看護師お悩み相談室(掲示板)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したいです。(退職を申し出ましたが、2週間の休職を命じられ、別の病棟に復帰させられました)

<2017年04月19日 受信>
件名:退職したいです。(退職を申し出ましたが、2週間の休職を命じられ、別の病棟に復帰させられました)
投稿者:優

転職して2ヶ月で、自分には合わないと判断し退職を申し出ましたが、2週間の休職を命じられ、別の病棟に復帰させられました。
現在の病棟は人間関係が良く働きやすい環境ではありますが、やりがいは感じられず、何年か後には移動してまた、別の病棟に行くことを考えると、退職したくて仕方ありません。
合わないと判断した理由はたくさんありますが、完全機能別で、患者の状態が把握できないままケアに入ることへの不安、点滴、薬など準備、調剤、投薬者が全部別で、責任の所在が明らかでないということです。細々したことはたくさんあり書ききれませんが、今まで、部屋持ちか、チームナーシングで、患者さんをトータルで看ていたことを考えると、現状が不安でたまりません。
私としては、試用期間内での退職がよかったのですが、それも困難な状況で、退職の意志があることをどう伝えたら良いか迷っているところです。
別の部署に復帰する前に辞める予定だったのですが、看護部長に、「移動する部署の師長に話は通しているから、私の顔を立ててくれ。」と、いうような内容のことを言われ、渋々承諾し、今に至っています。

スポンサード リンク


No.1
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:w

病棟が変われば、働いてもいいかもと、思えることもあるかも。
少しやってみていいと思います。


No.2
<2017年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は先日退職しました。
理由は色々ありましたが、転職先が機能別、パートナーシップで、今まで固定チームナーシングだったことが退職の決め手だったかもしれません。

薬の準備する係がそのまま薬を配りダブルチェックなし。一部パートナーシップで、点滴係は患者さんの情報収集や申し送りがないまま、部屋をまわる。パートナーシップなので、一緒にまわる看護師に迷惑かけないように始業開始までに全ての準備をしなければ、時間で終わらないし…
今までも早めに病棟入りしてましたが、なんだか自分のペースで仕事ができない空気も戸惑いかありました。
私はしっかり情報収集して、患者さんをみなければ不安だったのですが、朝パソコンで情報収集したくてもパソコン台数少なく、リーダー、夜勤者以外は見れない状況。見れたとしても、薬、点滴、清拭準備等あり、時間的に無理。

転職先はリーダーから申し送りを受ける係、それをあとから聞く係がいて、今までリーダーからチーム全体に申し送りを受ける感じだったので、どうしても慣れなくて、早めの退職決断しました。

私は体調も悪かったこと、どうしても合わない無理です。自分の力不足ですと言い、退職させていただきました。1ヶ月もちませんでした…

現状が不安なら試用期間過ぎても退職でよいのではないですか。
次、転職するときは機能別とかしっかり調べればよいですよ。


No.3
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ライフワークバランスという女性が職場として長く働くことができるように、と考えたときに機能別の方がいいのではないかという意見が出てきています。なのでチームナーシングで働いてきた優さんにとっては違和感のあることかもしれませんが人間関係がいいと言うことはムリがない、ストレスが軽減できていることなのかもしれませんよ。
人間関係が良い所はなかなか無い話です。優さん自身のライフスタイルの今後を考えると私ももう少し続けたらいいのかと思います。
患者さんの状態把握はスタッフ間情報交換やカルテみて補えばいいと考えます。


優 さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板