看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです。(ICUへ配属後、確かに多くのことを勉強しましたが、自分の陰口が聞こえ…)

<2017年04月19日 受信>
件名:辞めたいです。(ICUへ配属後、確かに多くのことを勉強しましたが、自分の陰口が聞こえ…)
投稿者:はむすた

整形外科で2年働きました。去年の末に、師長にスキルアップのために転職したい、退職したいと伝えたところ、、それならICUでしばらく働いては、と言われ今年の4月からICUに配属になりました。
ICUへ配属後、確かに多くのことを勉強しましたが、自分の陰口が聞こえ、前の病棟では経験しなかったこと、出来ないことに対して凄く嫌そうな顔をされたり、雰囲気としてもとてもじゃないけど馴染めません。
仕事も全て1からの状態のため、聞くと鬱陶しそうな顔をされます。
まだ、配属されて2週間、と思いながら仕事してますが正直キツイです。
毎日緊張して、患者の情報も頭に入って来ません。
毎日辞めたい、辞めたいと思っていますが、私の考えが甘いのでしょうか。
配属後1カ月、2カ月で辞めた方みえますか?
何かアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月19日 受信>
件名: はむすた さんへ
投稿者:海

私は医師(女性)ですが、あなたと同じように職場に勤めた時、それは陰湿ないじめに遭いました。看護師総出のいじめは、仕事を覚えようと見ていれば「何見てるんだろう〜」と笑われ、白衣の色を変えれば「あの人医師アピールしてる」と言われ、新人は多少なりとも手が遅いのですが、「今度患者が来たら、この先生お時間かかりまーっすと全員に言おうか!w」と笑われたり、看護師と病院に出入りする仲の良い営業マンは「あの人使える?」と看護師に言い「にやーっと笑って首を横に振る」など、それはそれは屈辱的なものでした。

私が伝えたいのは、あなたが受けている陰口が「あなたを育てるためにやってることか」「あなたを潰すためにやってることか」と言うことです。配属されて2週間で完璧に出来るなら、経験値という言葉や大学なんていらない。人は経験して学習していくんです。最初から全て完璧なんて人はいない。本来はあなたを育てるためにチーム一丸とならなければいけないところですが、現場のリーダーがそう言う人間性ではなかったと言うこと。
この世の中は理不尽だらけです。本来はあなたを育てるために陰口を言うなんて、正しいことではない。ミスが許されない現場だからこそ、医療はチームワークが重要、ミスの起きない環境にしなければならない。
今は本当に辛いと思う、患者の情報も頭に入ってこない、、私も経験があります。しかしここは歯を食いしばって日々笑って乗り切って欲しい。ゆっくり深呼吸して、同じように戦っている人間がいるということを忘れないで欲しい。人間性だけでなく、女性特有な妬みもあるでしょう。陰口が好きな人は、そう簡単にその性格は変わりません、あなたが変わるしかない。
立場は違うかもしれませんが、私は辛ければ辛いほど笑って乗りきました。患者さん100%で、丁寧に真摯に医療に向き合ってきました。少々疲れはしますが(^_^;)
又、看護部長の母によく言われたのが「女優になれ」ということ。辛くても演技をしろと言うわけです。これは相当に過酷なものですが、慣れてくると意外に心の中で割り切れるものがあって楽になります。そして大切なのが、「自分は同じやり方で人を育てない」ということ。陰口は相手のミスを引き起こす原因にもなります。
あなたが笑って仕事が出来るよう、日本のどこかの医療現場で祈っています


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUは特殊ですよね。狭いですし、病棟看護師より偉いと思っているし、キツイ性格の人が多い。
といいつつ、実は私はICU経験が一番長いんですよ。
新人の頃からICUで7年ほど経験して、そのあと病棟に行きました。
病棟に行くと、みんな優しいけど、ICUにいたんだからなんでもできるでしょって感じで放置されて、病棟の回り方とか全然わからないので、8年目にもなって何度もトイレで泣きました。思い出しただけでも可哀想な私。
ひとつアドバイスするとしたら…ICUの人はあなたの悪口は言ってないし、言ってたとしてもそんなの跳ね返す強さをもたないと、転職しても同じだと思います。たとえ2年でも経験があると放置されますからねー。
新人さんのように大事にしてもらえないというか、最初の半年はアウェイ感が…。
そして退職するにしても、3月末の方が転職時につっこまれません。
まだ若手なのに、他の時期に退職してますと、長続きしないんだなとか、中途半端に辞めるんだなと思われますよ。(採用病棟にも履歴書コピーがいきますからねー。スタッフは見ないけど、師長や副師長はみますよ)
私ならとりあえず3月末までと決めてやるかな。

ところで、整形外科を退職希望のさいに、スキルアップしたいと言ったそうですが、スキルアップとは具体的に何がしたいのですか?


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:k

スキルアップ目指してるなら続けましょう。
別の病院にいったらもっとわからないですよ。


No.4
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:4年目ナース

大学病院の3次救急で働いてました。私は、2年目すぎたあたりで救命センターへ異動になりました。
希望では全くないです。元々内科希望で、1年目は働いていたので、正直ショックでした。リーダー業務もやっており、同期より自分で言うのもあれですが、できた方です。
今後は内科で認定などの資格も取るつもりでした。
なのに、あまりできなかった同期は内科で私は救命。その同期は今は楽しく働いてます。
私は、最初こそヤル気はありましたが、人間関係が1番悪い病棟が救命と有名で、あと異動者でもあるので、10年目でも3年目でも、全員同じスピードで新しい業務に取り組まなければならないほど、教育体制もめちゃくちゃです。
プリセプターはいい人でしたが、他の先輩はやはりプライドも高く、【特にドクターヘリに乗ってる看護師】下が育たず、私の救命の同期は全員辞めました。
辞める人がいるから、師長の勤務の組み方もおかしかったですが、夜勤と長日勤があわせて16日なんてこともありました。
全てのことがストレスに感じ、1年たえましたが、今は休職しています。
でも1番は、人間関係ですね。陰口なんて当たり前でしたよ??自分のことを言われてるかもと思うと、休憩室にも入れませんでした。お昼休憩はいつも空き部屋で仕事を片付けるか、ロッカー室で電気もつけず、おにぎりやパンを少しつまむ程度でした。
今は休んで思いますが、やはりあの環境は以上です。きついと思ったら、勇気はいりますが、一度お休みを頂いた方が絶対いいです。救命にこだわらなくても、病棟だったらやっていけます。
救命で看護師人生ダメにしないで下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME