看護師お悩み相談室(掲示板)

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイタル測定の拒否

<2017年04月18日 受信>
件名:バイタル測定の拒否
投稿者:はなはな

現在訪問看護とデイサービスで仕事をしています。
今日はデイサービスで利用者様とレクリエーションをさせていただいたのですが、お一人、気分が悪い、フラフラすると言われたため、バイタル測定を行おうとした時のことです。
最初は全て拒否されていたのですが上記の訴えがあったため、もしかしたら血圧が高くなったりしているかもしれないということを話し、脈拍と血圧は納得してくださり測定させていただきました。
検温は熱はない、それくらいのことは分かるからいいと拒否をされてしまい、まだ施設で働き始めて日が浅く、信頼などもない私より他の方にお話してもらったほうがいいと思い、先輩に報告し対応してもらいました。ですが先輩も拒否をされてしまい、結局、検温せずデイサービスの送迎にてお帰りになりました。

普段はとても面倒見が良く、ほかの利用者さんとの対応をアドバイスしてくださったりする方で、体調を崩して私たちスタッフが慌しくしてしまったり、他の利用者さんに心配をかけるのが嫌だったのかとも思いますが私の声かけや関わりで至らない事があったのではないかと思っています。
家族の方からしても不安になられるのではないかと…

このようなケースの場合、他にどういった対応ができただろうと悩んでいます。
アドバイスがいただければ嬉しいです。

スポンサード リンク


No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者さんが拒否されているのですから仕方ないと思います。
施設は病院とは違いますし、血圧が測れただけでいいと思いますよ。
私も色々な施設で拒否に合いましたが、高齢の方は言えば言うほど頑固になられますし、高熱ならグッタリされて拒否出来ないでしょう。
これが家ならそこまでやるのかと考えて、ある程度言って拒否なら様子をみていいと思います。


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

家族やケアマネさんには連絡はしませんか?主治医が分かれば私なら電話連絡はして現状を報告します。もしかしたら普段もそういう事があるのかもしれないので経験値より、報告、連絡、相談、かなって思います。


はなはな さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索


看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板