看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人施設や認知症施設など残業が当たり前でしょうか?

<2017年04月21日 受信>
件名:老人施設や認知症施設など残業が当たり前でしょうか?
投稿者:るはるは

主人が看護師で今年転職しました、私も看護師ですが病院は1つしか経験がないです。主人が行ったのは認知症の施設ですが毎日看護師が3人以下であとはヘルパーが5人程いるみたいです。病床は50床くらいあるみたいで点滴は3人〜くらいみたいです。毎日定時で上がれず1時間くらい残業してます、老人施設や認知症施設など残業が当たり前でしょうか?そこで働く人もケア優先にして記録がまったく終わらないらしいです。また、働く人達も残業が当たり前になっているみたいです。もちろんオムツ交換や点滴があるのは分かりますが病棟に人が居なさ過ぎるのと定時に帰る意思が低すぎる気がします。これが当たり前なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1つの施設の経験だけで当たり前とか考えるのはやめてほしいのですが、要は職場選びの問題だと思います。
私は複数の老健・特養および精神科病院の認知症病棟の経験がありますが、その中でも新設の特養はシステムが整っておらず、管理職もきちんと指示が出せない、職員も必要な業務とボランティアの切り分けができずにズルズル残業が多かったです。他の施設や精神科病院では急変や特別な行事でもない限りはほぼ定時退勤でした。ただ定時退勤のために休憩時間に記録をつけたりちょっとした雑務を済ませるくらいはすることがありました。あと極端にパソコンの入力が遅くてやたら残っている中年職員が1人いましたが、これはもう本人の努力の問題だと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME