたくない、やりたくない、早くやめたい、毎日こんなことを思ってばかり。
1ヶ月働きましたが、1年働いたのかというくらいすごく疲れました。

長い文を読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。新卒准看で クリニックは、厳しいですよ。
ここでも、新卒クリニック勤務の悩み多いですから。
新卒は、病棟勤務必要です。病棟勤務経験がないと、クリニックも施設も、又訪問看護等、病院病棟以外でも働く事が可能なんです。

クリニック自体、教育体制がないですし、欲しいのは、もう即戦力なんです。雇う方も 人がいないから、新卒でも雇いますが、じっくり育てよう、みたいな気持ちはありません。だから、教えるスピードも早いのです。それについていける能力があればいいですが…
そこそこ患者が来るクリニックでは、特にスピードと正確さが求められます。やはり病棟での経験は、最低限絶対必要なんです。

ボーとしていたり、解雇にならないかと思ったり、もうどうでもよくなったりしているなら、大きな間違い、失敗しないうちに、辞める意思を伝えた方がいいと思います。
クリニックや、介護施設は、新卒では厳しいですよ。
これからの長い人生、医療従事者として働くなら、経験は積んでおくべきです。


No.2
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックの2月から働いているナースに似ています。
声が出ない、人がいない方へ逃げる、仕事が覚えられない等です。
ただ2つ違うのは、うちのナースは7年目という事と貴方は周りが出来ていると言っている点です。(貴方は出来ていないと言い、周りは辞められると困るからそう言うんですか?)うちのナースも辞めたいと言っています。でもはっきりしません。貴方と同じでやる気も見られません。辞めたい、辞めたいと思いながら仕事に身が入らないようなら辞めた方がお互いの為です。周りの立場から言わせてもらうと周りも気を遣いしんどいです。迷惑です。初日から辞めたいと思っていたのなら職場もあう、あわないありますから無理しないでいいと思いますが…


No.3
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟の求人がなかったというのは学校に来た求人情報の範囲ではということでしょうか?
都道府県ナースセンターで看護職(看護師・准看護師・保健師・助産師)の無料職業紹介や研修含む就労支援を行っていますよ。就職やメンタルヘルス含む各種相談にものってくれますので、いちど問い合わせてみたらどうでしょうか。求人情報だけならインターネットで見られるeナースセンターもあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME