看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職のタイミング(60前の方で同じような思いを抱えてるNSいませんか)

<2017年04月19日 受信>
件名:退職のタイミング(60前の方で同じような思いを抱えてるNSいませんか)
投稿者:ぶっち

持病持ちの50代なかばも過ぎ、緩和ケアに勤務して何とか6年目。最近、患者さんの訴えや傾聴すること、年下の二人の上司、出勤毎に疲れるなと思います。特に月曜日は土日の様子がわからない上司他スタッフへの申送を考えると、不十分ながらも夜勤でまとめ送ることが負担。送る際にもカルテをとり、内容確認する人もいます。早く出勤して情報収集すればいいのにと思います。はあ 辞めようかと思う毎日、でも辞められない。この繰り返しです。やっぱり意地もあるし、自分に負けたくないし、がん看護にかかわっていきたいし、どうしようかなぁと思いながらの仕事です。でも、もう年は年なんですよね。60前の方で同じような思いを抱えてるNSいませんか

スポンサード リンク


No.1
<2017年04月21日 受信>
件名:毎日悩みです。
投稿者:うさ

50代、6年半正職員で務めたクリニックを辞めました。
若いナースの中には(新人でもないのに)「こんなことまで言わなきゃわからないのかなあ」という人もいるし、私以外はみなパートだったので掃除やこまごました雑用はすべて私、心身ともに疲れ果て転職を決意しました。
いまは自宅近くのクリニックで週3~4日のパートで体の疲れは格段に取れました。
この年になると育児には解放されましたが、自分の体の事だけでなく、介護の問題も出てきて決して暇を持て余しているわけではありません。
しかし職場というところは育児には理解があっても介護に理解のある人は本当に少ないのだと痛感させられてます。姑の通院で休みを申請したところ、迷惑だ、あてにならない人だとはっきり医師から言われました。
介護離職が減らない原因はこういうところにもあるのかなと思います。
この年まで仕事を続けてこられたのは家族や両親のおかげ。
何か介護関係の事できっかけがあればもう潔く辞めても良いかなという心境になってきています。
年を取るほど働きづらい環境になるものなのですね。
もう解放されたいです。


No.2
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緩和ケアで、6年も勤務してるなんて尊敬します。
私も50才半ばですが、常勤なんて出来る気力ないです。外来で週3日のパートしてます。
パートする5年前は病院で常勤してましたが、体調崩しこのままでは何のために自分は生きてるんだろう... と考えたらいつまで生きるかわからないこれからを今後は自分の趣味や旅行に時間を使おうと決め現在に至ります。
パート勤務始めて体調も良く趣味のヨガやプチ旅行を楽しんでます!仕事もパートな為以前のストレスがなく私は今が一番幸せです。
ぶっちさんは今からはどんな生き方したいですか?
それによっては自分の働きかたが見えてくるのだと思います。


No.3
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:m

退職して再就職を考えるくらいなら、このまま続ける。
退職して遊んで暮らせる、またはちょっとしたパートでいいと考えるなら退職する。

現在49才。貯金額、年金、個人年金、生命保険、家族、
ローンや家賃の支払いの有無で将来設計考えてます。


ぶっち さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板