看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟から外来に移りました。教育体制が整ってなく、プリセプターも居なく、その日の担当が毎回違い、人によって違う事を指導されます。

<2017年04月19日 受信>
件名:病棟から外来に移りました。教育体制が整ってなく、プリセプターも居なく、その日の担当が毎回違い、人によって違う事を指導されます。
投稿者:匿名

病棟から外来に移りました。
教育体制が整ってなく、プリセプターも居なく、その日の担当が毎回違い、人によって違う事を指導されます。
チェックリストは細かくなく、○○が指導できるとか、凄くおおざっぱで、いったいだれに評価してもらうのか?
新人じゃないんだから、手取り足取り教えられない。何がわかって何が分からないのが私は分からないからいってもらわないと分からない。など言われてしまいます。分からないことは伝えてるし、昔はやった事がある処置でも以前の部署は全く畑が違うし、知ったがぶってミスしたくもない。


後半は放置状態。こっちは抜けたら怖いし一緒に確認してもらいながらやりたい時期。異動して二日目。

分からなくて違う管理職に聞けば、何で◯日にオーダーされてるの!違うでしょうよ!と怒り口調で笑いながら嫌み言われます。

正直腹が立つ。あなた達はずっと同じ仕事してんだから、出来て当たり前だろ!
役職ついてても、下ろされる様な病院だったら、管理職の質も変わるだろうに。
何の為にここで働いてるのか解らなくなる。
県内で一番給料の低い全国にもある総合病院で。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動して二日目なら不安も多いですね。

ただし、外来で経験者にプリセプターはつかないですし、チェックリストがあるのも珍しいくらいです。

外来勤務って、目の前の仕事を必死に覚えて、一度聞いたことは二度と聞かないくらいの覚悟でやっていかないと仕事のできない人扱いされます。

聞いて覚えられないなら必死にメモを取ってくださいね。

給料低いとか関係ないです。
クリニックはもっと低いですよ。
それでもみんな必死に働いています。
やるしかないので頑張ってください。


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるですよ。教育が整っていると感じたのは国立くらいだったな。転職して細かいけどそう感じました。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあるお話ですね。
私もプリセプターたるものが一応設定されていますが、毎日違う人に教えてもらっています。
一方ではこう言われ、他方ではまた違うことを言われて毎日頭が混乱してしまいます。
そして職員不足によりあっちこっちたらい回しでいまだに各当番の流れがつかめていません。
ある指導者はすでに指導されたものと思っているのか放置気味で、しょうがなく、なんとなくこんなもんだろうとやっているとそうではないと注意されます。
まあどこもそんなもんだろうと諦め気味ですけどね。


No.4
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ用なところあるもんですね。似すぎててびっくりするくらいに。状況もなにもかもです。全国にある総合病院でさえ体制がなかなかとれないのですね。 

ミスはするな、でも早く終わらせろ、古株は意地悪、わかりやすい統一したやり方で、風通しの良い職場にしてもらいたいですね。

お気持ちわかります。
慣れるしかないと感じ悪くされても何か言われても必死で人を捕まえて聞いています。

同じ状況の方が結構いるんだなと少し救われました。がんばりましょうね。


No.5
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来では、マニュアル母をあってもその場で臨機応変に対応することが多いので、人によってやりかたが違うことは多いと思います


No.6
<2017年04月20日 受信>
件名:外来は教える余裕すらないところ
投稿者:はむ

私も外来クリニックに勤めている准看護師ですが、正直、クリニックでも忙しすぎて教える余裕がない、人数がいても、ほぼ即戦力になる人が求められるところかな、とも思います。
これが病院の外来だと1日に百人単位で患者がきますので、教える側も手一杯なのかなとも思います。プリセプターがついているところは恵まれていると思います。
とは、いいつつも、私も新しいナースが来たら教える立場になるので正直、主さんの意見は耳が痛いです。ただ、私だったら1週間単位で評価し、どこができてどこができてないか、頭ごなしに文句をいうのではなく、その人にあった指導方法を考え、やっていこうとは思います。
外来は流れがストップすると、患者さんから、後何番目ですか?とか、まだ待っているの?とか平気でクレームがきます。正確さ、迅速さ、患者に対する気づかい。全てにわたり神経使います。
主さんも大変だとは思いますが、歯をくいしばって頑張ってもらいたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME