看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さん優しいのですが一人だけ怖いパートナースがいて、悩んでいます。

<2017年04月21日 受信>
件名:皆さん優しいのですが一人だけ怖いパートナースがいて、悩んでいます。
投稿者:匿名

外来の人間関係で悩んでいます。

四月から移動した外来は皆さん私の母位の年齢で少し浮いている気がします。

皆さん優しいのですが一人だけ怖いパートナースがいて、悩んでいます。


そのかたは、挨拶をしても返事をくれない、言い方がきつい、隣にいても教えてくれない、、、

会った初日からそんな感じで、なるべく関わらないようにしていたのですが、この前一緒に2ブースを受け持ちました。 


私のフォローという事だったと思うのですが、その人がブースに来ることはなく、フォローなし。
私の見ていた2ブースは空いているので、他のところを手伝おうかと遠くに居たとき担当してるドクターに呼ばれ、すぐ行かなかったことで、診察中にもかかわらず患者さんの前で外来中に響きわたるような声で怒鳴られました。


恥ずかしいのと患者さんに申し訳ないのでとっても落ち込んだのですが、怒鳴られている最中、向こうからやって来たフォローのナースがこちらを見て隠す様子もなく笑っているのをみてしまいました。
あなたも一応担当だったでしょ?と怒りが湧いてきました。 

その時はこらえたのですが、終業時間にまたトラブルが...
担当ドクターのカルテと外来の外をチェックし、ドクターにも口頭で確認してから診察終了しましたと皆に報告したのですが、外来の外に一人患者さんが残っていて
「はあ?なんで?それってあなたがちゃんと見て確認しないといけないよね?他の部署にも連絡したんだよ?迷惑!」
といわれてしまいました。

ドクターが間違ってカルテで診察終了処理をしてしまい、検査を回っていたため待合室が空で気づかなかったんです...

そして運の悪いことにそれは、先ほど怒鳴られた時ブースにいた患者さんでした。
二度も失礼な事をしてしまった患者さんに本当に申し訳ないのと、自分は関係ないと言うような顔をしている先輩ナースに腹が立って休憩室で泣いてしまいました。


主任に「私もう少し人についてもらいたいです」と話しましたが、その時に話したらとても感情的に先輩ナースの悪口になってしまうと思い、どのような経緯で患者さんが残ってしまったかなどはうまく伝えられませんでした。


また別の日にパートナースが他職種のスタッフ数人に「なんか天然なんだよね!ズレてない?」とこちらを見ながら話しているのをみてしまい、それから私の事なのかなと考えてしまいます。
話していたスタッフもそれから対応が冷たいような気がして、フォローで組んでもらっても一言も話さず、緊張して質問もできないし、仕事も覚えられず、辛いです。

そのナースは週に一度か二度来るだけなのですが、それでも考えると憂鬱になります。

外来全体は仲がよく、古参のナースには何か言われるのではと誰にも相談できません。
長くなりましたが、本当に悩んでいます。
我慢すべきか、相談してみるべきか、、、意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月21日 受信>
件名:そんな人無視無視!
投稿者:匿名

ナースと言う職業に限らず、性悪女はどこにでも居ますよ。あなたは、自分に与えられた仕事を、真面目にこなせば良いのです。見てる人は、見てますよ。


No.2
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、1か月経過していない中でスタッフのことは口にしないほうがいいしょうね。誰と誰がどういうつながりなのか、一見仲が良さそうなスタッフ間であってもさすがに内心までは測りかねますよ。逆に若い主様がつるし上げられかねません。

一人にならないようにして、もし1対1になってしまい声をかけられそうになったら逃げる。
但し自分に視線を向けられて陰口を言われているかもしれない、という架空妄想は良くありません。たとえ本当に陰口だったとしてもです。被害妄想の強い困ったちゃんのレッテルになり相手にしてはくれません。堂々と、でも謙虚に低姿勢で仕事をしていればいいのです。
週に1~2回のパートの人に過敏にならずに「勝手に言ってればー」ぐらいの器に主様がなってしまった方がいいと思います。


No.3
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人だけなら全然いいじゃないですかー!自分のことを棚に上げ、聞こえよがしに悪口を言い合う集団の中に仲間入りしたての者です(笑)
世の中にこんな職場があるなんてと思うくらい。

でも、先生の対応や教えてくれる人の対応で聞けなくなりますよねー。そしてそこに失敗まで重なる。気持ちわかりますよー!

人のせい、悪口にならないように状況を伝えるのって難しいですよねー。私もそれで何度理不尽なことが訴えられなかったか!

でも気がついたんです。あっちがその態度なんだから、こっちが良い人になることはないんじゃないかと。悪口に聞こえたって事実は事実。
明らかにそのパートの看護師がおかしい。上司に言っちゃいましょう。それで上司がどんな対応をしてくれるか見極めましょう。

悪口聞くのも好きじゃないし、人を嫌な気分にさせる行いをする人が苦手です。だけど自分を守りましょう。どうせ嫌な態度とられるなら、気を使いません。開き直って対応することに決めました。性格悪いかもしれませ?が楽ですよ。こうやって看護師は強くなっていくんだなーと実感しています。


No.4
<2017年04月22日 受信>
件名:ありのままを伝える
投稿者:gt

まず主任さんにこの内容そのままを伝えてみてはどうでしょうか?
悪口にはならないです。
そして配置換えを希望しましょう
いるんですね、小学生みたいないじめをする人が‥
我慢してたら病気になってしまいますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME