看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰から下の関節痛・倦怠感

<2017年04月22日 受信>
件名:腰から下の関節痛・倦怠感
投稿者:ゆん

集中治療部門で6年働いている看護師です。
ここ半年くらい、腰から下の関節痛に悩まされています。日勤で夕方くらいになってくると腰・股関節・膝・足首がじんじんと痛くなります。動いている時よりも、ただ立っているときや座っているとき、横になっているときに痛みがひどくなります。最初は疲れてるだけかなと思っていましたが、ここ最近は立ち上がるのが辛いくらいの痛みとだるさがあります。ひどい時は熱が出たりします。
先日、思いきって整形外科を受診しましたが、レントゲンは異常なしと言われました。母がリウマチということで念のため血液検査をしてくれましたが...それも私が頼んだからで、先生もリウマチの症状はないけどねと言っていました。来週に結果を聞きに行きますが、正直行きたくないです。何でもないのに、大したことないのにって思われてるかもしれないですし...

調べてみると自律神経失調症とかでも関節が痛くなるとか。最近いろいろ嫌なことがあったので、精神的なものなのでしょうか...部署が変わったり、新人担当になったり...最近すごく人からの評価が気になったり...仕事を辞めたい気持ちから、体に影響が出ているのでしょうか。心療内科に受診した方が楽になれるでしょうか。正直、心療内科に行くのは少し抵抗があります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:みみか
投稿者:匿名

ゆんさん、私も同じです!同じ症状の仲間がいて少し安心(?)しました。私は熱まではでないですが。
仕事で動いているときは大丈夫なんですよね。私は特に寝起きがつらいです。ふくらはぎ~足首の痛み、腰の重だるさ。 足先がジンジンするかんじ。
足の疲れがとれないんだろうと思います…。
お風呂上がりにストレッチやマッサージすると大分ちがいます。あとはオイルでフットマッサージしてもらったらましになります。
指先もジンジンしたり、急に手足の寒気や体があつくなりませんか?自律神経失調かもしれませんよ。私は一時期、自律神経失調で精神科で薬もらい飲んでました。飲んだらかなり楽になり、今は飲んでません。
今は自分でストレッチ、窓辺で暖かい飲み物飲みながら日光浴、雑誌や本を読むで今はしのいでます。あとは、園芸で植物育てるのもいいですよ。自分の心に栄養をあげる感じです。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はゆんさんやNo.1さんとは逆で、自律神経の異常かと思いきや、評判の良い整形受診したら、変形性股関節症の初期でしたよ。それからは、今後を考えパート勤務にしました。まだまだ、急性期で頑張りたかったけど、身体壊してはもともこもないですからね。
やはり、無理は禁物ですよ。


No.3
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆん

みなさん、ありがとうございます。
今度の休みにまた病院に行ってみます。
体も心も疲れてきているんだと思います。今後のお仕事についても、少し考えてみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME